古布の布花&決意

関東地方、昨日は久々に晴れました。
太陽の光は、暖かで明るい気持ちになれますね^^
日中は気温が上がり、夏日になると予報があったので、
ジャケットの下に半袖を着て、布花レッスンに出かけました。

着物の古布を染めて作る薔薇を教わりました。
「ドライフラワーのようにぶらさげて飾ってもステキよ~」
と先生がおっしゃたので、吊るして写真を撮りました。

ドライフラワーじゃありません

染めは終了してますが、形成はまだ2輪のみです。

アンティーク風に染めて

古布といっても、古着を解いた布ではなく、絹の白反物を使用しました。
↑の画像、染める前の布が白く写っていますが、実物は生成り色です。


ーーー決 意ーーー

先週の日曜日、セルシアーナさんに委託した私作のミニがま口のために、
わざわざ遠くからお越しいただいた方がいらっしゃいました。
それを伺い感動いたしまして、細々ながらもネットshopを開く決意をしました。
来月になりましたら、製作を始めたいと思います。


スポンサーサイト

コメント

古布の布花に感動~

ウァー何て素敵な色の布花なんでしょう~
ドライフラワーを超えた芸術作品だわ~

布は、画面からすると細かいシボが有る様に見えます。一越くらいの縮緬でしょうか?
重量感があってホント素敵です。
何をやってもアンティークに行きつくのは、現代に生きる者として、悔しいけれど時代を経た重みは、本物なのですね。

カノーさんshop開設 応援していますよ。
頑張ってくださいね。


2011/10/27 (Thu) 07:27 | hinano #- | URL | 編集
素敵~!

おはようございます。

↑ ほんと そうですね。。色の出し方といい
成型といい 何でもこなせてすばらしい~です。

待ちにまった ショップ うれしいです。
がんばって作ってくださいね。
今度こそは 出遅れないようにしなくちゃ。。

リンク貼らせて頂きました。

2011/10/27 (Thu) 08:30 | りぼん #uMWVnDbc | URL | 編集
hinanoさんへ

ウフ ドライフラワーを超えてますかぁ~
昨日、母に見せに行ったらドライフラワーかと思ったって~(>_<)>
でも手に取ってみると風格があって、やっぱり別物だと訂正してくれました^^

さすがhinanoさんは古布細工の先生で、布に詳しいですね。
私は知識がなくて分からないですが、縮緬だと思います。
手ざわりが良くて重量感があり、程よい光沢が上品です。
昔の物は時代を経た重みと、多くの職人さんが手間をかけて作られるから本物なんですね。

shopはマイペースで楽しみながら、運営していくつもりです。
応援、有難うございます。

2011/10/27 (Thu) 17:24 | カノーちゃん #6wH.DH8I | URL | 編集
りぼんさんへ

布花、褒めて頂いて有難う~嬉しいですe-266

先生が付いているから、それなりに出来ますが、
一人だとまだまだというか、ぜんぜん駄目です。
学ぶ事がいっぱいあって楽しいです(^^)

ウフフ~秋になったらショップの開店を考えますと宣言したのに、
お待たせしました。
背中を押して頂き、冬になる前に開店できそうです^^

りぼんちゃん、リンク貼って頂き有難う~♪
私も張らせて頂きました、これからも宜しくお願いします。

2011/10/27 (Thu) 17:40 | カノーちゃん #6wH.DH8I | URL | 編集
凄いですね~!!

和の布も、こうなるのですねv-352 ん~、凄いです!!
という事は…
実家のタンスで眠っている着物の半襟
使えたりしちゃいますでしょうか~?*^-^*(単純な私です)

カノーちゃんの決意、とても嬉しく思っています。
ファンが沢山、待っていますねっ♪

2011/10/28 (Fri) 00:47 | ドルフィン♪ #3SYHeJWE | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/10/28 (Fri) 09:50 | # | | 編集
ドルフィンさんへ

半襟も使えると思います。
ご実家から送ってもらいますかぁ~v-410

私のファンなんかいませんよ^^;
ドルちゃんは美人さんだから
男性のファンがたくさんいると思うわ^^

2011/10/28 (Fri) 15:18 | カノーちゃん #6wH.DH8I | URL | 編集
鍵コメさんへ

がま口を遠くから買いに来て下さった方には、
力作じゃなかったので、申し訳なかったと思っています。
でも本当に嬉しくて、感謝の気持ちでいっぱいです。

来月にshopをすると決断はしたのですが・・・
何を作るかは、まだ決めていないのです。
今まで作った中で一番お気に入りの作品にしようかなぁ~と
思っています。
鍵コメさん、激励の言葉をいっぱい、ありがとう~♪
頑張りますね。

2011/10/28 (Fri) 15:36 | カノーちゃん #6wH.DH8I | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する