レースの激安店・ほりこしさんへ

昨日は、夏休中の旦那をアッシー君にして、
府中にあるレース専門店ほりこしさんに行ってきました。

ほりこしさん

お店の女主人さんにブログUPの許可をいただき、
店内の撮影もできたので、続きで公開します。

不定休なので、行かれる方は事前に電話をしたほうが良いです。
営業の日は、朝の6時くらいから開店しているそうです。
その代わりに、閉店は早いようです。

 レースのお店「ほりこし」さん
 住所 : 府中市晴見町1-25
       晴見商店街の府中医王病院の前
 電話 : 042-335-1553
 営業 : 不定営業(土日祝祭日・雨天は休み)

ほりこしさんが国分寺に出店している頃、
西村玲子さんのエッセイ集に紹介されていたので・・・
20年以上前に1度だけ、店に行ったことがあります。
私は当時、レースに執着があまりなかったので、
価格の安さに感激、しなかったと思います~(笑)

レース大好き人間に変身した今の私は、しっかり感動しました!
オーナーさんいわく、老後の蓄えは十分にあるので・・・
商売はいつでもやめられるけど、お客さんとの会話が楽しいし、
手作りが好きな人のサポートをしたいので、店を続けている。
お言葉通り、他店と比較して、こんなに安価な小売店はないでしょう。
それにレースを使ったサンプル作品もたくさんあって、
いろいろアイデアを授けて下さいました。

煮てから使うレース

このレースは、糊が付いたレースで
煮るとのりが解けて、綺麗なレースになる、製造過程品
人件費がかかっていない分、激安!
自分で簡単に出来るのか不安だったけど、挑戦してみました。

成功です

思いのほか簡単!
のりを取った後の糸切りも、私には楽しい作業だった~♪
気になるのは、お値段ですね
では、上から順に発表します。
3.7メートル \100   3.5メートル \100   2.3メートル \100
3.4メートル \200   3.2メートル \300   3.2メートル \300

のり付きのチュールレース

こちらは、のり付きのチュールレースです。

こちらも成功

こちらも成功です
どちらも幅約1メートル、長さが1.5メートルで各\980でした。

加工済みの普通のレースのお値段も気になりますよね!

通常のレース

こちらも、上から順に
3.5メートル \200   6.5メートル \300   1.6メートル \200
1.7メートル \400   2.4メートル \400

長い記事をここまで読んで下さり、有難うございました。
興味のある方は、続きで店内の様子をどうぞ!



レースの山

きれいに磨かれた床に、レースの山が3つほどありました。
こんなにたくさんのレースを見るのは生まれて初めての経験です。

天上は~

天上にはパイプハンガーがたくさん渡されいて、
レースやサンプル品がかけらています。

サンプル品?商品?

手作りのサンプル兼商品です。

長い記事にお付き合いいただき、有難うございました。


コメント

カノーちゃん、凄い!
聞いてた通り激安ですね~♪
これで作品がまたまた仕上がりますね。楽しみです!
私も地図みたら迷わなければ10分位かな?と思うので行ってみま~す

2009/07/29 (Wed) 22:24 | GO #- | URL | 編集

おぉ~~~v-405
いいですねぇ!いろんなお店があって・・・
皆さんのブログをみてると何とかフェスティバルとか(だっけ?)素敵なヴィクトリアンのお店とか・・・今回の激安店とか・・・楽しそう♪
こちらはほとんどなくってv-390

でも・・・・
自然がたくさん^^なので食べ物はおいしくてやすいですよぉ~~(笑)

ちゃんとチェックしといて上京^^した時一気にまわりますねv-30

2009/07/29 (Wed) 22:52 | green mint #- | URL | 編集

きゃぁ~~すご~~いv-10
それに安っ!
行きたいなぁ~^^
カノ~ちゃん、穴場をよく知ってますね^^
行って掘り出し物(お宝)見つけるのも
楽しそうですね^^
いいな、いいなぁ~v-238

先日は、ご心配メール、
ありがとうございました。
早く夏を通り越して(暑いのは大の苦手!!)
秋がこないかなぁ~~^^

2009/07/29 (Wed) 23:02 | megu #- | URL | 編集
Green mimtさん

「ほりこし」さん近そうだから何か「こんなの欲しい!」と言ってもらったら探して送りますよ~
イブリンさんにも東京支部といわれてますので(笑)

2009/07/30 (Thu) 00:01 | GO #- | URL | 編集
GOさんへ

ねっ!凄いでしょう~
フットワークの軽いGOさんだから、今週中に行かれるかしら~?
近くても、行く前に電話をした方が良いですよ!
お店に専用駐車場はないけど、
おばさんが無料で止められる場所を、教えてくれますよ。

2009/07/30 (Thu) 08:14 | カノーちゃん #6wH.DH8I | URL | 編集
green mintさんへ

自然に恵まれて、美味しい物を食べられるのは最高の贅沢ですよ!
green mintさんは、長生き出来ます(*^ー゚)v
都心の近くに住んでいると、催し物など簡単行けるのは幸せですね。
激安店や素敵なお店を発見したら、情報発信します。
green mintさんが上京した時のガイドになれたら嬉しいです。

2009/07/30 (Thu) 08:15 | カノーちゃん #6wH.DH8I | URL | 編集
meguちゃんへ

安いでしょう~♪
そうそうレースの山にしゃがんでお宝探し、凄く楽しかったよ!
早朝から来るように、おばさんに言われて行ったから、
お客さんが誰もいなかったけど、
しばらくして同世代の女性客一人が入って来て、
初対面の人と、そのレース綺麗ですねとか話ながらレースの山崩し(笑)
好みが同じお友達がいっしょだったら、もっとテンション上がったと思うわぁ~

あの日の夕方、ニュースで見たけど・・・
本当に海になっていたねw(゚ー゚;)wワオッ!!
被害もなく、無事で良かったわぁ~♪

2009/07/30 (Thu) 08:17 | カノーちゃん #6wH.DH8I | URL | 編集

ビックリするほどの激安ですね!
驚きです!
選んで来たレースもとても素敵~(*^^*)

煮て溶かすなんて寒天みたい~(笑)
その工程もちょっと楽しかったりするよね

今すぐにでも行きたい気分だけど愛知からは遠いわ~ どこでもドアが欲しいわん

2009/07/30 (Thu) 08:52 | 雪うさぎ★ #3v9IlUEY | URL | 編集

>オーナーさんいわく、老後の蓄えは十分にあるので・・・
商売はいつでもやめられるけど、お客さんとの会話が楽しいし、
手作りが好きな人のサポートをしたいので・・・

って言える生活がしたぁ~~~い!!(爆)

↑ 皆さんと視点が違いすぎ?(苦笑)

2009/07/30 (Thu) 09:18 | nanan #iLhlKqZk | URL | 編集
GOさんへ 

ありがとうございます!
甘えてお願いするかもしれません^^
宜しくお願いしますe-266

そういえばevelynさんがGO特派員と書かれてた事があって・・・
様子が浮かんでPCの前でにこにこしたの覚えてます!

何年か前、上京した時に初めて東京の地下鉄に乗ったのですが、途中でどこか分からなくなり駅員さんに聞いたら笑われました^^
私すごく臆病で失敗すると思ったら行動しないタイプなのでタクシー使って移動してたら夫から怒られて・・・
決死の覚悟で乗ったのですがきょろきょろして不審者でしたよ(笑)
電車に乗る入り口、こっちは一箇所しかないのにたくさんあって泣きそーになりました^^

2009/07/30 (Thu) 09:52 | green mint #- | URL | 編集
安いですね^^

ほりこしさん、 びっくりするほど
レースのお値段が安いんですね~。
いろんな掘り出し物がたくさんありそうな店内、 
わくわくしますね♪
近かったら一度足を運びたいお店です^^

2009/07/31 (Fri) 08:34 | lavande #nGdA3O4A | URL | 編集

行ってみた~ィ!
(怖いもの知らずの私ですから、次はきっと府中まで行っていると思う)
でも、レースって、糊がついていて、それを洗っているんですね。初めて知りました。

2009/07/31 (Fri) 15:39 | ゆみたん #- | URL | 編集
雪うさぎさんへ

この安さは、100shop以上ですね。
お買物、褒めて頂き嬉しいです。

実行するまでは、ちょっと面倒かなぁ~と思いましたが、
意外にも楽しかったです~♪
レースを引き上げた熱湯は、糊が解けて少しとろみが付くだけで、糸や紙等の不純物は残っていないのですよ!
是非お試しあれ~と言いたいけど・・・
雪うさぎさんの所からは、遠すぎますね!
私もどこでもドアがあったら、名古屋の大塚屋さんと布伝説に行ってみたいです(笑)

2009/07/31 (Fri) 15:58 | カノーちゃん #6wH.DH8I | URL | 編集
nananさんへ

ハイ 私も言ってみたいです(笑)
趣味で仕事が出来るなんて幸せですよね!
でもオーナーさんは70才で、仕事が疲れるから、もうお店をやめたいと言ってました。

2009/07/31 (Fri) 16:01 | カノーちゃん #6wH.DH8I | URL | 編集
lavandeさんへ

lavandeさんのご実家からは、そう遠くないですよね。
お里帰りをした時にでも、お母様とごいっしょにいかが?
レースがいっぱい付いたフリフリドレスを作って下さるかも(爆)

2009/07/31 (Fri) 16:04 | カノーちゃん #6wH.DH8I | URL | 編集
ゆみたんさんへ

うんうん、ゆみたんさんなら絶対に行くと思います。
楽しいですよ!上京の折にはお奨めです。
レース大好きな私には、日暮里より魅力的です。
私も糊付きレースで、初めてレースの製造工程を知りましたよ。

2009/07/31 (Fri) 16:05 | カノーちゃん #6wH.DH8I | URL | 編集
GOさんとgreen mintさんへ

GOさんは昨日、早速行かれましたね!
さすがフットワークが軽いわぁ~
写メで大きな風呂敷包みを見た時・・・
お店から車まで、どろぼうさんのように肩にかついだGOさんの姿を勝手に想像して、大爆笑しました。

green mintさん、GOさんの言葉に甘えると良いわよ~
GOさんは目利きだしセンスも良いから、素敵なお買い得品を見つけてくれますよ。
予算をお知らせして、あとはGOさんにおまかせ!
な~んて、どうでしょう~

2009/07/31 (Fri) 16:08 | カノーちゃん #6wH.DH8I | URL | 編集

あの泥棒包みはほりこしさんが、お会計の時にレースの布を店先の道に広げてレースを値段ごとに並べて「端から読み上げて!」と言われ会計が済むとそのまま風呂敷のように結んで「はい!」と渡されたんです(笑)
「えーっ、このまま布も貰っていいんですか?」と貰って帰りました

2009/07/31 (Fri) 17:11 | GO #- | URL | 編集

うそ~!
お値段、間違えてない?
帰りたい~~!
金沢、レース探そうなんて思っても、無駄なんだよv-359(←怒りたい気分になっちゃった^^;)

2009/07/31 (Fri) 20:06 | yuu-min #FvLIUmYM | URL | 編集
GOさんへ

あの風呂敷上の会計、私も経験済みです( *^艸^)プププ
そのまま持って帰るようにおしゃったけど、
大きなエコバックを持って行ったので、お断りしたの。
でも、あの泥棒包みブログにアップしたら、
ゲストさん達を大爆笑をさせたかも~
おしいことをしたわぁ~(笑)

2009/08/01 (Sat) 08:01 | カノーちゃん #6wH.DH8I | URL | 編集
yuu-minさんへ

お値段、間違えていませんよ~
こんなに安い上に、おまけのレースを付けてくれて、
端数の60円は値引きしてくれました(*^ー゚)v
その事を記事に書かなかったのは。。。
そうして貰えない人への配慮です。
yuu-minさんなら絶対にしてもらえると思うから、
告発しました(笑)
可愛いお孫ちゃんの顔を見に来て、
ほりこしさんに、行ってみて下さい。
室蘭の方の分もお求めになって、
風呂敷包みを泥棒さんのように担いで、
帰ったらいかがでしょう( *^艸^)プププ

2009/08/01 (Sat) 08:05 | カノーちゃん #6wH.DH8I | URL | 編集
承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2016/12/17 (Sat) 21:25 | # | | 編集
パンジーさんへ

がっかりされたご様子で、お気の毒様でした。

量と価格の安さがウリですね^^
良く探すと、珍しい物やアンティーク風のレースもあります。
目利きのお友達と一緒に行った時は収穫がありました^^

店主さん お話し好きですよね^^
お客さんがたくさんいる時を狙って入店すべきかも~(笑)
店主さんのお人柄とたくさんのレースに酔って、
私もあまり足が向きませんが、
数年に1度ぐらい、友人達と宝探し気分で行くと、楽しいお店です^^

グループで行くと> 行ってきましたよ~。安いけどネットで買っていたわたしには種類がパターン化してるしやっぱり古い商品が多いし買おうと思うものが
> いまいち、特に色がね。白は豊富なんだけど・・
> あとここのおばちゃんの自慢がすごすぎていやらしい。今朝はトラックできて1千万円くらい買った人がいたとか取材がきたとか、全国でうちが一番安いくらいみたいなことを自慢する。やさしげに”ほしいものがあったら声かけて”といいながら”これと同じ色ありますか”ってきくと”そんなの自分で探しなさいよ”って怒るし。布も種類は多いけどこれっていうのもなく素材も明記してないしこれっていうのがない。あんまり感じ悪したぶんもう行かないなあ。

2016/12/26 (Mon) 13:25 | Kano #6wH.DH8I | URL | 編集
のりづけされたレース

ところでお湯で煮るレースって煮て乾かしたらばりばりになるんですがみなさんどうしてるんでしょう。

2017/04/18 (Tue) 08:15 | パンジー #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する