エプロンドレス風に

先月、オフ会でRicoさんから、リバティーの布を頂いた。
量が多いので、エプロンを作り、オフ会参加者に送ろうと思った。
大切な布なので、失敗は許されない(゚_゚i)タラー・・・

試作品の前部分

お蔵入りしていたYUWAの布で、まず試作品を作ってみたら
ポケットの位置がちょっと上すぎ。。。
柄あわせをしたので、位置をずらすのは、抵抗がある。
まあぁ~試作品だし、自分で使うのだから良しとしよう(ー。ー)フゥ

試作品の後部分

↑は後ろ側
お尻が隠れるから、スパッツ姿でもOK
スッパツは動きやすいから、家事がはかどり良いよねぇ~♪

ブルーのリバティー

↑ブルー系の布では、2枚のエプロンが作れた。
鮮やかで、綺麗だわ(*^-^)ニコ
ジーンズとも相性が良いと思う~♪

ベージュのリバティー

↑の布では1枚。
あと50㎝、布があったら、もう1枚作れたのに残念。
どちらの布も、柄の関係で横生地は使えないから、
このエプロンを作るには用尺がいる。

こだわりのロゴ

紐通し穴の補強布に、リバティーのロゴを残した。

リバティーの布は、柔らかく、適度に張りがあるので、
身に付けたとき、ラインがとても美しい~♪
スポンサーサイト

コメント

リバティーの布でエプロン!
なんて贅沢な!!
でも素敵ですね。身に付けたらきれいなラインになるんだろうな。

2007/09/16 (Sun) 09:58 | ぱせり #- | URL | 編集
ぱせりさんへ

そうですよねぇ~
こんなに贅沢なエプロンを作るのは、
これが最初で最後だと思います(笑)
すっきり綺麗ですよ~♪

2007/09/16 (Sun) 13:32 | カノーちゃん #6wH.DH8I | URL | 編集
素敵です!

おはようございます、どのエプロンも
とっても可愛くってスパッツと相性バッチリな
感じで、背中のラインがなぜか素敵です。

YUWAの生地は花柄が優しい感じだし、
リバティはやっぱりリバティってすぐにわかる
花柄ですね、リバティのロゴも上手に残されてて
アクセントになってますね。針通しの
補強布のところというのは、後ろ側について
いるのかな~。こんな素敵なエプロンもらえた
方は嬉しいですね。リバティの生地をくれた方も
ステキに活用されているので、嬉しいでしょうね。

カノーちゃんミシン得意でうらやましいです。
カノーちゃんにミシンの作品見せていただく度に
洋裁もう一度習いたい願望が浮かんで来る私、
現実には時間的に無理なんですが、
自分で独学で頑張りたいけど、これがなかなかね・・・ 
>^_^< 

2007/09/17 (Mon) 08:06 | lavande #- | URL | 編集
lavandeさんへ

lavandeさん、こんにちは~
褒めて頂いて嬉しいです~♪

このエプロン、私も前よりも後のラインが好き(*^_^*)ニコ
ロゴが付いているのは、後の裏側です。
友達が気に入って貰えるを、願っていますが。。。

洋裁経験者なら、この程度のエプロンは、簡単に出来ます。
lavandeさんなら、チョチョイのチョイですよ。
ミシンかけは、慣れです。
それに、急がずにゆっくりすると、失敗が少ないと思います。

2007/09/17 (Mon) 11:44 | カノーちゃん #6wH.DH8I | URL | 編集

わあ~、すごくステキです。
型紙をアップして欲しいです。
やっぱりリバティ柄はいいですね。

2007/09/17 (Mon) 14:08 | ゆみたん #- | URL | 編集
素敵すぎ~♪

おおっ~!1ヶ月前には生地のままだったのに、
こうして素敵なエプロンになるなんて!
きっとふくちゃんも見たらビックリするね!

うんうん、リバティープリントのシルクみたいな
つやと滑らかさ、これが綿なの?!て感じ。
ちょっとしたカルチャーショックだったわ。(笑)


2007/09/17 (Mon) 17:34 | Rico #/pdu0RA. | URL | 編集
ゆみたんさんへ

褒めて頂き、有難うございます~♪
型紙は、私が持っている既製品のエプロンに、アレンジを加えて作ったので、実物大です。
分りやすく、写真を撮るのは難しいので、ゆみたんさんがエプロンを作られるなら、実物大の型紙を写して、郵送したします。
ご住所とお名前をメールで、お知らせ願います。
メルアドを入れたのに、コメント欄に反映されないので~
私のHP、トップページの下のメールバナーからお願いします。

2007/09/17 (Mon) 18:18 | カノーちゃん #6wH.DH8I | URL | 編集
Ricoさんへ

Ricoさんが、見てくれるの待ってたよ~♪
生地の提供者Ricoさんには、お好きな方を選んで貰いたいわぁ~
後でv-5メールしますね。

そうそう、リバティーはカルチャーショック!
シワになりにくのに、アイロンはビッシと決まる。不思議な布だよねぇ~
エプロンにするには、本当に贅沢のしすぎだわぁ~

2007/09/17 (Mon) 18:38 | カノーちゃん #6wH.DH8I | URL | 編集

ひゃ~凄すぎ!
さすがカノーちゃんの魔法の手だわ!
私も生地をみたけどこんな風に変身するなんて(〃д〃)きゃ~♪
今までサボってた家事もこのエプロンを付けたら一気にはかどりそう~な予感(*ノ∀`*)ゞェヘヘ★

2007/09/18 (Tue) 18:50 | ふくちゃん #- | URL | 編集
ふくちゃんへ

ふくちゃんに、気に入って貰えたみたいで嬉しい~♪
このエプロンにはスパッツよ!
ゴロゴロしないから、シルエットが綺麗。
それに動きやすいから、掃除を頑張るぞぉ~って気になるよ(笑)
今週中に発送する予定なので、ちょっと待っていてね。

2007/09/19 (Wed) 09:24 | カノーちゃん #6wH.DH8I | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する