

お姉さん人形、完成~

先週、図書館で鷲沢玲子さんの本を借りてきた。

借りてきた本 憧れのホワイトキルト

表紙のお人形じゃなく、バックに映っているホワイトに魅せられて~
残念ながら、本にはホワイトキルトの作り方説明はない(´ω`。)グスン
表紙をマジマジと眺めていたら、元気でキュートな人形が、
「私のお友達を作って!」と語りかけてきた(*^_^*)

完成した人形

お友達というより、お姉さんかな~



近所の手芸店に、材料調達に行ったが、イメージ通りの物がなかったので、
人形は、全て手持ちの材料で作った!

紅茶で染めた布 コーヒーで染めた糸

人形のボディーは、白い布を紅茶で染め
髪に使う糸は、コーヒーで染めた。

ボディー用に染める布は、必要な量だけと思い、用尺を計算した。
足と手は2本だから2枚で、計算してしまい、布が足りない(-"-;)

   接ぎ目がある足

足りない分、布を染めようと思ったけど。。。
足に接ぎを入れる事にした。
長いパンツで見えないからOKだわ~┐(~ー~;)┌

   ホワイトキルトと共に

鷲沢先生の本と同じポーズ(笑)
バックのホワイトキルト、本と同じ物が欲しいなぁ~

人形作りよりも、洋服作りが楽しかった。
いつか、着替えの服や小物を作りたい~♪


コメント

ほんと!!
お姉さんですね。
パッチのお洋服も素敵な配色で、いいわ~

2008/05/18 (Sun) 18:28 | ぱせり #- | URL | 編集

可愛いですね~! 目鼻立ちが
アンとアンディに似ていますね。
お洋服もパッチワークで優しい色が
ステキですね^^

2008/05/18 (Sun) 21:38 | lavande #nGdA3O4A | URL | 編集
こどものキルト

この本持っているわ! 
こどもたちへ贈るかわいいキルトが満載よね!

お人形も可愛くできてるわ。
髪の色がよくドレスとあっていて素敵♪

2008/05/19 (Mon) 10:44 | Rico #/pdu0RA. | URL | 編集
ぱせりさんへ

鷲沢先生の作品は、3歳ぐらいのおちゃめな女の子で、
私が作った子は、10歳ぐらいに見えますよね~
赤いドレスもステキなので、迷ったけど。。。
春なのでピンクにしました。

2008/05/19 (Mon) 13:17 | カノーちゃん #6wH.DH8I | URL | 編集
lavandeさんへ

似てますよね~
私は刺繍が苦手で、左右の目の大きさは違うし、鼻はいびつ(;^_^A
でも、優しい顔立ちになったので、良いことにしました(笑)
甘さを抑え気味のピンクドレスは、私も気に入ってます~♪

2008/05/19 (Mon) 13:26 | カノーちゃん #6wH.DH8I | URL | 編集
Ricoさんへ

トゥシューズ入れは、この本を参考にしたでしょう~
とてもステキだったから、覚えているよ(*^-^*)
見ているだけで、楽しい本だよねぇ~♪
Ricoさん作のお人形も見たいわぁ~
今は多忙中で無理だと思うから、
女の子のお孫ちゃんが出来たら、お願いね!
遠い将来だけど、待ってるよ(笑)

2008/05/19 (Mon) 13:38 | カノーちゃん #6wH.DH8I | URL | 編集

まぁ、なんて可愛い!
洋服もパッチをするといいわね~
優しい色合いで、なんとも素敵なお人形ですね♪
もう女の子の孫がいつ出来ても大丈夫ですね~~

2008/05/20 (Tue) 11:34 | yuu-min #FvLIUmYM | URL | 編集
yuu-minさんへ

褒めて貰って、嬉しいわ~♪
yuu-minさんも、お一ついかがぁ~
私には子供がいないから、永久におばあちゃんにはならないの(*^ー゚)v
姪か甥に女の子が出来たら、あげましょう!
まだ独身だから、私が当分の間、遊びます(笑)

2008/05/20 (Tue) 13:00 | カノーちゃん #6wH.DH8I | URL | 編集

パンツ穿いてて可愛いわ~^^
スカートめくりたくなっちゃうのは私だけ?(爆) おっさんかいなwww

2008/05/20 (Tue) 21:51 | nanan #iLhlKqZk | URL | 編集

ドールの後ろのキルトがお目当てだったんですね
私もよく「そこかよ!」と突っ込まれそうなところにひかれて本を買ったりします(笑)

カントリードール優しい雰囲気に仕上がりましたね~洋服がやっぱり凝っていますね!
私も以前、自宅でカントリードール教室してたことがありました~

2008/05/21 (Wed) 09:09 | GO #- | URL | 編集
nananさんへ

ウフッ 私もおっさんです。
パンツ、可愛いですよ~♪
キャミソールも作ってあげたいわ~
ますますスカートめくりしたくなりますねププッ ( ̄m ̄*)

2008/05/21 (Wed) 10:36 | カノーちゃん #6wH.DH8I | URL | 編集
GOさんへ

そうなんです、ホワイトキルトにトラプント!
シンプルだから、写真を撮ると時、バックに重宝しそうだと思って~
カントリードールの先生ですか、良いですね~♪
GOさんに教えて頂いたら、この子はもっと可愛い子になれましたね。

2008/05/21 (Wed) 10:44 | カノーちゃん #6wH.DH8I | URL | 編集

まあ、なんて可愛い~。
色合いもすてき。
着せ替え遊びもしたいわね。。
まだまだ女の子だもン~。

2008/05/22 (Thu) 18:28 | ゆみたん #- | URL | 編集
ゆみたんさんへ

褒めて頂いて、ありがとう~♪
この子を見ていると、遊びの世界が広がりそう~
着せ替え用の服も作りたいし、この子サイズの家具やキルトの小物。
ゆみたんさんのドールハウスの世界に、引き込まれそうです。

2008/05/23 (Fri) 18:18 | カノーちゃん #6wH.DH8I | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

