大人可愛い!幼児用スモック完成

子供向けエプロンに合う布がなかったので、
先週土曜日は、買出し。

ミルキーウェイ

私の家から、近場でお洒落な生地屋さんは、↑ミルキーウェイ。
東京メトロ 東西線西葛西駅下車、北口から徒歩2分
YUWAさんの布を、たくさん扱っているお店。
オリジナルのパッチワーク・キットも豊富にある。
未完成のキットをたくさん持っているから、今回は目的物以外は
買わないと、決意して行ったのに。。。

買ってしまったバックのキット

税込み価格\2,205,-(特価じゃなく通常価格)
出来上がりサイズ25×21cm+マチ7~3cm
YUWAとルーシアンの布で構成されている。
安い!可愛い~♪
硬い決意はもろく崩れた(*゚.゚)ゞ

お気に入りの布

宮崎順子さんの幻の布も発見!
持っていない↑の色をゲット。

目的は女児向けの布だったので、ピンク系の優しい風合いの布を捜した。
ピッタリイメージに合う物がなく、店内をウロウロしていたら~
オーガニック・コットンに生成りの綿レースで作られた、
ベービードレスのサンプルが目に留まった。

スモック前

サンプルと同じ布とレースで作ったのが、↑スモック風エプロン

スモック後ろ

↑は後ろ。
写真では大きさや、布・レースの優しい風合いが判別出来ないが、
小さくて、可愛い~♪
プレゼントする子、己茄(こな)ちゃんは、お目目パッチリで
賢そうな顔の赤ちゃんだから、大人可愛い服も似合いそう~(^ー^* )フフ♪


スモックの作り方

↑が参考にした型紙と縫い方説明。
このままイラスト通りに作ったら、簡単そうだけど~

つってしまった袖下

脇の下、縫い代に切り込みを入れなければ、つってしまうよ!

バイヤス布で補強

切り込みを入れた縫い代は、補強しなければ、洗濯に耐えられないよ!
上の肩から袖部分を解いてから、脇の部分をバイヤス布で補強した。

(v^ー°)

↑縫い代に切り込みを入れ、補強後の脇の下。

ベビー服を縫うママさんは、洋裁経験のない人も多いはず、
編集者さん、もっと丁寧な説明をしてあげて下さい(-"-;)
スポンサーサイト

コメント

w( ̄△ ̄;)wおおっ!
もう出来ちゃったのね~
サンプルが置いてあると、
イメージしやすくていいですよね^^
縫い代の補強 さすがカノーちゃん!
仕事が丁寧だわ
本の編集をした人も、洋裁の経験が無いのかも?(爆)

2008/07/07 (Mon) 20:48 | nanan #- | URL | 編集

可愛いスモック出来上がりですね!それにしてもはや~い…さすがです。
娘が赤ちゃんの頃はエプロンドレスとか甚平とかよく作りましたが、大きくなると可愛くないもんね~!

素敵なショップ、またメモ~メモ~ (*^^*)
夏休みは東京行くので参考にさせていただきます。
宮崎先生の生地、例のですね!欲しいです。
そう言えばトールは完成?

2008/07/08 (Tue) 00:53 | GO #- | URL | 編集

可愛いスモックブラウス完成しましたね。
これから赤ちゃんが動き回るようになって
いろんな場面で活躍してくれそうな実用的なプレゼント、
いただける方は嬉しいですね^^

ミルキーウエイ、 外観といいステキな生地屋さんですね~、 
ステキな生地をたくさん使ったキットもとっても安くて、 
カノーちゃんの気持ちが揺らいだのも仕方ないですね。

ベビー用は動きが激しいから見えないところで補強したり、
丁寧でしっかりした縫製が必要ですね、 
さすがカノーちゃん、きれいで丁寧に縫われてる、 
やっぱり作り方本はどの本でも一般的にわかる人用に
書かれているものが多いですよね、 少し残念ですね。

2008/07/08 (Tue) 07:24 | lavande #nGdA3O4A | URL | 編集
nananさんへ

そうですよねぇ~
サンプルを見なかったら、ピンクの小花模様のスモックになっていました(笑)
生地だけ見たら、平凡で可愛らしくもなんともないから~

編集者さん、自分で作ってないかもね!
私も深く考えずに、縫い進めていったら、つることに気が付いたわ。

2008/07/08 (Tue) 16:59 | カノーちゃん #6wH.DH8I | URL | 編集
GOさんへ

GOさんのお子さんは、女の子ですかぁ~
手作りの子供服、たくさん作ったのでしょうね。
楽しかったでしょう~♪
子供用甚平、かわいいですね。
別の本に、手ぬぐいで作る浴衣がのっていました。
あれも、凄く可愛らしかったわ~
ミルキーウェイ、店内の作りもお洒落ですよ!
それにキットが豊富にあるので、それを見るだけでも楽しめます。
宮崎順子さんのあの布は、3色ありました。
ただ、西葛西駅周辺は、他にお奨めスポットはありませんけど~
夏休みは、東京ですかぁ~もうすぐですね~♪
トールは、夏休みの宿題にとってあります(爆)

2008/07/08 (Tue) 17:21 | カノーちゃん #6wH.DH8I | URL | 編集

なんて素敵なお店なんでしょう。。
買いだめしちゃいそう・・

2008/07/08 (Tue) 17:24 | ゆみたん #- | URL | 編集
lavandeさんへ

このスタイルは永遠なのかしら~
私も子供の頃、母の手作りで同じ形のエプロンをしていました。
すごくお気に入りで、三輪車で遊ぶ時も着ていて、その写真があります。
喜んでもらえたら、本に不満をいいながら作った甲斐がありますね(笑)
ミルキーウェイのキットは安いですよ!下町価格です(v^ー°)
近いわりに、1年に一度ぐらいしか行かないのは、店長さんが無愛想v-12
作り方本、不親切な物、多いですね。
でも、手作りをしたいという、優しいママには優しくしてほしいわ!

2008/07/08 (Tue) 17:36 | カノーちゃん #6wH.DH8I | URL | 編集
ゆみたんさんへ

東京の下町にしては、おしゃれでしょう~♪
切り売りの布は、相場の値段で売られていますが、カットクロスは安いです。
キットはすべて、特価と思うほどですよ。
ゆみたんさん、買いだめに来てください(笑)

2008/07/08 (Tue) 17:59 | カノーちゃん #6wH.DH8I | URL | 編集
無愛想なの?

大手の手芸店で似た経験があるな~。
もう二度とくるもんか!って思うわ。
エプロン可愛いね♪ もう少し大きくなったらスモックもいいよ。(笑)

2008/07/10 (Thu) 16:43 | Rico #/pdu0RA. | URL | 編集

無愛想に嫌味が入ると、もう行くもんか!は更に倍よ。
・・何の話じゃ、、ですね。^^;

もとい、、
ミルキーウェイって、そちらにあったんですか!
日本海側かと。。どうしてだろね。。i-238

可愛いスモックですね。仕立てもさすが!

2008/07/11 (Fri) 19:35 | yuu-min #FvLIUmYM | URL | 編集
Ricoさんへ

そうなのよ!
店長さんが無愛想だから、店員さんもなの。
だから、緊急を要しないと行かないのよ。
新しいキットを見る目的で、1年に一回ぐらい行くかも~
スモックも可愛いよね。

2008/07/15 (Tue) 09:03 | カノーちゃん #6wH.DH8I | URL | 編集
yuu-minさんへ

嫌味は入っていないから、また行きますよ(笑)
洋服の店員さんが、愛想良すぎて付きまとわれるのは、イヤだけど、
手芸関係の人とは、コミュニケーションを取りたいですよね。

ミルキーウェイ、キルト関係の雑誌に広告を載せているから、
知っている人もいるけど、場所がお洒落じゃないから、
わざわざ行かないですね。
楽しみたいならやっぱり、吉祥寺か鎌倉ですね。
スモック、袖付けがないから、ポイントを押さえたら簡単ですよ!
yuu-minさん、お孫さんにいかが?
型紙、私はもう不要だから送りましょうか。

2008/07/15 (Tue) 09:05 | カノーちゃん #6wH.DH8I | URL | 編集

スモック作成中で、何度やっても脇がつる。。でググったらたどり着きました!家庭科のみの浅い知識しかないので助かりましたー!、(*≧∀≦*

2015/06/30 (Tue) 20:00 | こたママ #QjtTlS4. | URL | 編集
こたママさんへ

私の記事がお役に立てたなら嬉しいです~♪
こたママさんの完成したスモック、見たいです^^
手作りのお洋服は、とても可愛いです。
これからも頑張って下さいね^^

2015/07/01 (Wed) 12:45 | Kano #6wH.DH8I | URL | 編集

ど素人でお恥ずかしいですが、たまにハンドメイド載せてるのでよかったら見てください(*´ω`*)

2015/07/03 (Fri) 23:48 | こたママ #QjtTlS4. | URL | 編集
こたママさんへ

可愛いこたさんと愛情いっぱいに子育てされているこたママさんのブログを拝見して、とても癒されました~♪
アンパンマンのお弁当もすご~く可愛らしくて^^
思わずくいつきました(笑)


2015/07/04 (Sat) 13:43 | Kano #6wH.DH8I | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する