

キルトフェスティバルへ~♪

昨日、東京ドームで開催されたキルトフェスティバルに行ってきた。
一般のチケットを持っている人達は11時からの入場。
初日に行くと、長蛇の列。
入場するのに1時間程かかった経験があり、近年は初日は避けていた。
今年は、ネット友のRicoさんが、オープニングセレモニー・チケットを入手し、
1枚のチケットで、2人入場出来るので、
いっしょにどお?と有難いお誘いがあったので、便乗~
10時に並ぶ事もなく、すんなりゲートイン(*^ー゚)v

まずはキルト大賞を見に行った。
早くも、ここには人だかりが~

キルト大賞

キルトの題名「のはら5丁目3番地」
多数の人々がアップリケされている作品で、
画家や音楽家がいる、このシーンに、私の心は引き付けられた。

次に見に行ったのは、キルト作家さんの作品展
今年のテーマは「太陽」「月」「星」
最初に、私が大好きな「こうの早苗」の作品を捜した

こうの早苗さんのキルト

こうの早苗さんは「太陽」のテーマ作品
中心はピースワークなしで、朱色の更紗にキルトワーク。
外側は生成りレース布のヘキサゴン。
縁は繊細なレース。
いつもと作風が、違うので驚いたが、針目の美しさに心が奪われた。

吉田恵子さんのキルト

「月」をテーマにした吉田恵子さんの作品(ミシンキルト)
幻想的で美しい!京都の桜かなぁ~

園部美知子さんのキルト

「星」は園部美知子さん
ヴィクトリアンの個性的な布を使っているけど、
スッキリとまとまっているわ~

パートナーシップキルト

今年のパートナーシップキルトは「ティータイム」
約8300枚あるらしいが、今の私が注目するのはスーちゃん ( ̄m ̄*) ププッ

三浦百恵さんのキルトは撮影禁止!
ヘキサゴンのパターンと、キューピーさんのアップリケ、
すご~く、キュートだったなぁ~


  Ricoさん、楽しい時間を、有難う~!

コメント

テレビで見ました~
すごい人出のようでしたね。
一回、ぜひ行ってみたいです。

2008/01/20 (Sun) 10:03 | ゆみたん #- | URL | 編集
私も行きました♪

私も同じ18日に行きました。
私もオープニングチケットで9時過ぎに入場しましたよ。
(でも1時間ほど開会式でしたが(^^;))

1時間早く入れると全然違うよね。
空いているうちに見れるし。

私は昨日帰って来たんですが
足パンパンです~(^^;)
でもとっても楽しかった!また行きたいな♪

2008/01/20 (Sun) 11:56 | 雪うさぎ★ #- | URL | 編集
ゆみたんさんへ

会場は広いので、そんなに混雑はしていないのですが、
人気作家さんのショップでは、凄まじい争奪戦が~(笑)
テレビの画面に出てこない熱気を、ゆみたんさんも体験されると良いと思います。

2008/01/20 (Sun) 14:40 | カノーちゃん #6wH.DH8I | URL | 編集
雪うさぎさんへ

雪うさぎさんも、オープニングチケットで入場されたのですね~♪
どこかですれ違っていたかもしれませんね(笑)
2日間、見られたのでしょうか。
1日だけでは、作品を見るだけで終わってしまいますよね。
私は、土日を避けて、明日も行きます。
初日はショッピングに重点を置いたので、明日は作品鑑賞予定です(笑)
天気予報では、今晩雪が降るとか~
明日の朝、電車が動いていると良いのですが。。。

2008/01/20 (Sun) 14:54 | カノーちゃん #6wH.DH8I | URL | 編集

わぁ~、キルトフェスティバル行かれたんですね。
「のはら5丁目3番地」は本当にステキな作品ですね。
アップリケも細かくてイエロー系の色使いが温かい感じでいいな~。
こうの早苗先生の作品もシンプルだけど、
ステキな生地を使っていらして目が細かくていいですね。
きっと1日では観切れないほどたくさんのステキな作品が
あったのでしょうね。自分では最近作ってないけど、
またキルトの作品見て刺激を受けたいです♪

2008/01/21 (Mon) 08:38 | lavande #- | URL | 編集

今日も出かけているのですね♪
私も土曜に行きました。12時前に入ったら、並ぶ事なく、混雑もそれほどなかったですよ。
でも一日では周りきれないですよね。
どの先生の作品かわからず見てたようで、、、、カノーちゃんさんのおかげで解りました。桜も印象的でしたよね~
来年こそ、オープニングから行けたらいいなぁ・・2、3日通えたら、もっといいでしょうね~

2008/01/21 (Mon) 13:44 | yuu-min #FvLIUmYM | URL | 編集

おぉぉ~沢山画像があるぞ~♪
行けなかったから嬉しいわ!

去年私も大阪ドームのに行ったけど
人気の作家さんの前は人だかりが出来てたけどどれも撮影禁止だったよ!

大作を目の前にするとため息ものだよね!
いったい何日かけたんだろうね
カノーちゃんも今回沢山買い物できた?

2008/01/22 (Tue) 15:04 | ふくちゃん #- | URL | 編集

私も行ってきました。
今回の大賞作品大好きです。
もっと近くで見たかったな。

2008/01/22 (Tue) 16:33 | ぱせり #- | URL | 編集

カノーちゃんも行かれたんですね それも2回もwwwいいなぁ~
三浦百恵さんの作品もあるのね^^;知らなかったわ

2008/01/22 (Tue) 22:50 | nanan #iLhlKqZk | URL | 編集
lavandeさんへ

今年のキルト大賞は納得です~
個性的だけどイヤミがないし、夢があって、作品から物語が生まれそう。
登場している人々は人の指ぐらいの大きさなのに、表現が豊かで、ため息が出るほど素敵でした。
出展されている作品を、じっくり見ようと思ったら会期間、毎日行っても無理かも~
それにショップだけでも、一日では全部回れないほどです(笑)
私も刺激を受けて、またトールが途絶えそうです(;^_^A アセアセ・・・

2008/01/23 (Wed) 19:23 | カノーちゃん #6wH.DH8I | URL | 編集
yuu-minさんへ

予定が変更になって、yuu-minさんも行かれたて、良かったですね。
来年、オープニングに行かれるなら、yuu-minさんお手製のバックを持って行って下さいね。
ドームでyuu-minさん、捜しゲームも楽しめます(笑)
yuu-minさん、3日間ドーム通いは、危険です!
またまたお宝が増えますププッ ( ̄m ̄*)

2008/01/23 (Wed) 19:32 | カノーちゃん #6wH.DH8I | URL | 編集
ふくちゃんへ

あはは、ふくちゃん好みの作品は今日UPしたよ~
ふくちゃんもいっしょに見たら、盛り上がっただろうなぁ~残念!
ドームの場合、撮影禁止は少ないのよ。
うん、大作はどれぐらいかけて作るのかしらね~
キルト大賞の作品は3年掛かったと、TVで言ってた記憶があるけど。。
買物はたくさんしすぎて、写真を撮るのに整理が必要なの~
まだ、袋に入れたまま、部屋の隅に積んであるわ(*v.v)。ハズイ。。。。
その内、ブログで作品となったらUPするね。
小出しするつもりはないけど、大出しは無理(笑)

2008/01/23 (Wed) 19:48 | カノーちゃん #6wH.DH8I | URL | 編集
ぱせりさんへ

はい、今年の大賞は凄く素敵でしたね~♪
月曜日は、夕方の6時までいましたが、その頃はガラガラで、
ゆっくり見る事が出来ましたよ!

2008/01/23 (Wed) 19:57 | カノーちゃん #6wH.DH8I | URL | 編集
nananさんへ

2回でも、物足りないです。
年々、作品もレベルUPされて、じっくり見たいですよね。
nananさんは、百恵さんの作品、見逃されたのですか!
キューピーさんのアップリケ、可愛かったですよ。

2008/01/23 (Wed) 20:03 | カノーちゃん #6wH.DH8I | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

