サプライズな贈り物~♪

ブログ【アラフォーの、はじめのいっぽ 始まり編】のgreen mintさんから
素敵な手作りネックレスが届きました~♪

green mintさんから~♪

しなやかで軽く、付け心地が良さそうです。
シルバーを基調にして、ピンクとグリーンのビーズが
お花のように編まれている。
たしか・・・ビーズステッチという技法で作られていたと思う。
お礼がてら確認をしたいと思い、green mintさんのブログに訪問したら、
管理ページらしきものが表示されて、記事も読めず
お礼のコメントも書けず、
作品を私のブログで紹介する承諾も取れなかったけど、
寛大なgreen mintさんなら、絶対に許して下さるはず~

   green mintさん、私好みの素敵なネックレスを有難う~♪
   恐縮しながらも、とても嬉しいです。
   大切に使わせて頂きますね!
   それから、いっしょに送って下さったスイーツ、
   とても美味しいです。
   メタボの夫には見せられません
   これからも、仲良くして下さいね~(*^ー゚)v
   


 green mintさんから、暫くブログを休止するとのご連絡を頂きました。
 いつも前向きで努力家のgreen mintさんのブログからは、
 元気が貰えます。
 ブログ再開のご連絡があったら、お知らせ致します。
 その時は、ゲストの皆様も遊びにいかれて、パワーを頂いて下さい。
                 (6月30日追記)



GOさん作、リボンの巻き板

GOさんから頂いたリボンの巻き板が好評で、
リボンを外した全体像を見たいと要望があったので、
どうぞご鑑賞下さい

こんな素敵な巻き板に巻かれるとリボンも幸せですね~♪

私もヴィクトリアン手芸に憧れているお友達に、
リボン刺繍用のシルクリボンを送ろうと思い、
↓を作ってみました。

シルクリボン巻き

これを全部、送るわけしゃないです!
半分以上は私用 (*^_^*)


作り方はとても簡単で、説明するほどの物でもありませんが~
シルクリボンが10メートル、巻けるサイズです。
材料やサイズは、参考になるかなぁ~と思い
続きに記載しましたので、興味のある方は続きを、ご覧下さい。

道具等

【使用する道具】
定規・コンパス・カッターナイフ・はさみ・カッティングボード
【材料】
薄いボール紙
(厚いとカットするのが大変)
アルミホイルの巻き芯
(ラップの巻き芯の方が上質なので、それでも可です。
 ただし口径が太いので、全体のサイズが大きくなります。)
ノーカット シール用紙
(A4サイズ5枚入・・・百均のダイ○ーで購入しました) 
ボンド

【作り方】       
1、シール用紙に好みの画像を印刷します。
  私は20柄を印刷しました(横4列×縦5列)
2、巻き芯を5~6ミリ幅の輪切りにします。
3、ボール紙の白い側に、直径5センチの外円と直径3センチの内円を描き、
  外円線に沿って、カットします。
4、3の裏側にシールを貼ります。
5、2の切り口にボンドを塗り、3の内円線をガイドにして、貼り合わせます。
6、ボンドがしかっり乾いたら、リボンを巻きますが、
  リボンの巻き始めに、両面テープを少々貼り、
  巻き芯に固定します。
7、リボンが巻き終わる手前で、片側のボール紙の一箇所に
 斜めの切り込みを入れて、リボンの端を挿みます。

以上で完成です。

  作られる方へ
  手を切らないよう注意深く、作業して下さいね!

スポンサーサイト

コメント

うわ~、おっしゃれ~。。
こういうプレゼントを頂いたら、気分はもう、ヴィクトリアンですねえ。。
私は、まだまだパソコンに不慣れなので、そもそもの基本がむずかしい・・残念ながら・・

2009/06/29 (Mon) 20:18 | ゆみたん #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/06/30 (Tue) 05:09 | # | | 編集
ゆみたんさんへ

GOさんの巻き板、お洒落でステキでしょう~♪
ヴィクトリアン気分、盛り上がりますよねぇ~
私もPC操作には、四苦八苦することが多々ありますが、
謎解きが出来た時は、達成感を味わっています(*^ー゚)v

2009/06/30 (Tue) 09:49 | カノーちゃん #6wH.DH8I | URL | 編集
鍵コメさんへ

本当に有難うございました。
暫く寂しいけど、再開を心待ちにしています。
また私に元気を下さいね!

2009/06/30 (Tue) 09:54 | カノーちゃん #6wH.DH8I | URL | 編集

カノ~ちゃん、こんばんわぁ~^^
素敵な手作りネックレス、カノ~ちゃんに
似合いそうv-238

GOさんの、リボンを外してアップで見せてくれて、ありがとう♪♪♪
本当に手作りって思っちゃいますね。
メロメロに素敵~~v-10

カノ~ちゃん、またまたやってくれましたね^^
何で、どうして、そんなにいとも簡単に、
何でもサクサク素敵に作っちゃうのかしら!!!
すごすぎる~~~v-12

2009/06/30 (Tue) 20:21 | megu #- | URL | 編集

ネックレス素敵ですね♪ビーズは根気がいりますよね!

リボン巻き板紹介していただいてすみません…こんなことならもっと気合いを入れて作るんだったわ~(笑)

カノーちゃんのリボン巻きも素敵!
アイデア物ですね
シールとか作れていいですね…私も勉強しなくては

2009/07/01 (Wed) 01:02 | GO #- | URL | 編集
meguちゃんへ

こちらにもコメントを有難う~♪
手作りネックレス、洋服を選ばないステキな作品ですよねe-51

GOさんの、リボン巻き板もステキよね!
前回UPすべきだったわね(*゚.゚)ゞ
胸キュンねv-411

> カノ~ちゃん、またまたやってくれましたね^^
アハッ GOさんからステキな刺激とヒントを頂いたのよ~♪

2009/07/01 (Wed) 14:15 | カノーちゃん #- | URL | 編集
GOさんへ

本当に ネックレス素敵ですよね~♪
ビーズは根気も視力もいるのよ!
GOさんはまだまだ大丈夫ね、羨ましい(ー。ー)フゥ

リボン巻き板は、十分綺麗でステキですよ!
厚い紙をカットするのは、大変だったでしょう!
GOさんの真似をして、巻き板も作ってみたのよ(笑)

リボン巻きはシルクリボンがすっきり纏まって良いよ~
でも、ボール紙を綺麗に円形にカットするのは、時間がかかるわぁ~
手持ちのりぼん全部巻きたいけど、一気は無理・・・
カルトナージュのジャストサイズの箱に入れたらステキよねぇ~
箱の端にしきりを付けて、
刺繍針を刺す小さな可愛いピンクッションを付けて・・・
妄想が果てしなく続くわ~
カノー

2009/07/01 (Wed) 14:44 | カノーちゃん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する