

ラベンダーの布花

昨日スザンヌさんにラベンダーの作り方を教わってきました。

ラベンダー

昨年 スザンヌさんのラベンダーを見た時に、
どのような材料で作られているのか???でした。

昨日 教えてもらってスッキリ^^
葉や茎などは、アートフラワー材料店で入手出来る物ですが、
ピンクの花びらの下の部分は、特殊な材料を使っていました。

スザンヌさんは花作りを先生に習ったことがなく、
独自の方法で作られているから、発想が自由です。

花以外に、アクセサリーやバッグなど、教えてもう度に
スザンヌさんの豊かな感性に驚かされています。

教わるのはラベンダーだけだと思っていましたが、
一緒に添えられている細い草のような物も教わって、ラッキー!

気になっていたモジャモジャ^^

昨年12月のドールフェステバルで入手した、スザンヌさんのミニブーケ↑
このモジャモジャが気に入って、作り方が気になっていました。

2/1日にもう一度ラベンダーのワークショップがあるそうですが、
材料の調達が難かしいらしく、追加の募集はないかも知れません。

材料が見つかったら、新規ワークショップを企画されると思います。
興味のある方は↓をチェックされると良いと思います。
スザンヌさんのHP(英語)
フェイスブック(日本語)=ワークショップの情報

↑で新規ワークショップ
2月10日(水)&2月17日(水)11:00〜15:00
情報が見られます  (1/28日追記)

スマホ入れ完成

チクチクのお仲間から展示即売会のお誘いがあり、
その為の品作りを始めました。
第1作目はスマホ入れです。

前

iPhone 6 が入るサイズです。
型紙を作る時にiPhone6プラスもと思ったのですが、
高さが足りなくて、プラスは上にはみ出ます(>_<)

後ろ

↑後ろ側
前側の下部に使った同じ布を、キルティングしました。
この布は使う場所によって、雰囲気が凄く変わります。
最初にキルティングした柄は、シックで大人ぽいイメージになり、
乙女チックな前側にマッチしなかったので、変更しました。

ちょっと、チグハグ


最初にキルティングしたパーツを使って、
次作も同形のスマホ入れの予定です。

Shop開店のお知らせ

ショッピングカートの設定
昨日は登録で心がおれましたが・・・

今日の作業は、謎解きをするようで、ワクワクしました。
まだ納得出来るフォームではありませんが、
取りあえず開店致しました

初shopのようでドキドキ

カートはこちらにございます
有難うございました。本日19:44に完売致しましたm(_ _)

ミニバッグ完成

ご挨拶が遅くなりましたが

 本年も宜しくお願い致します。


ショップ用の作品が取りあえず出来ました^^
ショップに出すまでに少し変えるかも・・・

サイズ確認 (^m^)

↑前です
サイズの説明を省略する為に、方眼紙の上で撮影(笑)
真正面から作品を写すのは難しいですね。
作品を美しく見せるアングルではないと思います。
ショップ用の写真じゃなかったら、採用したくないほど惨めです。

ここが一番好き^^

レースの柄に合わせて、白色のスパンコールやビーズなどを縫い付けた
この部分が私は一番好きです。
右上にも控え目にあります。

悩んだ場所

バッグの口周辺は悩みました。
ファスナーにしたらポーチとしても使えるかなぁ~
でも収納量が減って、ミニバッグとしては使えない?
結果はマグホックで止めて使うようにしました。

バッグの持ち手候補が5個ほどありましたが、
銀色のチェーンにしました。
両サイドがナス缶なので、取り換えが簡単に出来ます。

中央上部分に物足りなさを感じて、布花とリボンを付けました。
実物を見ると、チャーミングなんだけれど・・・
写真で見ると位置をずらした方が、収まりが良くなりますね。
後でここは変更するかも知れません。

後ろです

後ろはシャドーキルトとリボン刺繍を少々
すっきりして、こちらも私は好きです^^
前の柄布と後ろの花柄布は、宮崎順子さんの布です。
バッグの中も同じ花柄布を使用しました。

一部拡大写し(笑)


ショップは只今準備中です

FC2のカートを使って販売したいと思っています。
この記事をUPする前にカートの登録を済ませましたが・・・
趣味のお楽しみShopではなくビジネス!
そんな気分にさせられ、心が折れてます(T_T)
明日は、心の傷を癒して設定を終わらせ、開店出来たらと思っています。
お楽しみにして下さっている方、暫くお待ち下さいm(_ _)m

