パッチワークのスカート完成

かぎ針編みのケープは、只今休止
毛糸を通販で注文しましたが、連休中だからいつ送られてくるのか??
合間にパッチのスカートを作りました。

完成品

ブルーの洋服はマイカラーじゃないのですが・・・
大人可愛いスカートになったと満足しています^^

頂いた布

↑の三枚は1年ほど前にアメリカ人の女性に頂いたカットクロスです。
小柄の布は、いつか何かに使うかも知れないけど・・・
ポップな雰囲気の薔薇布は、
永久在庫になりそうな気がしてたのですが~

TVで、山瀬まみちゃんがはいていたパッチのスカートを見た時に
布の活用法を思いつきました。
出来るだけ手持ちの端布を使うようにしましたが、
カットクロスを2枚だけ購入しました。
ブルー地にピンクのストライプの布です。
吉祥寺でお友達に会った時、薔薇の布だけ持って行き、
一緒に探して貰いました。
よいアクセントになって、とても気に入っています。
一人で探したら、絶対に見つけられなかった布です。

端布・・・まだ山のようにあります。
モノト-ンでも作りたいと思いますが・・・
手持ちの布だけでは、今一な作品になりそうで~~~


スカートの作り方、説明を載せました。
興味のある方は続きをどうぞ~






【パッチワークのティアードスカートの作り方】
着丈60cm ウエストはフリーサイズ

布を14cm×14cmにカットします。(70枚)
周囲1cmが縫い代になります(縫いあがり12cm×12cm)

前部分と後ろ部分に分けて繋げました。(前後サイズは同じ)

簡単です

①横列を繋ぎ合わせます。
上から一段目5枚 二段目6枚 三段目7枚 四段目8枚 五段目9枚
ミシンで直線縫いをして、ふちかがり(ロックミシンまたはジグザク縫い)
縫い代を同方向にたおしてアイロンをかけます。

②横列が繋がったら、一段目と2段目を剥ぎ合わせますが、
2段目の上の長さが一段目と同寸法になるように、
均等にギャザーを寄せてから、剥ぎ合わせます。
3段目以降も同じ手順で縫い合わせて、ふちかがりをします。
縫い代は上側に倒して、アイロンをかけます。

百聞は一見にしかずかなぁ~

③前と後部分が剥ぎ終わったら、中表に合わせて両サイドを縫います。
 
④3.5センチ幅のバイヤス布で裾の始末をします。
私はたてまつりで始末しましたが、ミシンをかけても良いです。

⑤ウエストは7ミリ幅のゴムを三本通して仕上げました。
ウエスト部分の布は62cm×11cm(縫い代1cm込み)を2枚使用
詳しい説明は省略します。
分からない方は【ウエストゴムスカートの作り方】で検索してみてね。


【ギャザーの簡単なはぎ方】

出来上がり線の左右にミシンで1本ずつ直線縫いをします。
針目は大きく(私は4mmで縫いました)、糸調子はゆるくして縫い
ミシン糸を2本、いっしょにひっぱってギャザーを寄せます。

ギャザー1

↑茶色がギャザーを寄せるために縫った糸でです。
ギャザーを均等に寄せたら、繋ぐ布と合わせて、
出来上がり線の上を縫います。
ギャザーの量が多い時はアイロンで落ち着かせてから、
はぎ合わせると縫いやすくなります。

ギャザー2

縫い終って表に返してみると、ギャザー用のミシン糸が見えます。
これは引き抜いてしまいます。

気にしない気にしない^^

抜いた糸の跡がわずかに残りますから、上等な仕立てにはむきません。
でも・・・この方法で縫うとギャザーが落ち着いているから
しつけなしで縫えます。
目からウロコですね。
以前は、縫い代側に2本、ミシンをかけてギャザーを寄せて、
はぎ合わせる前にしつけをしていました。
今回のギャザー縫いの方法は
コンピュータミシン機内のヘルプ&アドバイスに記載されていました。
設定をギャザー縫いにしたら、
針目も糸調子も最適に調整されます。
賢いミシンです!
それにひきかえ私は・・・10年以上も使っているミシンなのに、
活用出来ていません。

スカートの縫い方について、ご質問がありましたら、
コメント欄で受けます^^

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する