激安ヴィクトリアン作品完成(*^ー゚)v

ほりこしさんのレースを使ってサシェを作りました。

チープな材料で

レースはドールのドレス・パラソル以外は、
全てほりこしさんのレースです。
総材料費は百円以下だと思います~♪
(ポプリの値段含まず)

後です

香りが出やすいように、後はチュールレースに~

内は、green mintさんから頂いたラベンダーです。
ラベンダーはお茶用パックに詰めてから、入れてあります。

このサシェはローズベアーさんが贈って下さった
ラッピング袋を参考にして作りました(v^ー°)

口の仕掛け

お茶パックが飛び出さないように、口はこんな仕掛けに!

ピンクのレースは染めました。
アクリル絵具で超簡単に染まります~♪
興味のある方は安いレースで試してみたらいかがでしょう~
私は8メートルで\100のレースに染めました(*^.^*)エヘヘッヘ

染物に使った物

空き瓶の底に、絵具をほんの少々入れて、
水を瓶に注ぎ、蓋をして瓶を上下にゆすって絵具をしっかり溶かします。

絵具が溶けたら、水で洗っておいたレースを入れて、
瓶に蓋をして上下にゆすり、均一に染めます。

絵具液を捨て、レースが入っている瓶に真水を入れ蓋をして、
瓶を上下にゆすり、すすぎます。
水が透明になるまで、何度か同じ作業を繰り返します。

アクリル絵具であれば、メイカーはどこでも可だと思います。
色落ちしないので、
最初は薄い色に、染めた方が失敗しないでしょう~

スポンサーサイト

コメント

アクリル絵の具で染める方法良いですね!!
って染めるものがありませんが。^^;
こんなに可愛いサシェがね~。センスですね~♪

2009/07/31 (Fri) 18:54 | ameri #qXY//Hu2 | URL | 編集

アクリル絵の具でそまるんですね!
またいい情報ありがと!
室蘭の友人も、見て、きっと感激してるかも!
ほりこしでいつか仕入れたら♪、やってみたいです!

サシェもだけど、カノーちゃん、センスいいですね!!

2009/07/31 (Fri) 20:16 | yuu-min #FvLIUmYM | URL | 編集

激安と言ってもただ女主人が欲がないだけで品物は普通の手芸屋さんのと変わらないし、あの黒○徹子さんの衣装デザイナーさんや有名手作りショップのオーナーさんとかが仕入れに来られるそうですよ!
凄い人脈の女主人ですが、普通の畑仕事が似合いそうな気さくな人ですよね~(笑)

つかれたからもう閉めるから…と遅く来たお客さんに断りを入れながら私にあれ見て!これ見てと色々な秘蔵の写真や作品を見せてくれました…私も帰りたい(爆)

2009/07/31 (Fri) 20:28 | GO #- | URL | 編集

きゃぁ~~~!
ふわふわのラブリーな可憐なサシェe-266
本当にセンスが素敵ですね♪
ポプリ、素敵に使ってくださってありがとう^^

↓の記事でのGOさんの風呂敷包みは爆笑でした!
GOさん、すっかりお店の方に気に入られたのですね~。
もう70歳で疲れるからお店閉めたいって・・・きっと、GOさんとお知り合いになって
やっぱ、もう少し続けようかなe-446って決心なさったと思いますよ♪

早く行ってみたいです^^
行けなかったらカノーちゃんの名案^^いただいてGOさんにお願いしま~~す。e-266

あっ!GOさん、きっとevelynさんにも頼まれるのではないのでしょうか?^^

2009/07/31 (Fri) 20:54 | green mint #- | URL | 編集

わぁ~サシェ可愛い^^
ホント、カノ~ちゃんセンスいいですよね!!
それに、何でも自分のものにして、
ササッと作れる所・・・・すごいわぁ~~v-10

でも、ほりこしさん、行って見たいなぁ~
そして、風呂敷いっぱいに買ってみたい
です~^^
私の所からは、遠すぎだわぁ~~

2009/07/31 (Fri) 21:35 | megu #- | URL | 編集
とっても素敵!

カノーちゃん 素敵なサシェができましたね\(^_^)/
私も ラベンダーのサシェを枕カバーの中に入れて楽しんでますよ(^-^)
口のアイディア 可愛くて素敵!!
持ち手に使われたレース 欲しいわぁ~v-410
GOさんに 「チュールレースが欲しい~連れてって~ 」と お願いしました。
おばちゃんとGOさん 波長が合うようで帰してもらえなかったみたいねv-411
もっともGOさんは どんな方とも すぐ仲良しに~(笑)

2009/08/01 (Sat) 00:03 | yumehonoka #- | URL | 編集
ameriさんへ

アクリル絵具で、レースを何度か染めた事はあるのですが、
瓶を使ったの初めてなんです。
ムラにならないし手も汚れない!
我ながら良くひらめいた自画自賛です(笑)
サシェ、褒めて頂いて嬉しいです~♪

2009/08/01 (Sat) 10:23 | カノーちゃん #6wH.DH8I | URL | 編集
yuu-minさんへ

ダイロンよりも簡単ですよ~
それに色数も豊富だし、
セラムコートなら百円ぐらいで手に入ます。
そうそう10メートル¥100のレースもありますから、
今度は色々な色で実験してみますね。
室蘭の方のお家レポート、興味深く読みました。
ヴィクトリアンの扇も凄く素敵でしたね~♪

2009/08/01 (Sat) 10:24 | カノーちゃん #6wH.DH8I | URL | 編集
GOさんへ

激安だけど、難ありじゃない所が凄いですよねぇ~
まさに畑仕事が似合いそう(≧ω≦)ぶぁっはっはっ!!

GOさんもファイル見せられたのねぇ~
じゃあ~ビニール袋に無造作に入れてある、
ショッキングピンクのヴィクトリアン作品も見せて貰えたわね。
写真を撮っても良いと言って貰えたから、画像ありなのよ。
携帯で撮ったからピンボケなんだけど、可愛らしい~
とても話好きな方だから、疲れたでしょ~(笑)
私は朝の8時過ぎに行ったのに、今日は晩までゆっくり見なさいって~
私は夫を待たせているから、2時間ほどしかいられないと言ったら、
今度は電車で来て、ゆっくりいなさいと言われたわ(;^_^A アセアセ・・・
電話がかかってきたら、これでレースをゆっくり見られるわぁ~
と嬉しかった(爆)

2009/08/01 (Sat) 10:27 | カノーちゃん #6wH.DH8I | URL | 編集
green mintさんへ

このサシェはgreen mintさんからのポプリのお陰で誕生しました。
ありがとうございました。
昨日、近所に住む母に見せに行ったら、とても良い香りだと褒めていましたよ~
風呂敷、私も貰ってきたら良かったわぁ~
お試しで、¥2,000~¥3,000でGOさんにお願いしてみたらどうかしら?
近々yumehonokaさんと行かれると思います(*゚ー゚)v
お二人のお目立てなら、鬼に金棒ですよ(笑)
私がもう少し近かったら、お引き受け出来るんだけど・・・
次回はいつ?なので~

2009/08/01 (Sat) 10:30 | カノーちゃん #6wH.DH8I | URL | 編集
meguちゃんへ

meguちゃん、いつも褒めてくれて有難う~
憧れの風呂敷包み買物ねぇ~ププッ ( ̄m ̄*)
夢はいつか絶対に叶いますよ!

2009/08/01 (Sat) 10:35 | カノーちゃん #6wH.DH8I | URL | 編集
yumehonokaさんへ

yumehonokaさんに褒めて頂いて~(*・・*)ポッ
ラベンダーの香りは精神安定効果あるから、
枕元に置くと良いですね!
持ち手に使ったレース、私も気に入ってます。
3.7メートル ¥100だったのに、1本しか買いませんでした。
煮てから使うレースだったので、躊躇して大失敗です。
値段からは、考えられないほどしっかりしたレースで、
使い道が色々ありそうです。
おばさんにこのサシェを贈って、
代金と返信用封筒にお手紙を添えて、
送ってもらおうかなどと考えています。

yumehonokaさんも絶対気に入られますよ~
一泊していったらと言われるかも(笑)
早く帰りたい時は、買物後にお友達と約束があると、
先手を打つことをお薦めします。
それからルチュンテさんもごいっしょの方が良いのでは?
人数が多ければ、皆でおばちゃんのお話し相手を交代して、
レースをゆっくり見られるかも~です(爆)

2009/08/01 (Sat) 10:36 | カノーちゃん #6wH.DH8I | URL | 編集

アイデアもさっそく頂きで~す。
私もお泊りして、レースを見たいくらい。。

2009/08/01 (Sat) 18:17 | ゆみたん #- | URL | 編集
すてき~

あの袋本当にサシェ袋だったんです。
ぴったりだったので、テープカッター入れてしまいました。
でもどこにもサシェ袋とは書かなかったのに~すばらしいですね。それにうんと素敵になって・・・v-10
そして魅力的なレース屋さん
手芸の先生を連れて行ってあげたいですー
カウプレはすみませんでした。次回又参加してください。

2009/08/01 (Sat) 21:30 | ローズベアー #- | URL | 編集
可愛い!!

カノーちゃん、またまた素敵な物が出来てますね~。
ホント目が離せませんわ・・・!!

↓ほりこしさんのレース・・・たまげました・・・!!
飛んで行きたい・・わんさか買いたい・・・
願望が膨らみます・・!!

そのレースとgreen mintさんのラベンダーとの
コラボで何て素敵でしょうか・・・。
アクリル絵の具での染めや口の仕掛けや
アイデアも満載!!

やはり目が離せませんぞよ~~!!

2009/08/01 (Sat) 23:38 | AKKO #- | URL | 編集
ゆみたんさんへ

使えるアイデアがあったら、どうぞ使って下さい。
お泊りしたら、オーナーさんの弟子という事になるかも~(笑)
全国に50人以上、お弟子さんがいるらしいです。

2009/08/02 (Sun) 17:41 | カノーちゃん #6wH.DH8I | URL | 編集
ローズベアーさんへ

やっぱりサシェ袋だったのですね!
素敵な袋だったから、何かに使えたら思い、
サシェに良いと~
ローズベアーさんと作品交換して、
このような副産物も生まれ、本当に良かったです~♪
レース屋さんは機会があったら行って見てください。
お店のオーナーさんも、面白いですよ(^m^ )クスッ

カウプレ、楽しませて頂きました、有難う御座います。

2009/08/02 (Sun) 17:42 | カノーちゃん #6wH.DH8I | URL | 編集
AKKOさんへ

エェ~素敵ですかぁ~?
とことんチープにこだわって作ったから・・・
AKKOさんから見たら、ゴミに見えるのでは ( ̄m ̄*)ププッ

ほりこしさんのレース、びっくり価格ですよね!
今でも買ってきた物を見ては、にやけています。
そういう意味でもお買い得です(*^ワ^*)

AKKOさんの監視・・・緊張します(*・・*)ポッ

2009/08/02 (Sun) 17:44 | カノーちゃん #6wH.DH8I | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する