

ボンボニエール

4月に教わったカルトナージュはボンボニエールでした。

bonbonniere

カボチャのようなシェープがとてもキュートです^^
サイズは、高さも幅も12cm
編みかけのレース糸や針を、入れて使うつもりです。

↑のアイリッシュクロッシェは、ポーチのために編みました。

どうなるの~~

半円形の蓋の縁に付けたいと思っています。
Y子さんに見せて頂いたポーチがとってもステキで
似た雰囲気に出来たらと思っています。
刺繍は7mmシルクのリボンを使い、
お友達に教えて頂いた手法で刺しましたが・・・
練習が足りなかったようです(*^_^*)ゞ
ピンクのリボン横に並んで付いているのは、
アンティークのアイリッシュクロッシェレースです。
極細の糸で編まれてあり、気が遠くなるような手仕事です。

私のレース、恥ずかしい~~

昔に作られて現代にも残っているレースは、
細かく良い仕事をしていますね。
