はじめてのタティングレース

タティングレースは前から興味はあったのですが・・・
私が行く手芸屋さんには、道具のシャトルが置いてませんでした。
先日、横浜元町の手芸屋さんで、シャトルを発見v(⌒o⌒)v
シャトルを買おうと思っていたら、お友達がキットを見つけてくれました。

タティングレースのブローチ

↑キットで作ったブローチですが、ビーズだけ変えました。
ぜったいに使うことのないブローチですが、
練習にはほど良い大きさです。

    クロバーのキット

↑がキットに入っていたシャトルです。
説明書は図解入りで、とっても丁寧なのに・・・
説明書だけでは理解出来なくて(*・・*)
クロバーさんのサイトで動画を見ながら、なんとか完成しました。
こんなに小さな物を作るのに、まる1日かかったけど、
ちょっとはまりそうです~♪


コメント

v-159チャームショップ教えて下さいましてありがとう御座います。
昨夜、早速覗いてきましたv-290

ホントに見てるだけで楽しいですv-10

クリコラが一段落?したので気持ち的に
目移りしまくってます。
タディングレースも楽しそうですねv-347
でも~肩凝りそうかなv-356

2011/01/21 (Fri) 09:10 | nanan #iLhlKqZk | URL | 編集
nananさんへ

チャームショップ、見ているだけで楽しいでしょう~
お手頃価格だから、気に入ったら考えずに買えるから、良いです。
実は注文した品が昨日届きました。
激安なので心配していましたが、私的には大満足です。
洗練されていないけど、味があって暖かみが感じられます。
shopの写真より実物の方が断然素敵です。

タディングレースは、昔流行ったそうですが・・・
最近ブームになる傾向があるようです。
場所を取らずに、いつでも少しでも編めるのが魅力のようです。
私は練習のため、糸を巻いたシャトルを身近に置いて、
気晴らしにちょっとずつ編みたいと思っています。

2011/01/22 (Sat) 08:50 | カノーちゃん #6wH.DH8I | URL | 編集
かわいい♪

完成おめでとう~!

タティング挫折派のずこです^^;
シャトル、差し上げられたのに~(笑
でも
こんどはカノーちゃんから教えていただけるかも~♪と期待♪

さっそくバッグに糸つきシャトル忍ばせておこうっと・・^^




2011/01/23 (Sun) 00:26 | ずこ #mQop/nM. | URL | 編集
ずこちゃんへ

ありがとう~e-266
タティングレースの基本、分かりにくいですよね!
私も経験不足だから、基本しか分からないけど・・・
今度、お会いした時にでも~
ずこちゃんならすぐに理解しますよe-267
糸つきシャトル、私も携帯したいほど楽しいです\(@^0^@)/
タティングレース同好会でもつくりましょうかぁ~v-411

2011/01/23 (Sun) 08:40 | カノーちゃん #6wH.DH8I | URL | 編集
こんにちは♪

カノーちゃん、タディングレースも出来てしまうなんて凄~い!!
作品もプリティ~♪
ウサちゃんメジャー、私も作ってみたいな~。
でも今、自分の洋裁道具が無い環境なので
何もハンドメイドができないので余裕ができたら
課題を済ませていきたいと思います。
一緒に横浜へ行きたいな~*^-^*

2011/01/23 (Sun) 13:35 | ドルフィン♪ #3SYHeJWE | URL | 編集
ドルフィンさんへ

ドルフィンさんのブログ、更新がなかったので、
お元気なのかなぁ~と心配していました。
パー子さんの写真を見て、安心しましたv-411
洋裁道具が無いと寂しいですね。
ミニ・ソーイングセットをプレゼントしたいわぁ~
でもミニじゃぁストレスになるだけですね。
ハイ~ 一緒に横浜で肉まんを食べましょうσ(^~^、)ムシャ ムシャ

2011/01/24 (Mon) 09:59 | カノーちゃん #6wH.DH8I | URL | 編集
おはようございます♪

タティングレース、私挫折してます・・i-230
なんだか、???ハテナがいっぱいになって
シャトルがどこかに転がってます・・・・(苦笑)
けれど、コツさえつかめば どこにでも持って行けて楽しいそうですね^^
ハマっているお友達がそう言ってました~
カノーちゃん、きっとあっという間に素敵な物を作ってしまいそう!

2011/01/24 (Mon) 10:28 | Luchico #- | URL | 編集
Luchicoさんへ

タティングレース、挫折する人多いようですね。
私も最初は、なんだかでした。
動画を見ると分かったような気がして、いざ編むと・・・
あれ?あれ?でした。
なんとか頭では理解できても、指がついてきません。
すいすい編めるようになるには、かなり練習が必要です。
↑が最初で最後の作品になるかも~ですv-393

2011/01/24 (Mon) 16:52 | カノーちゃん #6wH.DH8I | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する