スポンサーサイト


斉藤謡子さんデザインのバックとポーチ完成

2007年キルトパーティー展示会に行った時、
ショップに立ち寄り購入したキットが完成した。

   完成したバック

↑は「チャコールグレーのバック」
オリジナルは、底マチが小さく、私には使いづらいと思い、
付属されている布の許すかぎり、大きくした。
ミニサイズの合皮持ち手も、キットに入っていたが・・・
バックのサイズを変えたから、バランスが悪くて使えなかった。

キット

↑はキットの写真
アップリケと刺繍のボーダーラインも、私の作品と微妙に違う。
ラインの位置を変えた理由は、続きに~


完成したポーチ

↑は同時に購入したキットで「3羽の小鳥のポーチ」
鳥がアップリケされているグレーのスカラップ部分は、ポケットになっている。
形が気に入いって、購入した。
チャコールグレーのバックと共に使いたいと思い、
アップリケとピースワーク・パイピング部分の布を、ダークな色に変更した。

完成したこのポーチを、母に見せたら・・・・
「鳩のアップリケ?」だってぇ~ ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
そう言われると、見えるわぁ~ね。


黒々とした画像が、続くので・・・
興味のある方は、追記をどうぞ


キルトライン

バックのキルトラインは、布柄を活かしている。
斉藤謡子らしく、趣があっておもしろい。

柄合わせをしたサイド

先に触れた、ボーダーラインの変更は、サイドの柄合わせのため。
微妙にずれているけど~(///∇//)

キルトフェスティバルのワークショップで、
喜田ゆう子さんの講習を受けた時に、柄合わせの重要性を教わった~♪
喜田先生、有難うございました!
お陰様で、ワンランク、グレイドUPしました~♪



スポンサーサイト

コメント

シックで可愛いですね。
使うものはいろんな方向から見られるから
柄あわせは重要ですね。
納得。
いいこと教えてもらいました。
ありがとう!!

2009/02/16 (Mon) 16:14 | ぱせり #- | URL | 編集

重宝しそうなバッグが出来ましたね!
確かに底マチ大きいとたっぷり入るし、柄あわせも重要ですよね。

ポーチがなんとも可愛くてv-10
作ってても楽しかったでしょうね。^^

2009/02/16 (Mon) 19:54 | ameri #qXY//Hu2 | URL | 編集
ぱせりさんへ

シックですよね~♪
ダークな配色なので、秋冬向きですが、
飽きの来ないバックになりそうです。
柄合わせは、自作の作品を作る時には、意識していましたが・・・
大作家先生のレシピに、盲点があるとは思っていませんでした。
喜田先生の講習を受ける前に、このバックを作り始めていたので、
とても良いアドバイスを、タイムリーに頂ました(*^ー゚)v ブイ♪

2009/02/16 (Mon) 21:04 | カノーちゃん #6wH.DH8I | URL | 編集
ameriさんへ

はい、季節限定バックになりそうですが、
どんな色の洋服にも合いそうで、重宝しそうです~♪

ポーチのオリジナル配色は、私好みじゃなかったのですが、
形の可愛らしさに魅せら、レシピ欲しさにキットを買いました(*^-^*)
アップリケは、上手に出来なかったけど、楽しかったですよe-266

2009/02/16 (Mon) 21:07 | カノーちゃん #6wH.DH8I | URL | 編集

バッグ 渋くて素敵ですね^^
ポーチも可愛い~
ん(*´・д・)? ハト?
そう言われると ハトサブレの鳩に見えてくる(笑)
って そんな失礼なwwwm(__)m

2009/02/16 (Mon) 21:46 | nanan #iLhlKqZk | URL | 編集
nananさんへ

褒めてもらい、嬉しいです~♪

色が、鳩になってしまいました。
足が付いていなければ、本当に鳩サブレイですね ププッ ( ̄m ̄*)

2009/02/17 (Tue) 10:35 | カノーちゃん #6wH.DH8I | URL | 編集

さすがカノーちゃんだね~
斉藤○子先生のキットとは思えなかったわ~
この色、形、なら私も使いたいと思うもの♪
鳩?色がそう思えるのかもね。^^
おすまししたかわいい小鳥に見えるわよ~

脇を揃える・・キットのお手本は揃ってなかったの?

2009/02/17 (Tue) 23:16 | yuu-min #FvLIUmYM | URL | 編集

シックでシンプルだけど凝ってるさすが、
斉藤先生デザインのバッグですね。 刺繍が入っている
ところも・・・ まちもたっぷりとって大きめにして
普段持ち歩ける実用的でステキなバッグが出来ましたね^^

小鳥のポーチも可愛いけど色が落ち着いていて
大人っぽい仕上がりですね。 色がね、 
鳩みたいな色ですものね。

バッグの脇までちゃんと柄あわせされてるところ、 
丁寧な仕事をされるカノーちゃんですね。 ちゃんと講習で
習った事をキチンと身につけて実践しているところ
えらいですね~。

2009/02/18 (Wed) 08:21 | lavande #nGdA3O4A | URL | 編集
yuu-minさんへ

このキットは、ショップの天井に近い壁に、
サンプル作品が飾られていたので、気付かずにいたら
お友達が薦めてくれて、購入した物なんですよ~
キットのサンプル、脇が揃っているか、確認してみたいですね(笑)
レシピ通りに作ったら、確実にずれますけど・・・

鳩でも良いのです~♪
最初は、バックの色に合わせて、
黒っぽい布で、鳥のアップリケをしたら~
カラスになってしまいました ( ̄m ̄*)ププッ

2009/02/18 (Wed) 16:46 | カノーちゃん #6wH.DH8I | URL | 編集
lavandeさんへ

褒めて頂き、嬉しいです。
この大きさなら、実用的に使えそうです。
キットのレシピ通りに作ったら、
底が小さく、上が広いバケツ型のバックなので、
物をいっぱい入れると、形が崩れそうな気がします。
デザイン重視のバックは、使いにくいですよね。

ポーチは、ポケットの中にティッシュを入れたら、
便利に使えると思ったのですが・・・
ティッシュがはみ出るので、鍵入れになりそうです。

教えて頂いても、忘れる事の方が多いのですよ(〃ω〃)

2009/02/18 (Wed) 16:48 | カノーちゃん #6wH.DH8I | URL | 編集

わぁお~v-10
ステキなバッグとポーチだわぁ~~^^
脇も揃ってる~~
ポーチの小鳥さんもかわいいわぁ~^^
ポーチのファスナーの先のところが、ひっぱりやすそうでいいですね。
先のところはボタンですか!?
それともそろばんの珠ですか!?

2009/02/18 (Wed) 21:54 | megu #- | URL | 編集
meguちゃんへ

meguちゃん、褒めてくれて~さんきゅっ♪v(*'-^*)^☆
ファスナーの先はボタンですよ~
そろばんの珠でも可愛いね(v^ー°)
ファスナー飾りはレシピ通りに付けたのよ。
面倒だなぁ~と思ったけど、斉藤さんテイストになるわね。

2009/02/19 (Thu) 19:26 | カノーちゃん #6wH.DH8I | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

