はじめてのタティングレース PartⅡ

ちくちくの合間にタティングレースの練習をしていました。
少し慣れて、編みながら目数を、頭の中で数えられるようになりました。
基本の編み方を、指がなんとか覚えたようです^^
図書館でタイトル「はじめてのタティングレース」を借りてきましたが、
編みたいと思う物は、難しそう・・・
私のレベルで編めそうな物は、なんだかなぁ~
そこでまたクロバーのキットで作品を作る事にしました。

完成したネックレス

↑完成したリボンモチーフのネックレスです。
このネックレスは一度ぐらいは身に着けようと思って、
キットにチャームとビーズをプラスしてみました。

キット通りに編んだ物

↑がオリジナルです。
ブリッジ(リボンの下の部分)の編み方を覚えて、
レベルがワンランク上がったかなぁ~v(^o^)v
Theme: 編み物 | Genre: 趣味・実用

コメント

レベルあっぷっぷぅ~

あがってる!あがってる!
リボンのモチーフかわいすぎます~~
教えて欲しいです~~
この間は一緒に帰れなかったので残念
(定期もあったのでゴメンネぇ)
今度こそ☆

私も同じようなかすりの不動在庫の
レース糸があるの~・・笑

2011/01/28 (Fri) 15:07 | ずこ #mQop/nM. | URL | 編集

カノーちゃんたら、凄いわ~!
すぐにマスターしちゃうんですね・・・。
リボンのモチーフ、とっても可愛いです!
私も、少しだけやるんですけど・・・。
私は、荒木先生のビーズタティングが好きなんです。
可愛いですよ~!
リボン刺繍用のリボンを使ったり、糸にビーズを通したものを使ったり・・・。
おすすめです!是非!

2011/01/28 (Fri) 15:50 | meguru #- | URL | 編集

わざわざURLのリンクまでありがとうございましたv-10
知らない縫い方だったので勉強になりました。

今回またまた素敵な作品ですねv-238
年齢問わずつけれそうなネックレスですv-10

2011/01/28 (Fri) 16:39 | まほ #- | URL | 編集

カノーちゃん、素敵すぎます(*^_^*)
どんどん進化していてすごいわ♪
リボンのデザインがとっても可愛いですね。

タティングレース、私もしてみたいけど・・・
難しそう・・・(^^ゞ

2011/01/28 (Fri) 18:35 | greenmint #- | URL | 編集

カノーちゃん
さすがだわ~\(^_^)/
「はじめてのタティングレース」は もう卒業してもいいわよ~e-420
私ね
出来もしないのに 荒木先生の「タティング&ビーズの素敵ジュエリー」 とっても素敵なので買ったのですが
挫折した私には必要ないので カノーちゃん貰ってくださ~い(笑)
素敵な作品 たくさん載ってますょ~e-266
使って下さったら嬉しいですv-411

2011/01/28 (Fri) 22:12 | yumehonoka #- | URL | 編集

あっという間にマスターしちゃいましたね~
プラスアルファ出来るなんて凄いなぁ・・・

私はそういうことがとても苦手です(^^;)

2011/01/29 (Sat) 16:14 | nanan #iLhlKqZk | URL | 編集
すこちゃんへ

アハッ 最初に比べたらあがってますよね~
私もこのリボンのモチーフはかわいくて好きです^^
もうちょっとレベルUPしたら、アレンジが出来るようになるかも~
この次は途中までは、いっしょですね~♪
リボンの編み図を持って行きます^^

2011/01/31 (Mon) 10:06 | カノーちゃん #6wH.DH8I | URL | 編集
meguruさんへ

エヘッ ぜんぜん凄くないです!
手芸に関して、根性はあるかも~(笑)
荒木先生の本、アマゾンで検索してみました。
流石~meguruさんのお奨め本、ゴージャスで素敵!
タティングレースをマスターしたら~
あんなに素敵な作品も作れるようになるのですね。
タティングレースのマイブーム、プチで終わると思ったけど・・・
どっぷりはまりそうです。
meguruさん、とっても良い情報をありがとう~♪

2011/01/31 (Mon) 10:16 | カノーちゃん #6wH.DH8I | URL | 編集
まほちゃんへ

星止めは、レースなどを付ける時に使うと、
丈夫に縫えるから、覚えておくと良いですね。
まほちゃんのお役に立てて嬉しいです。

はいネックレスは、私のようなおばさんが付けても、
素朴な感じでかわいいです(/∇\*)

2011/01/31 (Mon) 10:27 | カノーちゃん #6wH.DH8I | URL | 編集
greenmintさんへ

褒めて下さって有難う~e-266
私も基本を指で覚えるのは、ちょっと苦労しましたが・・・
mintちゃんなら出来ますよ!
場所をとらないのと、散らからないのがとっても良いです。
それに細切れの時間にも出来るし~
タティングレース、お奨めです^^

2011/01/31 (Mon) 10:35 | カノーちゃん #6wH.DH8I | URL | 編集
yumehokaさんへ

「はじめてのタティングレース」の卒業はまだまだです(*mm)
meguruさんお奨めの荒木先生の本を私に!!
キャ~嬉しいe-266
見せて頂くだけでもしあわせですv-22
もしも私に荒木先生の作品が編めそうな気がしたら、
遠慮なく頂きますね^^

2011/01/31 (Mon) 11:13 | カノーちゃん #6wH.DH8I | URL | 編集
nananさんへ

まだ完璧にマスター訳じゃないです。
プラスアルファといっても、出来上がった作品に
ビーズとチャームを付けただけなんですよ(^^)ゞ

2011/01/31 (Mon) 11:17 | カノーちゃん #- | URL | 編集

タティングレース、私もすっごい興味がありますが。
本を読んでも理解できそうもないです。。
すごいなあ。やってみた~い!

2011/02/01 (Tue) 07:34 | ゆみたん #- | URL | 編集
ゆみたんさんへ

こつを覚えるのは大変だけど、少しでも分かると凄く楽しいですよ~♪
初心者用の本と動画の両方を参考にすると、基礎は習得出来ると思います。
動画はクローバーのHPで公開しています。

2011/02/01 (Tue) 12:17 | カノーちゃん #6wH.DH8I | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する