手染め布のバッグ完成

友人のY子さんから、
ご自身で染めた布のお手製バッグを見せて頂き・・・
「きゃ~素敵! いいわぁ~! 凄くいいわぁ~!」
と言いながら、仕立て方や染め方をいろいろ尋ねました。

「私もいつかは作ってみたいけれど・・・
第一段階の染めになかなか踏み込めないから、
材料だけ揃えて、夢見て終わりかなぁ~」と思っていたら~

Y子さんが染めたビロード地やリボン・ぼんぼんテープ等を
プレゼントして下さいましたv(⌒o⌒)v

 前

↑それらを使って作ったバッグの前です。
私が以前に作った布花のスミレを散らしました^^
*素材が良いから実物は凄く綺麗です!!

 後

↑後ろです。
布花は摩擦に弱いから、
こちらには花モチーフを手編みして付けました。
白い蝶々とサイドに付けたグリーンのブレードはタティングレースです。

仕立て方

ダーメージ感を出すためにビロードの上に寒冷紗を重ねて染めてます。
色使いや↑のアイデアはY子さんならではのセンスです。

横の縫い目は意図的にずらして仕立てたり、
アトランダムにギャザーやタック寄せて形成するのもY子さんに
教わりましたヽ(▽`)ノ

布花

スザンヌさんのバッグを作ってから、
バッグに大きな花を付けるのが密かなブーム(笑)

Y子さんが花用の布まで染めて下さったので、組立てました(^▽^喜)

 花を付けると~

お花を付けると↑こんな感じです~♪


  Y子さんへ
  スタイリシュで都会的な大人バッグが完成しました。
  一生涯、大切に使わせて頂きます。
  本当に有難う御座いましたm(_ _)m






スポンサーサイト

コメント

綺麗なバッグですね☆

ご友人が染められたというバッグもお花の布も、色が繊細に混ざり合って
今まで見たことのないような本当に綺麗な色合いですね(>_<)
私の大好きな色です🎵

それらを、Kanoさんの腕で素敵なバッグに仕上げられて、華やかでありながら
落ち着いたお上品さがありますね
私も持ってみたい~ 
また電車の中で、羨望のまなざしで見られること必至ですよ(*^^*)


2015/09/12 (Sat) 22:39 | Rosy Pig #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/09/15 (Tue) 00:35 | # | | 編集
Rosy Pigさんへ

実物はもっともっと素敵な色合いなんです。
こうゆう風に染めが出来たら、良いですよね~

素敵な素材に恵まれたおかげで、上品なバッグになりました^^
持ち歩くのが誇らしいです。
悪天候が続いたので、まだ一度も使っていないのですが~(笑)

2015/09/16 (Wed) 16:13 | Kano #6wH.DH8I | URL | 編集
鍵コメUさんへ

Y子さんのお蔭でお気に入りが完成しました~♪
この色の染めは、私には絶対に出来ないので、
布など頂いて本当に嬉しかったです。

今度、実物を是非見て下さいね^^
素敵な布の色や風合いなど、鑑賞して下さい^^
Y子さんから教わった仕立て方も、参考になると思います。

2015/09/16 (Wed) 16:18 | Kano #6wH.DH8I | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する