新しいミシン

刺繍機能付きミシンが壊れて、買い換える時に考えた事は、

ミシン刺繍は、買った頃は楽しくて夢中になっていたけれど・・・
1年後には、ほどんど刺繍をすることはなくなったから、
直線縫いとボタンホールが綺麗に出来るミシンにすべきかなぁ~
でも今まで出来ていた事が、出来なくなるの寂しい!

凄く迷いましたが、やっぱり刺繍の出来るミシンにしました。


作成中

↑新しいミシンでレッドワーク刺繍をしました。
クレージーキルトの一部に使います。

新調した刺繍カード

↑使用した刺繍カード
ミシンを新しくしたので、刺繍カードも一つだけ新調しました^^


旧ミシンは自動糸調子がよく働かなくなりました。
それ以外に不具合はありませんでしたが、
コンピュータミシンなので、基盤ごと交換して修理するそうです。
しかし製造から10年以上経過している物なので、
交換部品在庫は無く、修理できませんでした。

自動糸調子による故障が、他にも多かったのか?
新しいミシンの糸調子はダイヤル式で手動になっています!

旧ミシンの液晶表示

↑旧ミシンの液晶パネルです。
右下の糸調子にタッチしないかぎりミシンが調節してくれました。
ギャザー寄せなど、意図的に縫い目を縮ませないかぎりは、機械任せでした。

ダイヤル式糸調子

↑新ミシンの糸調子ダイヤル
これだと修理が容易なのでしょうね!
でも・・・簡単な自動に慣れきっている私には難しい!

刺繍縫いと直線縫いでは微妙に糸調子が違う!
使用する糸や布によっても変化するのだと思います。
慣れるまでミシンかけが億劫になりそうです(>_<)

新ミシンの表示

↑新ミシンの液晶パネル
サイズは旧ミシンの半分ほどです。
明るく文字なども大きくなりましたが、縫い目ページ数が67 (@_@)

液晶パネルのサイズが約1/2になり
購入価格も約1/2です(笑)

新ミシンの機能は旧ミシンとほぼ同格に思われます。
製造がmade in JapanからChinaに替わったことが、
価格に大きく反映されているのでしょうか?

新ミシンはディズニーのキャラクター刺繍は出来ないので
ディズニーに支払われていたデザイン使用も加味されますが~


下糸ボビン

旧ミシンと比較して良くなったのは、
下糸ボビンに高さが増して、下糸を沢山巻けるようになりました♪
それから針に糸を自動で通す装置が改善されて、成功率がUPしました^^
手元を照らすランプがLEDなので明るくなりました。


レッドワーク刺繍のクレージーキルトが完成したら、
また記事のUPをしたいと思っています^^
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/01/13 (Fri) 15:16 | # | | 編集
No title

刺繍ミシン欲しいですが
置く場所もないし今まで使った事もないし
でもあったら楽しいでしょうね。
作品楽しみにしています。♪

2017/01/13 (Fri) 16:43 | 装衣ng(koeda) #ifS4lTEk | URL | 編集
鍵コメUさんへ

レッドワーク可愛いですよね^^
実物を入手するまでは、あまり期待はしていなかったのですが(^.^)ゞ
今はクレジーキルトのタペストリーを作っていますが、
キッチンで使うミトンやティーコゼーなどに刺繍しても良いかも~
ミシン刺繍遊びを復活したいです^^

2017/01/16 (Mon) 16:51 | Kano #6wH.DH8I | URL | 編集
装衣ng(koeda)さんへ

刺繍は小さな女の子の洋服は小物を作ったら可愛いけれど、
あまり使用頻度は高くないです。
昔 友人のミシンで遊ばせて貰い、楽しくて私も買いましたが、
夢中になれたのは半年ぐらいです。
だから買い換えの時には、本当に凄く悩みました^^
実用的に使うならシンプルなミシンの方が良いと思います。

2017/01/16 (Mon) 17:08 | Kano #6wH.DH8I | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する