スポンサーサイト


和のアンティークと大人可愛いお雛様

先日、糸巻きをアンティーク風にペイントして、
ブログの記事にしたら、hinanoさんから↓のコメントを頂きました。

アンティーク風にした糸巻きにレース巻いて素敵ですね。
私は、蚕さんから採った糸を巻く糸巻きに細工物の巾着の紐を巻いています。


私はお蚕さんの糸巻きは、どんな物なのか分からなかったので
ネットで検索してみましたとレスしたら~
hinanoさんが写真を送って下さるとの事でした。
私は図々しくもhinanoさんの作品の写真もいっしょにとお願いしました(・・*)ゞ

和のアンティーク糸巻き

早速、画像を送っていただきました~♪
和のアンティーク、趣があってとっても素敵ですね
私のなんちゃってアンティーク糸巻き、恥ずかしい(*・・*)ポッ

hinanoさん作・お雛様

↑はちりめん細工の先生をなさっているhinanoさん作のお雛様です。
顔とボディーは、紙粘土で作りその上に縮緬を貼っているそうです。

「大人可愛い素敵なお雛様ですね~
着物の色や柄の組み合わせも私好みです~♪
私は手作りのお雛様に、ず~と憧れていました。
お雛様を教えて頂くには、
何年もお教室に通わなければ無理ですよねぇ~」
とhinanoさんに教えて!教えて!光線を放ってしまいました

hinanoさんに命中したかしら~(*^m^*) ムフッ

お雛様作りは、そんなに難しくは、有りませんよ。
来年は、作品展をしませんので、皆さんと遊びに来られませんか?


横浜にお住まいのhinanoさんから、↑のお誘いを頂きました(v^ー°)ヤッタネ!
来年も楽しい年になりそう、しあわせな予感がします
お話が実現しそうになったら、またお仲間募集の記事を書きますね。
スポンサーサイト

コメント

hinanoです。

早速写真アップして頂きありがとう。

カノーさんのブログ開いたら、いきなり和の写真が出てきて可笑しいと閉じられてしまった方もいらっしゃるのではないかしら?
カノーさんのブログのイメージを損なっていないかと心配です。

手作りのお雛様の写真を送りましたが、お教室は、こじんまりと「吊るし雛」をしています。

最近ヴィクトリアンに出会い今こちらにハマっています。

2010/12/26 (Sun) 23:18 | hinano #- | URL | 編集
hinanoさんへ

hinanoさん、おはようございます。

素敵な写真を送って頂き有難うございました。
私のブログのイメージUPですよ~v(^o^)v
ダウンしないようにがんばらなくては~v-411
吊るし雛も素敵ですね~
フェリシモの頒布会にも縮緬細工の吊るし雛があって・・・
カタログを見るたびに、心を揺さぶられています。
来年は展示会をなさらないとの事ですが、
hinanoさんの展示会が開催される時には、作品を直に見に行きたいです。

2010/12/27 (Mon) 09:18 | カノーちゃん #6wH.DH8I | URL | 編集
こんにちは~

ひなのさんのつるしびな気になってるんですよね~~
わぁ~!おひなさま作りも行きたいワ~~♪

お蚕の糸巻きは骨董市でよく目にします
いままではスルーしていたけれど、これからはちょっと気になってしまいます☆

2010/12/27 (Mon) 09:38 | ずこ #mQop/nM. | URL | 編集

hinanoさんのお雛様、すてき~~^^
私もおひなさま作り、近かったら参加したいわぁ~~。
骨董市でお蚕の糸巻きはよく見ますね。
前は骨董市見るの好きで、近所の奥さんと
行ってましたね~~^^

↓の天使の布、可愛い^^
何ができるんでしょう!?楽しみ~~^^

2010/12/27 (Mon) 13:16 | megu #- | URL | 編集
ずこさんへ

うん、hinanoさんのつるし雛も、気になりますよね~
ワァ~イ おひなさま作りのお仲間一人、めっけ~♪

お蚕の糸巻き、素敵ですよね。
ずこちゃんはアンティークが好きだから、骨董市に行かれるのね。
ずこちゃんはフットワーク、軽いものねぇ~

2010/12/27 (Mon) 15:37 | カノーちゃん #- | URL | 編集
meguちゃんへ

hinanoさんのお雛様、meguちゃんのi-80もつかんだわねぇ~
いっしょに参加出来たら、楽しいのにねぇ~残念だわぁ!
meguちゃんもお蚕の糸巻きは、知っていたのね~
大切に使い込んだお道具は、輝いて見えるわ、
なんちゃってアンティーク、本当に恥ずかしい(〃ー〃)

> ↓の天使の布、可愛い^^
> 何ができるんでしょう!?楽しみ~~^^
大人サイズのブランケットの予定なんだけど・・・

2010/12/27 (Mon) 15:46 | カノーちゃん #6wH.DH8I | URL | 編集

手作り雛ですか・・・?
ステキですね。
私も作ってみた~いです。
お近くだったらな・・・。

父方の祖母が、手織りをしていました。
ウールのお着物とか、織ってくれました。
こんなにステキな糸巻きではありませんが、
似たような形のものがあったのを覚えています。
ずいぶん前に亡くなりましたが、
今だったら一式いただいたのにな・・・って思います。
多分処分しちゃったんだろうな・・・。

2010/12/27 (Mon) 16:47 | meguru #- | URL | 編集

うわぁ~
私のハートもメロメロですv-10
なんて素敵なの~~~!!
糸巻きも 糸のお色も テーブルも素敵e-267
それに お雛様 
こんなに心惹かれるお雛様に出会ったのは初めてだわ~(*^O^*)e-266
え~
これって 教えていただけるの?
カノーちゃん 行こ行こv-516

2010/12/27 (Mon) 22:06 | yumehonoka #- | URL | 編集
meguruさんへ

手作り雛、ハンドメイド派の女子憧れアイテムの一つですよね~
meguruさんもお近くだったらねぇ~

おばあさま、素敵な趣味をお持ちだったのですね。
わぁ~手織りの着物!!いいなぁ~
大切なおばあさまのかたみですねe-266
お道具、全部処分されたのかしらねぇ~
興味のない人には、邪魔ですものね・・・
でも、どこからかひょっこり出てくると良いですね。

2010/12/28 (Tue) 09:40 | カノーちゃん #6wH.DH8I | URL | 編集
yumehokaさんへ

yumeさんも絶対にメロメロになると思っていましたv-425
hinanoさんからメールを頂いたので、コピペをyumeさんにも送りました。
こんなに素敵な手作りのお雛様を持っていたら、
おばあさんになっても、毎年お雛様を飾ってひな祭りと楽しめますね。
是非、hinanoさんに教わりたですねv(^o^)v

2010/12/28 (Tue) 09:54 | カノーちゃん #6wH.DH8I | URL | 編集

和のアンティーク感漂う素敵な手作り雛ですね。
来年はこちらの素敵なお雛様習いにいかれるのでしょうか。 
今年もカノーちゃんらしい丁寧で美しい作品
見せていただきどうもありがとうございました。
来年も素敵な作品楽しみにしています♪
よいお年を&来年もどうぞよろしくお願いします。

2010/12/29 (Wed) 08:00 | lavande #nGdA3O4A | URL | 編集
lavandeさんへ

本当に素敵な作品ですよね!
ハイ 是非お雛様を教えて頂き、宝物にしたです~♪
来年の希望が見てきましたe-267
私の方こそ、lavandeさんの美味しそうなパンやケーキをたくさん鑑賞させて頂き、有難うございました。
lavandeさんの美しい写真を、来年も期待しています。
どうぞ宜しくお願いします。
lavandeさんも良い年をお迎え下さいね。

2010/12/29 (Wed) 11:25 | カノーちゃん #6wH.DH8I | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

