

電子レンジでトマトの肉詰め

簡単で、とても美味しかったの肉詰めは、
図書館で借りた本を参考に、作った料理。
イタリアンが大好きな私にとっては、定番になりそう~♪

トマトの肉詰め

絶対に美味しいだろうと確信して作りたが、
初めてのレシピ、失敗したくなかったので、
材料はレシピ通り、トマト1個分が一人前で作ったけど。。。
一人で3個ぐらい食べたかったなぁ~(=^-^=)エヘヘ

レシピ【材料2人分】
 トマト 小2個(200g)
 詰め物
  合びき肉・・・・・・・・・70g
  たまねぎのみじん切り・・・大さじ2
  パン粉・・・・・・・・・・大さじ3ぐらい
  くりぬいたトマトの果肉(みじん切り)
  チキンスープの素(顆粒・・小さじ1
  こしょう・・・・・・・・・少々
 トッピング
  パン粉・・・・・・・・・・小さじ1
  粉チーズ・・・・・・・・・小さじ1
  乾燥パセリ・・・・・・・・少々

 ① トマトはへたを取り、頭のほうを1/4ほど切落とす。
   スプーンなどで中身をくり抜き、トマトの器を作る。
 ② くりぬいたトマトの果肉の汁を絞ってから、細かく刻む。
 ③ 詰め物の材料を混ぜ、2等分にしてトマトの器に詰める。
 ④ 耐熱皿に③を並べて、レンジ蓋をして電子レンジで5分ほど
   加熱。竹串を刺して、赤い血がにじまなければ、OK
 ⑤ トッピングの材料を混ぜ合わせてから、④にのせて
   オーブントースターに入れ、2~3分焼き、香ばしく仕上げる。

電子レンジで加熱すると、トマトの果汁がたくさん出ます。
チキンスープの素を加えているので、この果汁もミネストローネ風で、
美味しかったから、小さなスープ皿に入れて、残さずいただきました☆
   
図書館で借りた本

↑が図書館から、借りた本。
中はカラーページなしで、料理本としては地味だけど、
内容を全て把握したら、電子レンジの達人になれそう~
でも、私は達人になるのは無理(*゚.゚)ゞポリポリ 
もう一品「めんたいマフィン」を作ったら、この本は図書館に返却!
「めんたいマフィン」も簡単そうだ。
定番にしたいほど、美味しくできたら、またメモ代わりに
ブログにUPしたいと思う。

Theme: 料理 | Genre: 趣味・実用

コメント

レシピ見てるだけでも美味しいのが伝わって来るわ~♪
私もイタリアン大好き~♪
コレって間違いなくワインに合いそうだから
今度家でワイン飲むときに作ってみるわv-272
めんたいマフィンのアップも楽しみにしていま~す(●゚∇^)~*ぅぃんくw

2007/10/02 (Tue) 21:52 | ふくちゃん #- | URL | 編集

前にたまねぎの肉詰め作ったことあるんですが、このトマトの
肉詰めもとってもおいしそうですね、電子レンジで出来るん
ですね。簡単でおいしいのが一番ですね。家にもトマト好きな
子がいるので今度ぜひやってみたいな。

めんたいマフィンってどんな味だろう?

村上祥子さんの本ですね~。私もこの方の本少し持っていますが、とってもアイディアのある素敵な先生ですね。確か20分でできる
パンもこの先生のレシピで作りました"^_^"

2007/10/03 (Wed) 08:02 | lavande #- | URL | 編集
ふくちゃんへ

凄く美味しくて、くせになりそう~
うん、v-272v-275にもピッタリよ~♪
イタリアン大好きなふくちゃんには、絶対お奨め。
めんたいマフィンは、近々作ってみるわね。

2007/10/03 (Wed) 10:20 | カノーちゃん #6wH.DH8I | URL | 編集
lavandeさんへ

私も玉ねぎやピーマンの肉詰めは作っていたけど、
それを、遥かに超えて、美味しく私好みです~♪
村上さんの本によると、オーブンで焼くより、
電子レンジの方が、綺麗に仕上がり、失敗しないそうです。
めんたいマフィン、レシピを見ると凄く簡単。
おやつに明太子?って思うけど、お客様に出すと、
とても評判が良いとの事です。
村上祥子さんの本は、本屋さんでよく見かけますよね。
お名前、ショウコさんじゃなくて、サチコさんで読むのを、
今回知りました(・・。)ゞ
とても研究熱心で素敵な方のようですね~♪

2007/10/03 (Wed) 10:36 | カノーちゃん #6wH.DH8I | URL | 編集

本日の帰りにトマトを買いに行く事にしました。そうそう、ワインも・・・・

2007/10/03 (Wed) 14:14 | ペンギンさん@那須 #462UXpyc | URL | 編集
おしゃれで美味しそう!

うわぁ~♪ こんなのがお家で出来るなんて!私も作ってみたいなぁ。
こんがり焼いたバゲットにちょこっとのせて食べてもいいね!

2007/10/03 (Wed) 19:56 | Rico #/pdu0RA. | URL | 編集
ペンギンさんへ

e-252さん好みの料理です。
美味しいので食べすぎ、飲みすぎに要注意です ププッ ( ̄m ̄*)

2007/10/04 (Thu) 10:42 | カノーちゃん #6wH.DH8I | URL | 編集
Ricoさんへ

あっ!塩味をプラスして、それも良いかもv-353
そうしたら、一人で3個も食べたいなんて、言わないね(笑)

2007/10/04 (Thu) 10:47 | カノーちゃん #6wH.DH8I | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

