バック完成(ミルキーウェイのキット)

家のリフォームは、水周りだけのつもりが外回りも!
連日、工務店の社長さんや職人さんの出入りがあり、
落ち着かない日々が続き、ハンドメイドもブログも放置状態(;^_^A アセアセ・・・
リフォーム工事は、8月2日に完了予定(´▽`) ホッ

ミルキーウェイのバックは、ベースが白なので秋になったら持てない。
今年の夏に作らなければ、永久に完成出来ない予感がしたから、
慌しい中、チクチク~

キットの写真
↑はキットの写真
キットの材料は、写真通りの布等がセットになっていたが。。。

完成したバックの前部分
↑が私の完成品

キット通りに作ると、前後は同じ。
ちょっと面白味にかける気がして~

完成したバックの後部分
私は後を、↑に変更~♪
ピースワークをしないで、キルトラインで遊んでみた。

キルトライン
↑のハートのパターンを中心に配置して、廻りは15mm幅の斜め格子。
ハートのパターンは、こうの早苗さんの本を参考にした。

   バックの内布
バックの内布はキットの布を使用した。
ルーシアンの布で、パジャマ柄っぽいけど、妙に好きだわぁ~



コメント

キットでも、カノーちゃんさんらしさが
出ていて素敵です。
パイピングがピリッと引き締めてる感じがしますよ^^v
前後、別パターンってのも良いですね♪

2008/07/28 (Mon) 21:41 | nanan #iLhlKqZk | URL | 編集
nananさんへ

褒めて貰い、嬉しいです~♪
パイピング風に見えますが、細いコードを縫い付けてます。
付ける前は、暑苦しくなるかも~と思って迷いましたが、
引き締まって見えますか?
じゃぁ~成功でしたね(v^ー°)

2008/07/29 (Tue) 10:22 | カノーちゃん #6wH.DH8I | URL | 編集

パイピングかと思いました。
とても素敵です。引き締まって見えるし
ワンランク上って感じで、素敵ですv-10

2008/07/29 (Tue) 16:19 | ぱせり #- | URL | 編集
ぱせりさんへ

コードをパイピング風に付ける手法は、
こうの早苗さんのキットで学習しました。
光沢のあるコードを使うと、ランクがUPしますよ~♪

2008/07/30 (Wed) 18:51 | カノーちゃん #6wH.DH8I | URL | 編集

私もパイピングコードを挟み縫い付けてあるのかと思いました。表からつけただけなんですね~
私も持ち手との色の繋がりも出来 しまりが出ていい!と思いましたよ。
キットに+1するだけでもこんなに違うんですね~

2008/07/30 (Wed) 19:15 | 雪うさぎ★ #3v9IlUEY | URL | 編集

皆さんと同じ、パイピングと思いました~
付けるやり方さえ学習すれば、パイピングより簡単そうですね・・?かな??
キットより大人な雰囲気ですね!!
さすが~素敵すぎ!

リフォーム工事でまた素敵なお家になったことでしょうね。
我が家も私達が帰ったら総リフォームだわ。
でも、いつ帰れるやら・・・i-181

2008/07/30 (Wed) 21:59 | yuu-min #FvLIUmYM | URL | 編集
雪うさぎさんへ

そうなんです、はぎ目に縫い付けているだけです。
完成度の高いキットなら、余計な事をしない方が良いけど、
個性をプラス出来るキットも、考える楽しみがありますね。

2008/07/31 (Thu) 19:07 | カノーちゃん #6wH.DH8I | URL | 編集
yuu-minさんへ

yuu-minさんのように、最高級ミシンだとパイピングも簡単ですが~
私のミシンは、熟練しなければ、何度も縫い直しです。
コードの良い所は、様子を伺いながら付けられ、
チグハグだと思ったら、途中で解くのが容易な事。
それから、光沢があるから、パイピングよりグレードが高く見えます。
ただ、太さや色がイメージどおりのコードを捜すのは、難しいです。
リフォームは、2日後に完成ですが、どうなるのか、まだ??です。

2008/07/31 (Thu) 19:23 | カノーちゃん #6wH.DH8I | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する