

小さな新ジャガを使って

先週末、夫が友人から家庭菜園のソラマメを
スーパーのカゴ一つ分貰ってきた。
他にキャベツ・だいこん・きゅうり・スナップエンドウ・新じゃが。
新じゃがの収穫はまだ早いらしいが、試し掘りをした物。
大きなじゃがいもやピンポン玉ぐらいの小さな物が混ざっていた。
小さなじゃがいもだけで作ったのが↓

新じゃがに鶏ひき肉のあんかけ

皮付き新じゃがを油で揚げ、鶏ひき肉のあんかけで和えた。
私が思いつく、小さな新じゃが料理は、これのみ!
大好物だから、レパートリーを増やそうと思わないププッ ( ̄m ̄*)
じゃがいもを念入りに洗うのは大変だけど、簡単料理~♪

1 新じゃがは予めレンジ等で加熱しておき、
  サラダ油で皮がカリッとするまで揚げる。
2 鶏ひき肉200gに水200㏄・しょうゆー大さじ3・
  みりんー大さじ3・砂糖少々を入れて火にかけ、
  鶏肉に火が通ったら、水とき片栗粉でとろみをつける。
3 2に1を入れて和え、しょうがの千切りをのせる。


チクチクの方は、ブログ友のnananさんが、
シンプルな型紙から可愛らしいバックを作っていたので、
サイズを伺って、製作中。
nananさん曰く
「カノ~ちゃんが作ったら きっとお姫様バッグになるんだろうな~」

お姫様バックになれるのか?

ベースは出来上がったけど・・・
さて、これをどうしたらお姫様バックになるの? ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆


コメント

新じゃがの季節ですね~
私もあんかけ大好きです(^^)v

ミニバッグ作ってるのね♪
その生地のチョイスだけでも可愛い!!
出来上がり、楽しみにしてますよ~

写真に写ってる小道具@@に釘付け(笑)

2009/06/03 (Wed) 08:59 | nanan #iLhlKqZk | URL | 編集
nananさんへ

じゃがいもの皮がシャキシャキして美味しいよね。
鶏ひき肉のあんかけは、かぶや里芋でもgoodですよね。

このまま仕立てたらすぐ完成なのに、レースやビーズを付けて、
お姫様バックに近づけようと、遊んでいます(笑)
糸巻きの飾り、可愛いでしょう(*・・*)

2009/06/03 (Wed) 19:54 | カノーちゃん #6wH.DH8I | URL | 編集

そうそう、お道具だけでも十分、お姫様ですよ~

2009/06/04 (Thu) 11:58 | ゆみたん #- | URL | 編集

いやいや、こんな素敵なものや、
美味しいものを魔法かけたみたいに
次から次に作れるカノ~チャン自身が
お姫様だよv-238
ブログで見る作品からお姫様みたいに
綺麗で、可愛いカノ~ちゃんが見えてくる~~^^

2009/06/04 (Thu) 13:20 | megu #- | URL | 編集

私もちびっこ新じゃがを揚げて煮たものは大好きですv-10

今日はカノーちゃんの過去の作品を見させていただいてました・・・全部は無理だったので途中まででしたがとっても素敵でしたe-281また、時間のある時に拝見しようと楽しみにしております^^

また、いい仕事^^してますね~~。
私もかなり時間がかかっておりますが製作中ですe-446
でも・・・生地の選び方間違えたようですe-350
あってない気がしますが・・・お勉強ですね!
めげません(笑)

出来上がり楽しみにしてますね~e-272

2009/06/04 (Thu) 21:25 | green mint #- | URL | 編集
ゆみたんさんへ

作業机のグチャグチャをご披露したら、
お姫様じゃなくて、悪い魔法使いのおばあさんです(*゚.゚)ゞ

2009/06/05 (Fri) 19:03 | カノーちゃん #6wH.DH8I | URL | 編集
meguちゃんへ

悪い魔法使いのおばあさんだから ( ̄m ̄*)ププッ
皺くちゃで意地悪な顔ですよ~
「可愛いmeguちゃん、食べちゃうぞぉ~」
アッ!赤頭巾ちゃんの狼にもなってるし・・・
そうしたら、耳と口も大きいね (爆)

2009/06/05 (Fri) 19:04 | カノーちゃん #6wH.DH8I | URL | 編集
green mintさんへ

小さな新じゃが、美味しいよね~♪

過去の作品も見て頂いて有難う((嬉´∀`嬉))ノ
好みが目まぐるしく変わっているでしょう~
自分で過去を振り返りながら見ても楽しいのよん~
green mintさんもこれから作品をブログにどんどんUPして、
ご自身の変貌振りを楽しんで下さいね。
楽しみながら作るのが一番ですよ!
私も今回は、ちくちくより解いている時間の方が多くて、
完成はいつ?状態ですが~
製作過程であぁ~!と思っても
作品は出来上がると愛着が湧いてきますよ!
・・・mintちゃんp(・∩・)qガンバレ!・・・

2009/06/05 (Fri) 19:05 | カノーちゃん #6wH.DH8I | URL | 編集
やっと

今日やっとテープカッター注文しました。
届くのが来週で・・・・えーもう少しお待ち下さい。e-466又ご連絡しますね~

2009/06/05 (Fri) 22:40 | ローズベアー #- | URL | 編集
ローズベアーさんへ

了解しましたv-9
ローズベアーさんは仕事が早いから、私もぼちぼち準備を始めますね。
凄く楽しみです~♪

2009/06/07 (Sun) 08:09 | カノーちゃん #6wH.DH8I | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

