スポンサーサイト


こうの早苗さんの講習

1/21日、キルトフェスティバル会場で、こうの早苗さんの講習を受けた~♪

こうの早苗さんの作品

講習を受けた作品は、ビーズクチュールのきんちゃく
↑はこうの先生の作品、写真の撮り方がまずかった(・・。)ゞ  
実物はもっと素敵!

巾着のキット

↑はキットの布とレース、裏布も素敵~♪

講習は、2時間半と短時間なので、
ビーズ刺繍の練習と、きんちゃくの製作方法の講義で終了。

購入したビーズ刺繍の道具

ビーズ刺繍は、普通の縫い針を使用すると思っていたが、
ターンフープ(机に固定する刺繍枠)に布を張り、
専用の針を用いてビーズ刺繍!
使いこなせたら、縫い針を使用するよりスピ-ドアップ出来る。
裏糸はチェーンステッチなので、ビーズがしっかり付く。
ただし、チェーンがはずれたら、付けたビーズも連鎖的に解ける(-"-;)
一筆描きのように、繋げてビーズを付けるなら、早く出来るが、
飛び飛びにビーズを付ける場合は、縫い針を使用した方が
早く綺麗に出来そう。
こうの先生は、「専用の枠や針を購入しないで、
縫い針でビーズをつけても良い」と言われたが、
新しい物好きな私は、買わずに済まされなかった(・・。)ゞ
使用する糸は、ミシン糸でも良いのだが、専用の糸(金・銀)を使うと
ビーズに輝きが増す~♪

終了したビーズ刺繍2


終了したビーズ刺繍1

前と後のビーズ刺繍が終わって。。。。
さて、これからどうしよう~
きんちゃく素敵なんだけど、たぶん使わない(ー。ー)フゥ
ポーチにしようか、考え中!


スポンサーサイト

コメント

さすがですね。
こんなこと言ったら叱られそうですが、先生のよりきれいですね~
ビーズのきらきらも宝石みたい♪
やっぱりバランスは大事ですね。勉強させていただきました。
でもバランスって、天性の才能もありますよね・・・あぁ~ダメカモ。。
このビーズクチュールニードル!?気になっていました。
でも、初心者は難しいでしょうね。

2008/01/29 (Tue) 13:37 | yuu-min #FvLIUmYM | URL | 編集
おおっ~♪ いいねぇ。。。☆

これがドームのベンチに座って見せてくれたキットね!
すごーい! もうこんなに進んだんだね!

きんちゃくには仕立てないのね。 
ふふふ♪ 何になるのかな~。。楽しみだわe-266

2008/01/29 (Tue) 16:40 | Rico #/pdu0RA. | URL | 編集
yuu-minさんへ

こうの先生と同じ場所に、ビーズを入れたのですが(笑)
バランスは天性の才能ですかぁ~
yuu-minさんは、才能に満ち溢れていますよv-221
ビーズクチュールニードル、手法は添付されている説明書に丁寧に書かれているから、すぐに分りますが、私は1日、練習しました。
スパンコールも付けられるし、刺繍糸を使ってチェーンステッチも簡単に出来るので、持っていると便利な道具かも~

2008/01/29 (Tue) 18:18 | カノーちゃん #6wH.DH8I | URL | 編集
Ricoさんへ

そう、これがあの時のキットよ。

これから先、何に変身させようか、まだ思案中で、
今日はこうの早苗さんの、違うキットで遊んでしまったわ(*^-^*)

2008/01/29 (Tue) 18:22 | カノーちゃん #6wH.DH8I | URL | 編集

こうの早苗さんの講習受けられたのですね~。
ステキな薔薇の生地がこうの先生らしい、それと縁の深緑も
何となくこうの先生の色だなって思いました。

ビーズ刺繍もカノーちゃんとってもお上手だけど
またこうの先生の講習を受けられて、よりきれいなビーズのつけ方を
学ばれましたね~、きっと。ビーズの専用針たくさんされる方には
良さそうですね。

私も何年か前に先生が大阪にいらした時、
それはセルティックキルトでしたが、コテでバイヤステープを丸い形にして
縫い付けていらっしゃるのをみて、面白そうでコテを購入しました。
その時1つだけ先生の本を見てセルティックのタベストリー作りました。
とっても丁寧な仕事をなさる方ですね。

私もポーチは使うけど、巾着って全くといっていいほど使いません。カノーちゃんのステキな
講習作品がどのように仕上がるか楽しみです。

↓のキルトフェスティバルの作品達もステキな
物ばかりですね。目的別に何日も通いたく
なりますね♪

2008/01/29 (Tue) 19:54 | lavande #- | URL | 編集
素敵♪

とても素敵な作品ですね!

講習代にはターンフープなどの道具一式も付いてるんだと思った(^^;) 別購入なんですね。でも便利そうですね~

バラ柄にビーズは私もつけたことがありますが どこでやめようか・・・って悩んじゃいます。

これから仕立てですね。ポーチになるの?
楽しみにしていま~す!

2008/01/29 (Tue) 20:35 | 雪うさぎ★ #- | URL | 編集
lavandeさんへ

布が、こうの早苗さんのオリジナルファブリックです。
この布、もっと欲しいのですが、こうの早苗さんのウェブショップでは完売でした。
吉祥寺のコットンフィールドかユザワヤに行くと、ありそうな気もするのですが、目的外の布まで買ってしまいそうなので、自重しています。
キルトフェスティバルで、布をたくさん買い込んでしまったので(;^_^A アセアセ・・・
こうの先生の仕事は丁寧ですよね。
以前ヘキサゴンとアップリを教えて頂きましたが、針目が細かく揃って、とても綺麗でした。
セルティックですか、難しそうですね~!
きんちゃく、私も作った事がありますが、ぜんぜん使いません。

2008/01/30 (Wed) 19:44 | カノーちゃん #6wH.DH8I | URL | 編集
雪うさぎさんへ

こうの先生の作品、素敵ですよね~♪

アハハ 私も講習会場に入り、机の上にきんちゃくのキットと、ビニールに包装されたフープや針を見た時、
「w(゚o゚)w オオーなんと太っ腹な講習なの~!」と驚きました。
道具はクローバーさんの好意で貸して下さると聞いて、納得です。
ドームの入場券付きで7000円弱の講習ですから、道具が付いていなくても、お得でした。
まだ、形は確定していないのですが、ミニハンドルを付けて、ポーチ兼ミニバックにしようと思っています。

2008/01/30 (Wed) 20:01 | カノーちゃん #6wH.DH8I | URL | 編集

なあんて素敵!
ビーズクチュールっていうんですねえ。
はじめて知りました。。

2008/01/31 (Thu) 10:31 | ゆみたん #- | URL | 編集

ビーズクチュールニードル?っていうの?
@@ 素敵ね~♪
クローバーの『フリーステッチングニードル』っていう道具持ってるんだけど・・・持ってるだけでまだ使った事ありません(爆)^^;
25日にドーム行きました。
百恵さんのキューピーさん 見ましたよ^^v

2008/01/31 (Thu) 22:05 | nanan #iLhlKqZk | URL | 編集
ゆみたんさんへ

私も講習を受けて、初めてビーズクチュールを知りました(*・・*)
色々な手芸がありますね。
この手法は17~18世紀ごろ、ヨーロッパで発生したそうです。

2008/02/02 (Sat) 13:19 | カノーちゃん #6wH.DH8I | URL | 編集
nananさんへ

ビーズクチュール用の針が不良品だったので、クローバーさんに返品したら、フリーステッチングニードルに使用する、糸通しが同封されていましたよ!
それでフリーステッチングニードルを知りました(笑)
他商品の宣伝のつもりで、送ってきたのでしょうね。
百恵さんのキューピーさん、可愛らしいですよね。
ぽっこりお腹とむっちりお尻~♪
鷲沢さんのブースで、百恵さんが製作されたキューピーさんのタペ・キット、七千円近い金額で、数量限定販売されてましたね。
四千円前後の価格なら、記念に買いたかったけど~(-"-;)

2008/02/02 (Sat) 13:35 | カノーちゃん #6wH.DH8I | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

