SHOP予定とプリンセスレース

SHOPの予定

SHOP用の作品はまだ未完成です。
もしも本日完成したら、夕方にUPします。
欲しいと言って下さる方が複数様なら、抽選にしたいと思います。
受付時間はUP後、24時間にする予定でいます。

ごめんなさい(>_<)
日が暮れてから完成しまたので・・・
SHOP用の写真を上手に撮れません。
明日の開店になります。

チラッ~

チラッとお見せします。
ドギツイ色に写っています~(~_~;)
完成品の価格は2,300円の予定です。
思いの他、材料費がかさみました(>_<) (18:17追記)

プリンセスレース
先週、表参道のレースセンターさんに行き、
プリンセスレースの体験講座を受けてきました。
プリンセスレースはベルギーが発祥地だそうです。

教わった作品

↑ 教えて頂いたレースのモチーフです。
(リメーク用長財布の上に乗せて撮影)

講習会用の作品を見た時は、2時間以内で完成かなぁ~と思いましたが・・・
4時間程かかりました。
レースに纏わる歴史などのお話を、伺いながらの講習会は、楽しかったです。
先生に継続レッスンを薦められましたが・・・・
一作品を完成するのに、恐ろしく時間がかかりそうなので辞退しました。
NOと言えた自分に拍手
これ以上、未完成品のストックは増やしたくないです(~~;)

プリンセスレースはチュールに↓などのレースを縫い付けて装飾します。
基礎的な事を教わったので、小作品なら自己流でもできそうです。
良い所どりして・・・先生ごめんなさいm(._.)m

使用したレース

①プリンセスレース  ②チェーンレース
③木の葉レース    ④花芯


雨の日曜日、私は買い物を昨日済ませたおいたので、
午後から、ちくちくを楽しみます。
カードケースの完成まで、あと少しなんですけど・・・

スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/01/22 (Sun) 12:10 | # | | 編集
まだ~

ショップまだかなぁ。。と思って遊びにきました。。プリンセスレースってそう言うことだったのですね。。コラージュみたいなものですね。。いやコラージュとは違うのかなぁ??用はレースとレースの組み合わせできちんとした形やモチーフを作り出すことなのですね。。自己流でも出来そうですね。。
でも またひとつ勉強になりました。
ショップ楽しみで~す。。

2012/01/22 (Sun) 17:46 | りぼん #iMK0FLrs | URL | 編集
わくわく

こんばんは^^
ワクワク中です♪

この長財布の上にある プリンセスレース・・
カノーちゃん作なのですか????
めちゃめちゃ凄い!
凄すぎです。

2012/01/22 (Sun) 18:17 | Luchico #- | URL | 編集
鍵コメさんへ

先ほど、記事を追記しましたが、ショップは明日になります。
ごめんなさいm(._.)m
> お勉強心旺盛で尊敬します
 アハッ 何にでも興味が沸いて、お恥ずかしいです。
 これじゃぁ~、一つの事を極めることが出来ないはずですね。

2012/01/22 (Sun) 18:27 | カノーちゃん #6wH.DH8I | URL | 編集
りぼんさんへ

ショップは明日に延期で、ごめんなさい。

確かにプリンセスレースはコラージュみたいなものですね。
手作りレースって、編むとか織るのイメージですものね。
プリンセスレースは刺繍も加えることができます。
才能があれば、どんどん広がりを持たせて、オリジナルレースが出来ますね。
リボンちゃんのお得意分野ですよ!
早く手が治ると良いですね。

2012/01/22 (Sun) 18:34 | カノーちゃん #6wH.DH8I | URL | 編集
Luchico さんへ

こんばんは~~
ショップの開店が延期になってごめんなさい。
でも、Luchicoちゃんに朗報です。
お友達が同色のモアレを送ってくれたので、
キットを作ることが出来ます。
明日は完成品のみショップですが、後日キットを販売します。

プリンセスレースはLuchicoちゃんも簡単に出来ますよ。

2012/01/22 (Sun) 18:41 | カノーちゃん #6wH.DH8I | URL | 編集

阿部先生の教わりましたか?
私も数年前に自由が丘教室でお世話になっていました^^

大作がまだ
半分しか終わってないままお蔵入りなのだぁ・・
今年こそは!(って毎年思ってるんです^^;)



2012/01/23 (Mon) 10:46 | zuko #mQop/nM. | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/01/23 (Mon) 13:03 | # | | 編集
zukoちゃんへ

はい、安部先生です。
プリンセスレースの存在を知ったのは、ずこちゃんがきっかけです。
金賞を頂いたお人形の装飾に使われていましたよね。
あのドールは何もかも素敵すぎて、レースのネーミングは記憶にあったけど・・・
詳細までは覚えていませんけど~
機会があったら、またじっくり見たいです。
ずこちゃんのお蔵入り作品は大作ですね。
生徒さんの大作を見せて頂いたけど・・・
製作に2年費やした聞いた時には、目が点になりました。

2012/01/23 (Mon) 15:09 | カノーちゃん #6wH.DH8I | URL | 編集
鍵コメさんへ

鍵コメさん、メールしようと思いながら~~
バタバタしていました。ごめんなさい(T_T)

希望者がいるかしら~~
欲しいと言って下さる方がいたら嬉しいです。
希望者がいなかったら~~
SHOPを閉じれて、これもまた嬉しい事です(笑)

鍵コメさんのお気持ち嬉しかったです。
私が決断をコロコロ変えるから、
鍵コメさんに気を使わせてごめんなさいm(._.)m
shopが終わったら、メールしますね。

2012/01/23 (Mon) 15:22 | カノーちゃん #6wH.DH8I | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する