

フロリダ・スター

昨年のキルトフェスティバルで、三浦百恵さんが作られたタペストリーに
興味を持ち、ちょっと遊んだフロリダ・スターの作りかけ発見!

トライアングルのパーツ

こんなにシンプルなトライアングルを繋ぐと、星になる以外さが楽しかった。
目的もなく、遊んでいたから
星になる布以外は、捨てたらすっきりするだろうと思う、くず布を使った。
作品にする心算がなかったので、捨てようと思ったけど。。。
ひらめいた!バスケットのカバーにしたら良いかも~♪

ピースワークが終わったフロリダ・スター

頑張ってピースワークを終らせた\(@^0^@)/やったぁ♪
これからキルティング開始。


トールやパッチワーク、作りかけが多すぎるヾ(_ _*)ハンセイ・・・ 
新しい物は魅力的だが、未完成品はどんどん魅力が失われていく(-"-;)
誘惑に負けそう~でも3月は、未完成品を減らしたいなぁ~



コメント

くず布を使ったなんて思えない出来栄えですね。
私も溜まった布で四角いパターンをつないだりしますが、あまり面白くないキルトになってしまいます。
このパターンはすっきりして素敵ですね。
いただき!!

2008/02/27 (Wed) 16:03 | ぱせり #- | URL | 編集

塵も積もれば・・・というか
余り布も繋ぎ合わせると大作になりますね^^

ああ 私も端布 なんとかせなあかんwww

2008/02/27 (Wed) 17:19 | nanan #iLhlKqZk | URL | 編集
ぱせりさんへ

ありがとうございます。
褒めて頂き、とても嬉しいです~♪
私もくず布は、ヘキサゴンにしたり、四角に切ってますが。。。
なかなか消化できません。
このパターン、くず布らしく見えなくて良いかも~
私も気に入っています。
ぱせりさんも遊んでみて下さい(*^-^)ニコ

2008/02/28 (Thu) 08:40 | カノーちゃん #6wH.DH8I | URL | 編集
nananさんへ

くず布は、少しずつ溜まるので、そのたびにトライアングルを作って置いたら、
ベットカバーも作れますね!
とても良いアイデアを、有難うv-21
nananさんは、さくさく作品を完成されているので、端布がたくさんありそう~
お手本、期待してます(笑)

2008/02/28 (Thu) 08:47 | カノーちゃん #6wH.DH8I | URL | 編集

例のお手本!を^^ 見にきたら、、
また美しいものが出来てて、びっくりです!
こうなると、端布も宝ですね。スクラップキルトとして立派な作品ですよ!

作りかけ、耳がいたいです。
私もいっぱい・・・(>_<)

2008/02/28 (Thu) 21:45 | yuu-min #FvLIUmYM | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/02/28 (Thu) 21:57 | # | | 編集
わぁ~、とってもステキ!

トライアングルで一枚で見るのとたくさん
つなげてピースワークすると、星の形が
とっても光るステキな一枚になるのですね!
捨てようと思っていたくず布が、とっても
ステキな作品になりつつありますね。
こんなところもパッチワークキルトの魅力
ですね。
また出来上がって、バスケットにかけた
ところもぜひ見てみたいです♪

2008/02/29 (Fri) 08:26 | lavande #nGdA3O4A | URL | 編集
yuu-minさんへ

フッフフ~ 美しい?
美しいキルトじゃなくて、嬉しいキルトです ( ̄m ̄*)ププッ
それに楽しいキルト、この訳はこの作品が完成したらブログに載せますね~

yuu-minさんの作りかけは、大作ですよね!
私の場合、2~3日頑張れば出来る、小作品ばかりなのに~
頑張れない自分がトホホなのです。
最近、トホホって聞かないですねぇ~もう死語なのかな?

2008/02/29 (Fri) 18:22 | カノーちゃん #6wH.DH8I | URL | 編集
鍵コメさんへ

笑ってしまいました~凹んでいるのに、ごめんなさい。
全部完成したら、メルヘンの世界ですね!
楽しみにしています~♪

2008/02/29 (Fri) 18:27 | カノーちゃん #6wH.DH8I | URL | 編集
lavandeさんへ

パッチワークって、意外性も面白いですよね~
洋裁だけしていたころは、端布はどんどん捨てていたのに、
パッチを始めたら、3cm四方の布も捨てられず、困りはてましたが、
それが作品になるのは、嬉しいものです。
キルティングが終わったらUPしますね。
バスケットは、便利さに重点を置くので、洒落っけなしですが(///∇//)

2008/02/29 (Fri) 18:39 | カノーちゃん #6wH.DH8I | URL | 編集

いつもながら、すごい作品ですね~。
確かに一度手を休めてしまうと、魅力が失われてしまって、駄目ですね。
カノーちゃんもそうでしたか?!

2008/03/01 (Sat) 16:15 | ゆみたん #- | URL | 編集
ゆみたんさんへ

すごいですか^^
作りかけ、パッチワークは少ないのですが・・・
トールは、すごいですよ(*´pq`)クスッ
ゆみたんさんもあるのかしら。

2008/03/05 (Wed) 18:05 | カノーちゃん #6wH.DH8I | URL | 編集
おはよう

このパターンは剥ぎ合わせるとどんどん楽しくなるね!完成が楽しみだわ♪

2008/03/10 (Mon) 08:58 | Rico #/pdu0RA. | URL | 編集
Ricoさんへ

ほぼ完成しているのよ。
あとは、周りにレースやブレード等を付けて、装飾したら終わりなんだけど・・・
気分転換で、部屋の模様替えを始めたら、収拾がつかなくなって、
今は、パッチワークどころじゃないの(・・。)ゞ テヘ

2008/03/12 (Wed) 12:57 | カノーちゃん #6wH.DH8I | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

