

4月分のフェリシモのキルト

スパイラルローズ

今回のパターンはスパイラルローズ。
パーツが少なかったから、ピースワークは素早く出来た。
ピースの境目のフェザーステッチは、約5㎜間隔で細かい(汗)
刺繍前に実物大紙の図案を写すように、指定されていたが・・・
適当な間隔に点の印を付けて、刺繍をした。

    ミニチャアキルトー6

今回も残り布で、ミニチャアキルトを作った。




  フェザーステッチ

フェリシモの実物大紙

↑はフェリシモの実物大紙
この刺繍図案を全部写すのは、無理(-"-;)
刺繍ラインが細く、色がピンクだから
下方向から光を当てても、
縫い代が重なっている所は、まったく見えない!

マーカーでポイントにしるし付け

私は消えるマーカーで、ポイントに印を入れた。
最初にピンクの丸印、ここは定規を用いて、均等間隔に。
次にブルーの印、これは目分量で (=^-^=)エヘヘ
几帳面にするなら、針を出し入れする場所全てに、
印を付けた方が良いのかも知れないが・・・・
印が込み入っていると、目障りかなぁ~と思い省略。


↓はフェザーステッチの手順

フェザーステッチ

A・B・Cの順に針を進めていくが、
逆正三角形または少し縦長の逆二等辺三角形を
イメージしながら刺繍をすると良いかも~


コメント

えぇええぇええ~~
フェザーステッチ・・・・
私が初やってるやつだよ~~んv-12  もうむずかしくって!!!
何度もしてたら、薄い色の布だから、どよ~~んと、黒っぽくなったような・・・・
もう全然進まないんですよ。
もっと拡大してステッチ見たいなぁ~~^^

ミニチュアキルト、春のお花が咲いたみたいでかわいいですね^^
かの~ちゃんが作るとどれも、ホントきれいですね。
みとれちゃう~~~v-238

2009/04/02 (Thu) 21:32 | megu #- | URL | 編集
meguちゃんへ

フェザーステッチ、私は針目が揃わなくても、
ガイドラインを入れずに刺繍していたけど、
印をすると針目が揃って、細かく出来る事を
今回は学習したのよ(v^ー°)
明日、写真を撮って、追記するわねぇ~
参考になるかもよ~
ミニチュアキルト、可愛いでしょう~
私も気に入っているのよ~♪

2009/04/02 (Thu) 23:04 | カノーちゃん #6wH.DH8I | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

