ゆで豚の醤油漬け

小型の圧力鍋を購入したので~

07/5/22-1

ゆで豚を作ってみた。
古くからある圧力鍋は、片手型ではないので蓋の開閉が面倒で洗いにくい。
それにアルミ製で分厚く重い、使いにくいので、
ビーフシチューを作る時以外は使用していなかった。
購入した圧力鍋は、片手型でステンレス製、重量は以前の半分位。
お値段も軽い(笑)
3000円で10円玉のおつりがチャリン~(*^-゚)v
それにレシピ本以外にDVDが付いている。
DVDのレシピは優れもの~♪
自分が作りたいと思う料理だけ、選択して見ることが出来る。
ビデオだったら、早送りや巻き戻しをしなければならない。
アナログ時代は本だけだったのに!
世の中、進化しているわぁ~
数年後には、圧力鍋のいらない時代になっているかもね ┐(~ー~;)┌

ゆで豚の醤油漬けレシピに興味のある方は↓をクリックして続きをどうぞ
材料(4人分)
豚肩ロースブロック 500g
A 酒   1/2カップ
  水    1カップ
  長ネギ  10cm (青い部分)
  生姜    1片(薄切り)

B(漬け汁)
  醤油  大さじ3
  酒   大さじ3
  鷹の爪 1本(種を除き輪切り)
  にんにく1/2片(薄切り)

  ゆで卵   4個

07/5/22-2

豚肉は、たこ糸で形を整え、鍋にと共に入れ、蓋をして点火、
沸騰したら弱火で20分加圧する。
火を止め、自然冷却する。

07/5/22-3

B(漬け汁)に、糸をはずしたゆで豚、ゆで卵を入れ半日ぐらい漬け込む。
時々、肉と卵の向きを変えて、全体に味が染み込むようにする。

※ 豚肉はロースを使用するとパサパサ感が出るので、
  脂肪が混ざっている肩ロースがお奨めだそうです。
  肉を漬け込む時は室温の方が良く、
  冷蔵庫に入れると肉が硬くなると解説していました。
  (にんにくには抗菌効果があるけど、真夏でも大丈夫かは??です)
Theme: 料理 | Genre: 趣味・実用

コメント

へぇ~。。今の圧力鍋ってお安くあるのね。
私も今度探してみようっと!
ゆでた豚肉を香辛料入りのお醤油につけておくのね。。
そのまま食べてもよし、ちょっと余ったらチャーハンの具にもいいね。
うふふ・・・でも余ることはそうないかな。。。(笑)

2007/05/22 (Tue) 17:39 | Rico #/pdu0RA. | URL | 編集

Ricoさんへ
うん、今までの物と比較すると、蓋が感動的に軽いよ~♪
私はユニディーのお鍋コーナーで発見!
お買い得の表示が付いていたわぁ~(笑)
そうそう、残りはチャーハンに入れても良いね☆
柔らかくて美味しいから、ラーメンのチャーシュウしたら最高!
おいしいスープが作れたら、行列の出来るラーメン屋さんになれるかも~

2007/05/23 (Wed) 09:37 | カノーちゃん #6wH.DH8I | URL | 編集

ビールのおいしい季節、おつまみにもいいですね!前に教えていただいた新たまねぎ入り蟹マヨも我が家の定番化で残っているセロリやetc,が入ったりワインにv-218です。これからもいろいろご紹介してくださいね。

2007/05/23 (Wed) 13:10 | iku-min #- | URL | 編集

iku-minさんへ
今日も暑いので、ビールが美味しいですね(笑)
iku-minさんもいけるくちですね、共通点発見で嬉しいです~♪
ワインは美味しすぎて、ついつい飲みすぎ、翌日が辛いので、私はビール党です。
なので、おつまみはビールに合う物が多いと思いますが、ぼちぼち紹介していきますから、また遊びに来てくださいね~

2007/05/23 (Wed) 17:23 | カノーちゃん #6wH.DH8I | URL | 編集

我が家も小さい圧力鍋の愛用者です!
やっぱり大きいのは、出すのも面倒ですよね。^^;
小さいのは、すでに2個目です。1個目は一年で空気がもれて、弁が回らずで、気がついたら、真っ黒コゲ!泣きました。。
でも使い勝手は小さいほうが便利ですよね。
DVDなんて付いているんですね~
この焼き豚、作ってみます。
私もビール党、(↑のikuminさんに比べたら、飲まない人だけど・・i-236
レシピ、有難いわ~♪

2007/05/24 (Thu) 14:38 | yuu-min #FvLIUmYM | URL | 編集

yuu-minさんへ
1年でダメに!
それだけyuu-minさんは、圧力鍋を使いこなしているんだわ~
私も小型圧力鍋にハマりそうです。
私は煮魚は食べるのが苦手で、今で1度も作った事がないのに、
今日はサンマの梅煮に挑戦しました。
骨まで柔らかく、美味しく出来ました~♪
煮豚といっしょに漬け汁に入れたゆで卵もイケますよ、
トライしてみて下さい。
yuu-minさんもv-275党、お仲間ですね(v^ー°)ヤッター!

2007/05/24 (Thu) 20:20 | カノーちゃん #6wH.DH8I | URL | 編集

わ~美味しそう~プロみたいな仕上がりじゃyん!
私も圧力鍋も安かったけど(片手で)重宝してます。
ゆで豚は沢山作ってもサラダにしたり細かくしてチャーハンに入れたりいろいろ使えてイイよね!そうそう~生春巻きに入れても良いし。
これはもう~ビールが進みまくりだねv-10

2007/05/24 (Thu) 20:32 | ふくちゃん #- | URL | 編集

やっぱ圧力鍋あるとお料理のレパートリーが広がるよね~v-271
恥ずかしながら我が家はまだないんだ~圧力鍋^^;
実家にあったのが大きくてすっごく重かったから…なんか使いずらそうで…(結構腕力ない私^^;)
でも今はステンレスで軽めなんだね~~
ちょっと前から気になりだして
買っちゃおうかな?!って思ってるとこなの♪
エヘへ、カノーちゃんのお料理見たら俄然欲しくなっちゃったわ(^^♪

2007/05/24 (Thu) 21:43 | るみ #YhnG28Mo | URL | 編集

ふくちゃんへ
プロ並~(^0^*オッホホ
そうそう、でしょう~♪
調理師学校の先生(DVD)から伝授だからね(*^-゚)vィェィ
生春巻きより、私はカリカリの春巻きが好き!
春巻きに入れてもグーね~♪
ビールをあびーるほど、飲んだりして~(*≧∇≦*)

2007/05/25 (Fri) 10:29 | カノーちゃん #6wH.DH8I | URL | 編集

るみちゃんへ
私も力仕事は苦手(;^_^A アセアセ・・・
そう、鍋本体は厚目だけど、蓋が薄いから、扱い安いのよ~♪
るみちゃん、ゲットお奨めよ~!
DVD、おまけにしては、とてもよく出来ているの( = ̄+∇ ̄=)v
新しい調理器具を買うと、料理も暫く楽しめるしね~♪

2007/05/25 (Fri) 10:43 | カノーちゃん #6wH.DH8I | URL | 編集

そういえば、うちにも圧力なべあるのを思い出しました。
今夜、作ってみようかな。。

2007/05/27 (Sun) 15:49 | ゆみたん #- | URL | 編集

ゆみたんさんへ
レス遅れて、ごめんなさい<(_ _)>
作られたかしら~
作ったとしたら、ご家族の評判は上々だったと思います。
私はまた作って、炒飯にも入れたら最高でした~♪

2007/05/28 (Mon) 10:45 | カノーちゃん #6wH.DH8I | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する