王冠のようなミニピンクッションの作り方

昨日、UPしたペットボトルの蓋を使ったミニピンクッション。

ミニピンクッション-2

王冠のようで可愛らしいという、嬉しいコメントを頂いたので、
簡単に作り方の説明をしようと思います。

ミニピンクッションHow to do-1

トップ部分は直径9cm~10cmの円形
 10枚はぎでピーシングをし、キルト芯に乗せて落としキルトをする。
 (縫い代は、ピースのはぎ合わせ部分のみ7mm付ける)
※ 直径10cmにすると、昨日UPしたグリーンの様に、トップにボリュームが出ます。↑は直径9cmで作りました。

ボトムは直径8cmの円形(キルト芯は付けません)

ミニピンクッションHow to do-2

トップの中心に、私はレースやビーズ等を付けました。
 1cm~8mm幅のレースを、約12cmの長さに切り、ギャザーを寄せて。
 中心点には菊座と丸ビーズを一つ付けてあります。
 菊座は、ビーズのパーツ売り場で求める事が出来ます。
※ この部分には、お気に入りのボタンでも良いですね~

ミニピンクッションHow to do-3

トップ部分はぐし縫いをして、綿を詰めて糸を引き、
何箇所か対角線に糸を渡して、形を整えます。
中心点におヘソのようなくぼみを作るために、中心点も糸で引いておく。
ペットボトルの蓋にボンドを塗り、ぐし縫いをした布をかぶせて、糸引く。

ミニピンクッションHow to do-4

トップとボトムを縫い合わせる。

ミニピンクッションHow to do-5

好みでビーズを縫い付けたり、ボトムにレースをボンドで貼る。
レースを貼る場合、ピッタリサイズにレースを切り、
ボンドは、レースの裏面に塗ります。
スポンサーサイト

コメント

ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!
もうちょっと待ってれば良かった(;;)
今朝 適当に作ちゃたよwww
なるほどぉー@@ こうやってつくるんだぁ^^;

作り方UPして下さってありがとう^^
今から まともな作り方で再度挑戦します!

2007/10/05 (Fri) 13:35 | nanan #iLhlKqZk | URL | 編集
nananさんへ

仕事、早いですね~
レスする前に、nananさんのブログで作品を拝見しました。
巻きバラのアイデア、とても素敵でした~♪
私も薔薇が大好きなので、巻き薔薇付きで作りたいです。
再挑戦の作品も楽しみにしていますね~

2007/10/05 (Fri) 14:31 | カノーちゃん #6wH.DH8I | URL | 編集

小さいけれど、10枚はぎでとっても手が込んでいて
ステキです。手芸好きな方へのちょっとしたプレゼントに
しても喜ばれそうでいいね。横から見ると気球のようで
ロマンチックな感じでいいですね。
近いうちに真似して作らせていただきま~す。
トップにつけたアクセントのレースが可愛いし
私のように針目が汚いものにとっては汚い部分が
隠れていいかな^_^;
作り方紹介してくださりありがとうございます。

2007/10/06 (Sat) 07:06 | lavande #- | URL | 編集
lavandeさんへ

私は10枚はぎにしましたが、
8枚はぎでも、良と思います。
小さいのですぐに作れるし、お気に入りの端布も使えるので、
お奨めのプチハンドメイドです。
ちょっとした、プレゼントに良いですねぇ~♪
トップに飾りを付けると、アクセントにもなるし、
不揃いな中心点を隠すのに良いですね(笑)
lavandeさんの作品も、見たいです。

2007/10/06 (Sat) 10:17 | カノーちゃん #6wH.DH8I | URL | 編集
オーナメントにしても素敵♪

きっとちっちゃくて可愛いんだろうなぁ~。。。
いろいろ作ってオーナメントしても可愛いかもね。
今日はキルトレッスンだったよ。今回はクリスマスリース。
キルトレッスンに通っているおかげで今年は早めにクリスマスの支度が出来そう。。(笑)

2007/10/09 (Tue) 16:40 | Rico #/pdu0RA. | URL | 編集

ほんと、可愛いね~v-10
やっぱ相当細かい作業だったのね
でも私も小さい物大好き!
でも、作るとなると・・最近眼から肩にきて・・
カノーちゃんは大丈夫なんだね!

2007/10/09 (Tue) 21:41 | ふくちゃん #- | URL | 編集
Ricoさんへ

最初にコメントを書いて下さったnananさんが、
X'masバージョンで作っていたよ~
トップに金のベルを付けて、可愛らしかったわ~♪
小さくて、手軽に作れるから、個性を出しながら色々遊べるわね。
もうクリスマスの準備ねぇ~
ハロウィンが終わったら、すぐ飾れるて、良いわぁ~。

2007/10/10 (Wed) 10:58 | カノーちゃん #6wH.DH8I | URL | 編集
ふくちゃんへ

じゃぁ~ふくちゃんには、今度のオフ会の時にプレゼントするわ~♪
私は細かい作業の時は、眼鏡をかけるから大丈夫よ~
普段は眼鏡なし、細かい埃が気にならないから良いのよね~(笑)

2007/10/10 (Wed) 11:05 | カノーちゃん #6wH.DH8I | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する