ワンピース完成

図書館から本を借りて、ワンピースを作りました。

自作

麻混のコットンプリント布(YUWA)で作成しました。
実物はもう少し柄がくっきりしています。

布に重みがあるから、スカートの裾が広がらず
着衣するとIラインでスッキリとしたシルエットになります。
写真はスカートがふんわり見えるように撮影しました^^

今年の早春にお店で、この布を買った時から
作りたいワンピースのイメージが出来上がっていましたが、
レシピを探して、ようやく完成しました^^

参考にした本は

借りてきた本

茅木真知子さんの「きれいにみえる服」
今年の春に出版された本です。

本の服1 本の服2

私が作った服は、スカート丈と布を変えて
2着掲載されています。

茅木さんの本は
流行に左右されないオーソドックスな形が多いから、私は大好きです。
スポンサーサイト

コメント

No title

わー、素敵に出来ましたね。
yuwaさんの生地は素敵な柄ですよね。
この本、気になっていました。

2016/07/23 (Sat) 21:05 | 装衣ng(koeda) #ifS4lTEk | URL | 編集
No title

素敵なドレスですねぇ(*^^*)
オーソドックスなデザインも生地の柄も、まさに私好みです♡
ワンちゃんがお家に来てからはミシンを出すのが億劫で、
洋服作りから少し遠ざかっていましたが、これを見てやる気が
メラメラ湧いてきました(^з^)-☆

kanoさんの作品がアップされるのがとても楽しみで、真似して
作ってみたい~と、いつも刺激を受けています♪

前にバッグの拍手コメントをいただきながら、どこにお返事して
いいかわからず…ありがとうございました。嬉しかったです(≧∇≦)

2016/07/24 (Sun) 10:35 | Rosy Pig #- | URL | 編集
No title

すてきなワンピース出来ましたね。
カノーちゃんの手編みのボレロを羽織ったら長い季節着ることができますね。
布を変えるだけで雰囲気がとっても変わり、何枚も作りたくなりますね。
カノーちゃんが着たところみたいで~す。

2016/07/24 (Sun) 19:53 | hinano #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/07/25 (Mon) 17:10 | # | | 編集
装衣ng(koeda)さんへ

褒めて下さって、有難うございます^^
この生地は、一目惚れです。
セール価格だったので、
優柔不断な私ですが、購入を即決できました(笑)

この本、他にも作りたいと思う作品がありました^^
茅木さんの服、大好きなのに~
本を1冊も持っていないから、アマゾンで購入しようか、
茅木さんのお店(ピンドット)に行って買い、
サインも頂いて来るのも良いかと、思っています^^

2016/07/26 (Tue) 18:02 | Kano #6wH.DH8I | URL | 編集
Rosy Pigさんへ

1960年代のイメージですよね^^
オドーリヘップバーンに似合いそうな~

カジュアルな服は楽ちんだから、好きですけれど・・・
こんなロマンチックな服もたまには良いですよねぇ^^

Rosy Pigさん メラメラ湧いているうちに、
ミシンを出して、素敵な服を作り、ご披露願います。
楽しみにしています。

いつも、拍手してもコメントは残さないのですが、
あまり素敵だったので、一言添えずにいられませんでした^^

2016/07/26 (Tue) 18:18 | Kano #6wH.DH8I | URL | 編集
hinanoさんへ

褒めて下さって、嬉しい~♪

気品があるhinanoさんに似合いそうな服です。
私が着るとそれなり(笑)
布に厚みがあるから、カーディガンやジャケットを羽織ったら
秋でもOKかも~
鎌倉に着て行こうかしら^^
ただし、これ以上太らなければです。
今、私が着るとウエストがピッタリサイズになっています(>_<)

2016/07/26 (Tue) 18:36 | Kano #6wH.DH8I | URL | 編集
鍵コメさんへ

褒めて下さって、有難う!
嬉しいわぁ~♪
yuwaの布、大きめの花柄は私好みの物が多いです^^
永遠の形かなぁ~と思って作りましたが・・・
長く着るには、これ以上太れないです(汗)
来年も着れたら良いなぁ~と思っています^^

2016/07/26 (Tue) 18:47 | Kano #6wH.DH8I | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する