スポンサーサイト


イタリアンな里芋

里芋とトマトソースの相性が良いなんで~びっくりでした。

里芋と豚肉のグラタン

里芋と豚肉のグラタン(2~3人分)

豚ロース薄切り肉 250g・・・一口大に切る
里芋 8個(500g)・・・皮をむき1cmの輪切り
にんにく 1かけ・・・みじん切り
カットトマト水煮缶 1缶(400g)
ピザ用チーズ 150g
オリーブオイル大さじ1・塩・こしょう・固形コンソメ
あればオプションでイタリアンハーブソルト・ローレル

① 鍋にオリーブオイルとニンニクを入れて火にかけ、
香りがでたら、豚肉を加えて炒めて、
トマト缶を汁ごと入れて、塩・こしょう・固形コンソメを入れて
あればイタリアンハーブソルトとローレルも加えて
約10分ほど煮込む。
②切った里芋はさっと洗って水を切り、ラップをして3分加熱。
1分ほど蒸らしたら、上下を返してラップをしてさらに3分加熱。
③ 耐熱皿に①のソースを1/3、里芋を1/2、ソース1/3、チーズ1/2、
残りの里芋、ソース、チーズの順に入れて、
オーブントースターで約10分焼いて完成です。

私は最後にイタリアンパセリをちぎって乗せました。



E-縁起物に当選されたLuchicoさんから、
カードケースが無事届き、コメント欄に応募された皆様に
コメントが入っていたので、コピペをはります。

 > カノーさんのお友達の皆様、他にエントリーされていた皆様
 > 新参者かつラストエントリーの私がラッキーにも当たってしまって
 > こんな素敵な物を手にしてしまい 恐縮しております・・・
 > 大事に使いますので、これからも宜しくお願い致します。


luchicoさんはatelier nicoのブログを管理されていて、
先日から私のブログにリンクさせていただいています。
おチビちゃん用のブランケットをキルティング中です。
とっても可愛くて、端布を消化するのには最高
写真を拝見して、いてもたってもいられず・・・

スクラップキルト

端布を5cm角にして、ちょっと繋いでみました。
おばさん用ブランケットは大きいから、いつ完成するのか?
端布を消化するつもりが・・・
作りかけを増やすだけになりそうです(*・・*)
スポンサーサイト
Theme: 料理 | Genre: 趣味・実用

コメント

カノーさん おはようございます。
"里芋と豚肉のグラタン" とても美味しそうですね♪
レシピまで載せてくださって・・・家でも作れる~

それと、コメントのコピペ・・・きゃぁ、恥ずかし・・
でもでも、本当に恐縮です。
そして、ブランケット早速繋いでいるんでね!!
ホント、ハギレ消化には持ってこい♪なのですが・・
なんせあまりにも単純なパターンで(笑) 飽きてしまうかも~
「カノーさんのブランケット」お楽しみにしております^^

2010/10/17 (Sun) 10:14 | Luchico #ctOCoymo | URL | 編集
Luchicoさんへ

Luchicoさん、おはようございます。
私の事はカノーちゃんと呼んで頂けると嬉しいです。
里芋と豚肉のグラタンは切るものが少ないから、簡単です。
良かったら作ってみて下さい。
コメントのコピペ・・・あっ 恥ずかしかったですかv-393
記事が古くなったから、応募者の方々に伝わらないかなぁ~と思って。
> 単純なパターンで(笑) 飽きてしまうかも~
飽きたら、予定を変更してひざ掛けにしますね v-411
「ブランケット」にするなら、1年計画かなぁ~
挫折しないようにブログに時々経過報告しようかしら (・・)ゞ

2010/10/17 (Sun) 10:59 | カノーちゃん #6wH.DH8I | URL | 編集

里芋のグラタン 美味しそうですねv-411
冷凍の里芋でもいいかなぁv-356
今度作ってみようと思います。

カードケースははずれて残念でしたが、
「うん」はいっぱい貰ったようなので(笑)
これから何か良いことあるかも~v-344と期待しております。

2010/10/17 (Sun) 21:14 | nanan #iLhlKqZk | URL | 編集

こんばんは(^^)
里芋のグラタン美味しそうですね~♪
子供達はイモ類が好きなので作ってみようかなv-271
Luchicoさんは礼儀正しい方ですね!
皆さんに気を配って頂いて。。。こちらも気持ちよく「当たっておめでとう!」という気持ちになれます。
ブランケットは可愛い色合わせですねv-254
完成を楽しみにしています~♪

2010/10/17 (Sun) 22:48 | naokoma #- | URL | 編集

里芋のグラタン、初めて聞きました。
なんだか美味しそう~!
意外な組み合わせが美味しいって事ありますよね?
知った時って、嬉しくなりませんか?
で、みんなに教えてあげたくなっちゃう・・・。

カードケース、残念だったな私!
でも、エントリーするだけでも楽しいものですね。
それにたっぷりの「うん」をいただいたので・・・。
あっ!そう言えば、早速ご利益かも?

2010/10/18 (Mon) 16:30 | meguru #- | URL | 編集
nananさんへ

冷凍の里芋を使ったら、よりいっそう簡単になりますね。
nananさん、良い事を教えて頂いて、有難う~
料理は出来るだけ時間を節約したいです。

カードケース、はずれてごめんない。
つくばで金運UPすると良いですね。
本当に今回は何もかもごめんなさいv-409

2010/10/18 (Mon) 17:57 | カノーちゃん #6wH.DH8I | URL | 編集
naokomaさんへ

私もイモ類、大好きです。
ひき肉のミートソースでも良いと思います。
ミートソースをたくさん作って、余りを冷凍したら、
次回はさらに簡単に出来ますね。
よかったら試して下さい。

Luchicoさんは礼儀正しい方で、気持ちが良いですね!
Luchicoさんにも男のお子さんがいらして、パッチワークが趣味だから、
naokomaさんとは育児やチクチクなど共通の話題がたくさんありそうですよ。
お時間がある時に、遊びにいらっしゃると良いと思います。
今はブランケットにしたいと思って、端布をカットしていますが・・・
一年で完成の見通しが立つかしら~?

2010/10/18 (Mon) 18:15 | カノーちゃん #6wH.DH8I | URL | 編集
meguruさんへ

里芋のグラタン、以外ですよね!
ミートソースのポテトグラタンはメジャーですけど~
同じイモ類でもポテトグラタンとは食感が違って、なかなかいけます。

> カードケース、残念だったな私!
meguruさんなら、もっと素敵なのが作れますよ!
でもエントリーして頂いて、嬉しかったです。
「うん」のご利益ありましたかぁ~♪

2010/10/18 (Mon) 18:23 | カノーちゃん #6wH.DH8I | URL | 編集

豚肉と里芋のグラタン、 美味しそうですね♪
レシピどうもありがとうございます。
旬のもので作るおかずは嬉しいですね。
今度やってみたいと思います。

四角パッチでブランケット、ですね。
端切れをたくさん組み合わせて 優しくて
これに包まれて眠ったら 嬉しい夢を見られそうな
そんなブランケットが出来上がりそうですね。
また 楽しみにしています^^

2010/10/19 (Tue) 07:32 | lavande #nGdA3O4A | URL | 編集
lavandeさんへ

私でも作る簡単料理ですが、サラダと
lavandeさんの焼きたてパンがあったら、立派なディナーになりますね。

一片が3.5cmの四角パッチで、スクラップの布が減りそうです。
ブランケットになれたらの話ですが~(笑)
今の完成図は、ブランケットで意欲満々なんですけど・・・
今まで作った最大の物を90×90cmのベビーキルトだから、どうなるのか?

2010/10/20 (Wed) 11:17 | カノーちゃん #6wH.DH8I | URL | 編集
美味しそう~^0^

カノーちゃん、何だか胃が疲れてる感じがして
お粥さんで済ませたので満腹感がなく
画像見たら凄く美味しそうで
手伸ばして食べたい気持ちです。

何やら同じ感じで生地を繋ぎ合わせてる
(私の場合放置されてますが)物が部屋に
あります~*^^*

2010/10/29 (Fri) 21:35 | ドルフィン♪ #3SYHeJWE | URL | 編集
ドルフィンさんへ

ドルフィンさん、胃の調子はどうですか?
お大事にね!!
凄く美味しいです~記事をUPしてから3回も作って食べましたよ^^

> 何やら同じ感じで生地を繋ぎ合わせてる・・・
 ドルフィンさんは何を作る予定なのでしょうか?
 私はまだ放置しないでちまちまやっています。
 端布が減っていくのが嬉しくて~♪

2010/10/30 (Sat) 18:24 | カノーちゃん #6wH.DH8I | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

