簡単ちらし寿司

桃の節句と言えば、ちらし寿司ですね。
そこで、超簡単ちらし寿司を作りました。
奥薗壽子さんの本「ラク!早!ごはん」を参考にしました。

簡単ちらしずし

具とお米をいっしょに炊き込んでから、すし酢を混ぜます。

具はニンジン(千切り)
  切り昆布
  乾ししいたけ(水で戻さずに手で細かく割る)

ごはんが炊き上がり、寿司酢を混ぜ合わせてから、
ちりめんじゃこと白ごまも加え混ぜて、
錦糸卵と塩茹でした絹さや、きざみ海苔をトッピングして完成です。

※私は厚みのあるどんこの乾ししいたけを使ったので、
 水で戻してからお米に入れました。
 細かく割ってから水に浸したので早く戻ります。

超簡単なちらし寿司でも、手作りのやさしい美味しさになりました^^


箸置きは清水焼で、お友達からのプレゼントです。

  清水焼の箸置き

とっても可愛らしく、季節感もあって本当に嬉しい贈り物でした。
○○さん、有難う~


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する