

オーバルの描き方

私は日々ネットに助けられています^^
新年を迎え、
「今年は福袋を買ってみようかなぁ~」と思ってしまいました。
年末に千葉そごうのホビーラホビーレのお店を見て、
私の好みに合わない品はないから、絶対にハズレはないと
確信しながらも、ネット検索したら・・・
ハヤまらなくて良かった~~(^_-)v

私もちょっとお役に立つかも~な記事を掲載したいと思って
本題の「オーバルの描き方を紹介します。

これもオーバル

希望サイズのオーバルが描けます^^

美しくない画像が並びます~~;
興味がある方は続きを読むをクリックして下さい
説明は写真の下に入れます。

基本

ピンを2本立てます
ピンに輪にしたヒモをかけます
筆記具で弛まないように弧を描くとオーバルは描けます。

ピンの間隔を変えると~

同じ輪のヒモを使っても
ピンの間隔を広くすると長細いオーバル
間隔を狭めると円形に近づきます。

ピンの間隔と輪のヒモの長さを計算できたら、
思い通りのオーバルが描けますよね。
夫に計算式を考えてもらいました。

お好みのサイズで~

ピンの間隔をa
輪のヒモの長さをbとすると

公式


汚い字で分かりますかぁ~

↑6cm(Y)×4cm(X)の枠にはまるオーバルを計算して見ました。

年代物^^

計算機に20を打ち込んで、ルートボタンを押すと~

でも現役^^

ピンの間隔は、ざっくり4.5cm
輪のヒモの長さは 6+4.5=10.5cm

使った物です

私はピンの固定するために、
製図用紙の下に5mmのカラーボードを敷きました。
たぶん肌理が細かい発泡スチロール(45×30cm3枚入り)
ダイソーで100円で買いました。
カッターナイフで簡単に切れるから、
使いやすいサイズにできて、他の目的でも重宝に使っています。

使用したヒモは、木馬製の3.5mmリボン刺繍用です。



コメント

計算式を導き出せるなんてすごい・・・
私はエクセルで描いてますよ~

2014/01/07 (Tue) 11:05 | z #mQop/nM. | URL | 編集

凄ーいカノーちゃん
昔はやっていた計算式が出てきてルートまで
頭の中チンプンカンプンよv-404
でも後でやってみようかしら
私なんて簡単にwordの画面に楕円形の図形をひっぱり出してきて大きさは自由自在に伸ばしたり縮めたり、それを印刷して使っています。何とアンチョコでしょv-436

2014/01/09 (Thu) 11:45 | hinano #- | URL | 編集
zちゃんへ

流石zちゃん! PCを活用していますね。
私はエクセルは使わないから、チンプンカンプンです^^;
エクセルで楕円を描く方法、夫に聞いてみます^^

2014/01/09 (Thu) 15:50 | カノーちゃん #6wH.DH8I | URL | 編集
hinanoさんへ

ルート計算、通常の生活に出番はないですよね。
私のガラ系携帯の計算機にルート記号はないです。
ワードで楕円、やってみました。
なるほど~~私もこの方法を知っていたなら、
夫を煩わせずにすみました。
この記事を掲載して、楕円の描き方に色々な方法があることを知って良かったです。
ピンとヒモよりずっ~とハイテクで感心しました^^

2014/01/09 (Thu) 16:05 | カノーちゃん #6wH.DH8I | URL | 編集

ふー、数学苦手な私には無理かな。
でも楕円が必要なときもあるので参考になります。
まさか手芸にルート計算が出てくるとは奥が深いですね。

2014/01/11 (Sat) 09:51 | 装衣ng #zw0YDIiA | URL | 編集
装衣ng さんへ

手芸でルート計算・・・・
楕円以外にも直角三角形の一辺の長さを求める時にも、ルート計算をした事があります。
図を描いて、定規で測れば済むことなのに・・・
アバウトな事が時々、気になってしまうA型人間です(~_~)ゞ
パッチワークの型紙に使ったから、正確に縫えるはずがないので
1mmぐらいの誤差は影響がないと分かっていながら、困った性格です(笑)

2014/01/11 (Sat) 10:49 | カノーちゃん #6wH.DH8I | URL | 編集

手芸にルート計算v-356

数学が得意なはず?だった私も
今じゃ数式見るだけで拒否反応(笑)

計算できちゃうカノ~ちゃん!
尊敬しますよ~

主婦にも数学は必要!ってことよねv-87

2014/01/26 (Sun) 22:39 | nanan #iLhlKqZk | URL | 編集
nananさんへ

私も数学が得意な人、尊敬します
私は数学も苦手です。
三角比あたりからちんぷんかんぷん(>_<)
sin? cos? tan?
ルート計算も計算機がなければお手上げです(~.~;)
計算は+-×÷が出来れば、普通の生活に支障はないと思っています^^
編み物をする時に、比率計算をしますが・・・
それは数学じゃなくて小学生レベルの算数だから出来ています(笑)

2014/01/28 (Tue) 14:46 | カノーちゃん #6wH.DH8I | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

