ヘヤピンレース編み

ヘヤピンレース編み
他の編み物よりスピーディに編めると聞いて、
ネットで検索したら、cloverさんの無料レシピ発見

素敵なんだけれど~

↑レシピは http://www.clover.co.jp/recipe/detail/post_244.html
優しい色合いのレース糸で編まれています。

私は冬用のショールにしたかったので毛糸で編み始めました。

挫折しました

2列つないでみたら、描いたイメージの物とほど遠い・・・
完成しても絶対に使わないから、編むのを止めました。
色合いが気に入って、購入した毛糸なので、
解いていつか他の作品にします。

年明けから他の糸で↓カーディガンを編んでいます。

これは完成させたい!

Y子さんが編まれたカーディガンがとても素敵で、
マネを快く承諾してもらいました~♪

縄編みの隙間に別編みのモチーフを結びつけてあり、
それらが揺れるさまは、凄くキュートです^^

前後身頃が編みあがり脇とじをしたら
胸囲110㎝!!  これってXLサイズ 
横34目で一模様編むから、サイズ調整が難しくて(T_T)
洗濯をしたら、フエルト化して少しは縮むけれど・・・

着られるカーディガンになるか不安ですが、
これは完成させたいと思います。






スポンサーサイト
Theme: 編み物 | Genre: 趣味・実用

コメント

あっという間に2月も終わりに近づき…
大変遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。

ヘヤピンレース編み機というもの、知りませんでした。
スピーディーにやわらかい感じで編めるようで、興味津々です♪
私もいつか使ってみようと思います。
今、編まれているというカーディガン、細い糸で複雑な編み方の
ようですが、とても綺麗な編み目で、さすがです(*'▽')

前の記事の、シューズを使ったピンクッションも可愛らしく、
良いアイディアですね。 参考にさせてください。

今年もカノーさんの素敵な作品を楽しみにしています。

2015/02/25 (Wed) 17:03 | Rosy Pig #- | URL | 編集
Rosy Pig さんへ

Rosy Pigさん 今年もよろしくお願いします^^

ヘヤピンレース編み、レシピ本も少ないから馴染みが薄いですよね。
写真を見るとミニヘアピン編みも繊細な感じで、素敵そうです。
私はリベンジでいつかミニに挑戦したいと思っています^^

今、編んでいるカーディガンは、合太だからさほど細い糸ではないのですが、
模様が複雑に変化するので、間違いが多くて・・・
間違い探しパズルとして遊べるかも~です(笑)
画像はましそうなほんの一部分です(>_<)

シューズのピンクッションは完成品も同店で売られていたから、
私のアイディアではないのです^^

2015/02/25 (Wed) 20:39 | Kano #6wH.DH8I | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する