バジルソース

ネット友のnananさんから、バジルソースのレシピを
教わったので、バジルパスタを作ってみました。

バジルソースのパスタ

↓はnananさんのブログのコメント欄のコピペです

★レシピ★
バジル・・・100g
オリーブオイル・・・1/2カップ
にんにく・・・1/2個
松の実・・・大さじ3
パルメザンチーズ・・・大さじ3

オリーブオイル・にんにく・松の実を
先にミキサーでガガーーっとやってから
次にバジルとチーズを入れてペースト状にすれば出来上がりです^^

塩・コショウはお料理するときに
お好みで加えます。

バジル計量したら、200gあったので、
↑の2倍の料で作りました。
作り過ぎよね~(汗)
冷凍用のパックに板状にして冷凍したので
ちょっとずつ使おうと思います(^^)
つーか バジルソースを使うレシピを知りません(苦笑)
冷凍保存=永久保存 になりそうな予感(爆)

是非是非、作って下さい~
そして、私にも出来そうなバジルソースを使った簡単なお料理ありましたら
ご教授下さいませな
パンに塗る位しか思いつかない
手抜き&ずぼらに埋もれた主婦です(爆)



という事で、バジルソースがあれば、
5分で出来る簡単のお料理を作ってみました。

ほたてのバジルソース

ほたてのバジルソース添え

★レシピ★
①バジルソース・・・大さじ1
 バルサミコスまたは酢・・・小さじ1
 トマトの粗みじん切り・・・適量
 塩・こしょう・・・適量

 ↑を混ぜて、つけ合わせのソースを作る。

②ほたての貝柱(刺身用)に塩・こしょうを振る。
 フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、
 ほたてを焼く。

②と①をお皿に盛り付けたら完成です。

  nananさん、有難うございました~♪
  バジルソース、とても美味しく、夫にも大好評でした。
  バジルを家庭栽培しようと思い、苗も買ってきましたよ。




先日、ブログにUPしたはさみ入れを、
少し改良した。 

はさみ入れを改良

転写した貴婦人の周囲が淋しげだったので、
貴婦人にビーズのネックレスを付けて、
廻りをビーズで囲い、ピンクのサテンリボンに
3色のスワロスキーを付けた。
完成後にビーズを付けるのは、難しくって
綺麗な楕円形にならなっかけど、
これで良しとしなければ、新しい事が出来ない。



Theme: 料理 | Genre: 趣味・実用

コメント

ありがとう^^

おおおおおーーーー@@美味しそう♪
ご教授 ありがたいですぅ

早速 作って見ます!
飾りの葉っぱはないけどね(爆)


シザーケース あのままでも良かったけど
更にバージョンアップ!! ですね♪
すごい~の一言に尽きます。

2009/04/29 (Wed) 23:35 | nanan #iLhlKqZk | URL | 編集

カノーちゃん、お料理上手!
レストランで出てくる感じなのに手早く出来そうですね。
リホームされたキッチンでさぞかし美味しい料理が作られているのでしょう…私は娘と二人の時の手抜きから三人になって献立に苦労してます

シザーケース、グレードアップしてますね!
後付けは大変だったでしょうが、バッチリですよ

2009/04/30 (Thu) 01:01 | GO #- | URL | 編集
nananさんへ

nananさん、有難う~♪
バジルソース、本当に美味しく出来ました。
あれを使えば、本格的イタリアンになりますね。
飾りの葉っぱは、nananさんが忘れてくれたお陰で、
私はセーフでした(笑)

シザーケース、バージョンアップしていますか?
ビーズ付けが歪になっていまいましたが~

2009/04/30 (Thu) 11:42 | カノーちゃん #6wH.DH8I | URL | 編集
GOさんへ

褒めて頂いて、嬉しいです。
バジルソースのお陰で、本格的イタリアンになりました(*^ー゚)v ブイ♪
リホームをしてキッチンが明るくなったから、料理も楽しいです。
そのわりにスピ-ドクッキングばかりしていますが(*゚.゚)ゞ

シーザケース、前よりは良くなりましたね。
厚いボール紙を芯にしているから、
かなり大変でした。

2009/04/30 (Thu) 11:44 | カノーちゃん #6wH.DH8I | URL | 編集
おいしそう!!

カノーちゃん お料理上手なんですね~e-267
タイトルも「時々クッキング」ですものね~v-424
ほたてがおしゃれになって~ 今度作ってみますね!
シザーケース 仕立ててからのビーズ付け
大変でしたね~
でも 華やかになって素敵です!
パラパラと付けたのもいいですねv-410
昔 笹尾多恵先生に この技法を「たらこ」と教えていただきました(笑)
なるほど・・・・・と思いませんかv-411
次の作品も楽しみにしていま~す!

2009/04/30 (Thu) 19:01 | yumehonoka #- | URL | 編集

おはよ~~ん^^
カノ~ちゃん、ホントに何でもさくさくチャレンジしますね~
バジルの苗を買ってきたんですね。
もうカノ~ちゃんの行動力にすごいのと、え~~バジルも作っちゃうの~~って、そしてもう苗もかってきたの~~って!!!
我が家も一時バジルを植えてたんですが、使うこともなく、一年きりでした。
おいしそうですね^^
他にも使えるのがいいですね^^

2009/05/01 (Fri) 09:50 | megu #- | URL | 編集
yumehonokaさんへ

簡単料理は、得意です(=^-^=)エヘヘ
「時々クッキング」はなかなかUPしません(笑)
超簡単なお手軽料理、紹介したいと思いながら、
撮影が面倒というか、早く食べたい飲みたいで(*・・*)ポッ
nananさんのバジルソース、美味しいですよ~♪
レシピ通りの分量で作ったら、二人分のパスタと
ほたて料理に使っても、2/3位冷凍保存出来ます。

シザーケース、寂しくなくなりましたね。
この技法は「たらこ」、なるほどですね ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
次の作品も、アイロン転写で遊んでいます。

2009/05/01 (Fri) 11:38 | カノーちゃん #6wH.DH8I | URL | 編集
meguちゃんへ

(^-^*)/コンチャ!
アッハ 何にも考えずにチャレンジしていますね~
バジルの苗は、土も買ってきたけど・・・
まだプランターに植え替えをしていないのよ!
ハーブ系は丈夫で、栽培が簡単かなぁ~?
大葉とパセリ、ローズマリーは水と時々液肥で、
元気に育っているのよ!
meguちゃんのバジルは、もったいなかったね。
バジルは流通が少ないせいか、いいお値段しているのよ。
イタリアン大好きな人には、お奨めですよ!

2009/05/01 (Fri) 11:42 | カノーちゃん #6wH.DH8I | URL | 編集

おいしそ~v-10
バジルソースいつも市販のもので作ってました。
手作りのソースは美味しいんだろうな~。
大葉とか茗荷とか和風のハーブは庭にあるんだけど、バジルも栽培してみようかな。

2009/05/01 (Fri) 15:39 | ぱせり #- | URL | 編集
ぱせりさんへ

市販のバジルソースを使ったら、凄く簡単ですよね。
ぱせりさんもバジル栽培して、
バジルレシピ教えて下さいニコ(*^_^*)ニコ

2009/05/01 (Fri) 16:24 | カノーちゃん #6wH.DH8I | URL | 編集

もち、我が家でもバジル栽培してますよ~。。
でもレパートリーが少ないので、バジルソースを作っても、ほぼ「永久保存版」です。。
ほたてに使うのは、いいアイデアですねえ。さっそくやってみます。

2009/05/01 (Fri) 18:35 | ゆみたん #- | URL | 編集
ゆみたんさんへ

ゆみたんさんのバジルソースは、摘みたての新鮮なバジルで作るから、極上ですね。
ホタテの料理、本当に簡単なので作ってみて下さい。

2009/05/03 (Sun) 10:24 | カノーちゃん #6wH.DH8I | URL | 編集
ショック

ネット通販ユザワヤさんのテープカッター「はいばん」だそうです・・・他に売っているところ知りませんか?もし知っていたら教えて下さい。
私も探してみます。

2009/05/04 (Mon) 22:22 | ローズベアー #- | URL | 編集
ローズベアーさんへ

ユザワヤさんの方が、安価だったと思いますが、
製造元のYAGIコーポレーションでも注文出来ます。
http://www.yagi-corp.co.jp/wood~06.htm
商品No B-782をご覧になって、検討されたら如何でしょうか?
yagiさんは、会員だと格安で購入できるはずです。
電話で注文されるなら、詳細を伺がったら良いと思いますが・・

2009/05/05 (Tue) 13:34 | カノーちゃん #6wH.DH8I | URL | 編集
ありがとうございました

問い合わせてみますね。お手数おかけしました。e-466

2009/05/05 (Tue) 18:14 | ローズベアー #- | URL | 編集
ローズベアーさんへ

お役に立てたら、嬉しいです~♪

2009/05/07 (Thu) 09:55 | カノーちゃん #6wH.DH8I | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する