

レース編みにハマって

フェリシモのカタログを見ていたら、
可愛らしいレース編みに、を奪われた。

フェリシモのレース編み

↑のミニ・ドイリーだけ編みたい!
編み図を入手するには、
「はじめてのレース編みの会」に申し込むしか、方法はないのか?
6回頒布で、この編み図は何度目に送られて来るか不明(-"-;)

試作品

写真を見ながら、試作してみた。
私が使用したのは、#40生成りレース糸。
糸を太い#20にして、中心の編み方を変更したら、
理想に近い作品になりそうだわぁ~♪

しかし・・・レース編みは、10年以上していないから、
編目が揃わない

だるまレース糸#40使用

勘を取り戻すために、
少し手の混んだ大きめの作品を編んだ。
 (だるまレース糸白#40使用)

ダイソーのレース糸で

百均ショップのレース糸に、興味があり編んでみた。
エジプト綿100%の表示があった。
品質的には問題はなかったが、糸のよりが甘く、
完成した作品に張りがない。
スプレー糊でコーティングをしたけど、今一

編み物は、場所をとらず、家が散らからないのが良い。
不可解な編み図に、悩む事もあるが、
頭の体操だと思えば、それも楽しい(v^ー°)



ミニドイリー

↑も100円のレース糸で編んだ物だが・・・
百均ショップの物ではなく、手芸問屋さんで購入した物。
メーカー品ではないが、日本製。
糸のよりも、しっかりしていた~♪


Theme: 編み物 | Genre: 趣味・実用

コメント

おおぅ~~グッドタイミングv-10
私もミニドイリー編みたいなぁ~~って
思っていたところでした^^
本を見に行こうと思ってたところでした。
今、よくミニドイリーを布のバッグにつけたり
洋服につけたりしてるから、なんか興味をもっちゃって・・・
うんうん。
編み物は、場所をとらないし、散らからないからいいよねぇ~~
100均、レース糸もあるんですね。
ちょっと覗いてみよっと^^

2009/03/24 (Tue) 22:25 | megu #- | URL | 編集

レース編み、楽しいですよね~。
百均のレース糸、やっぱり差があるんですね~。
最初の画像、とっても可愛い。
カノーちゃんのも可愛く出来るといいですね。^^

2009/03/24 (Tue) 23:14 | ameri #qXY//Hu2 | URL | 編集

おはようございます。 作品の写真を見ながら
自分で試作、 ほんとに上手に出来ていますね~、
自分で考えながら編んでしまうところ、
カノーちゃんすごいです。

他の少し手の込んだレース編みのドイリーたちも
皆ステキ、 目が整わない? 充分きれいに
編めてると思います。 私もそういえばこのところ、 
鉤針編みもご無沙汰だな~。
100均のレース糸でもとってもステキに仕上がるんですね♪

2009/03/25 (Wed) 09:09 | lavande #nGdA3O4A | URL | 編集

100均でも言われなきゃわからないです~
って言われてもわからないけど、とってもきれいですよ~
さすがカノーちゃんですね。試作やら、勘を取り戻すやらって、
めちゃめちゃ美しいものをつくるのですから♪
レース編み、、何十年もしてないけど・・私、勘も消えてなくなってるわ。


2009/03/25 (Wed) 12:00 | yuu-min #FvLIUmYM | URL | 編集
すごすぎ~

カノーちゃんさんって、そういう人だったんですねえ。。
手芸百般、自由自在で・・
恐れ多くも、なれなれしくコメント送ったりして・・
すんません。。

2009/03/25 (Wed) 16:32 | ゆみたん #- | URL | 編集
meguちゃんへ

ミニドイリー可愛いよねぇ~
色々な種類が、たくさん欲しくて、
図書館から本を3冊借りてきたけど、
ピンと来る物が、見つからないの。
meguちゃんが編んだら、作品を見たいわぁ~
写メで送って貰えたら嬉しいなぁ~
そう、散らからないのは最高だよね。
家の近くの百均でも、レース糸は7色ぐらいあって、
太さも2種類あるのよ~♪
レース針は3本セットで100円 (@.@)
使い心地を試したくて、今日買ってきたのよ(*^_^*)

2009/03/25 (Wed) 19:50 | カノーちゃん #6wH.DH8I | URL | 編集
ameriさんへ

レース編みは、始めると楽しくて、後を引きますね。
百均のレース糸も、悪くはないですよ。
柔らかい風合いが好きな人には、お奨めです。
フェリシモの本から、写真を撮りました。
可愛いですよね~♪
私も思うように、編めたらイチゴといっしょに
写真を撮ろうかしら~( ̄∀ ̄*)イヒッ

2009/03/25 (Wed) 19:52 | カノーちゃん #6wH.DH8I | URL | 編集
lavandeさんへ

こんばんは~
試作品は失敗です(*゚.゚)ゞ
中心が違っていました。
小さい作品だから、トライ出来ましたが、
大きな物は無理です(;^_^A アセアセ・・・
凄いのは、レース編みのデザイナーさんです。

ミニドイリーを編みたいなぁ~と思ったのは、
lavandeさんの影響なんですよ。
小物を上手にいかして、
ステキな写真を撮られているに、憧れています。

2009/03/25 (Wed) 19:54 | カノーちゃん #6wH.DH8I | URL | 編集
yuu-minさんへ

エヘッ きれいですか~♪
レース編みも、今は進化してますよ。
昔の本は、垢抜けなくて使えません。
最近の本は、作品も綺麗な物が多くて、
写真の背景も凄くすてきなんですよ~
yuu-minさんも本を手に取って見たら、
編みたくなるかも~e-1です。
yuu-minさんなら、すぐに勘が戻りますよ。
私は、いつになるか???です。

2009/03/25 (Wed) 19:57 | カノーちゃん #6wH.DH8I | URL | 編集
ゆみたんさんへ

エ、エッ・・・!
手芸は大好きですよ。
なが~く生きているから、
色々な事に、手を染めていますが、
どれも中途半端です・・・(゚_゚i)タラー・・・
恐れ多いなんて言わずに、
親しくして貰えたら、嬉しいです~~

2009/03/25 (Wed) 20:00 | カノーちゃん #6wH.DH8I | URL | 編集

カノ~ちゃん 編み物もお得意なのね~
編み物って、糸の良し悪しで
出来上がりが随分違ってきますよね^^;
でも、綺麗に編めてますよ
手芸万能v-10なカノ~ちゃん
惚れ惚れですぅ

2009/03/26 (Thu) 23:24 | nanan #iLhlKqZk | URL | 編集
nananさんへ

鈎針編みは、得意じゃないです。
モチーフを編むと、大きさが揃わなくてぇ~(- -;*)ゞ
糸の太さでも、風合いが変わりますね。
綺麗ですかぁ~本人は納得していませんが~
手芸は万能じゃないですよ。
特に流行の手芸、消しゴムはんこやフエルト手芸は、
まだ未知の世界です。
それから、ワラジもまだです(笑)

2009/03/30 (Mon) 08:50 | カノーちゃん #6wH.DH8I | URL | 編集
はじめましてgreen mintです

はじめまして!
ブログでお友達になったlavandeさんからご紹介いただき、遊びにきました^^
どれもすてきな作品ばかりで見入ってしまいました♪
ヴィクトリアンキルトに興味を持ち、パッチワークを最近始めたのですがまだ上手くて初心者です。
早くカノーちゃんみたいな素敵な作品をつくってみたいなぁ~~
どうぞ宜しくお願いしますね^^

2009/04/01 (Wed) 08:37 | green mint #- | URL | 編集
green mintさんへ

lavandeさんの紹介で訪問頂き、
嬉しいです~♪
共通の趣味を持っている方と、お友達になれたら幸せです。
私のヴィクトリアンは、自己流と思い込みの作品なので、恥ずかしいです(*゚.゚)ゞ
これから、色々情報交換できると良いですね。
これを機会に、仲良くしてもらえると嬉しいです。
こちらこそどうそ宜しくお願いします。
green mintさんの所には、後ほど遊びに行かせてもらいます。

2009/04/02 (Thu) 16:19 | カノーちゃん #6wH.DH8I | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

