

ホビーラホビーレの三角ストール

去年の秋に編んだストールをUPします^^

遅ればせながら初登場

実物はシックで素敵な色です。

グラデーションで色が綺麗に変化していく毛糸で編んでいます。
ホビーラホビーレの昨年秋の新色です

デパートで完成品を見た時に一目惚れしました。
編み図付きのキットがある事を知り、即買いです(笑)

編み方は単調ですが、色の変化が楽しくて、すぐに完成しました。

コサージュはキット外です

後付けのコサージュは手持ちの糸で作りました。
ド派手に写っていますが、色は本当にもっと素敵なんですよ(~_~;)

この作品、なぜ今頃UPしたかと言うと~

トルソーを購入したからです^^

トルソーを買うまでは、
ブログの写真撮影に必要かなぁ~
でも使わない時は大きいし重そうだから、邪魔だわぁ~
と思い込んで、躊躇していましたが・・・・
「ボディーの中は発砲スチロールで出来ているから軽いし、
組立も簡単」とyumehonokaさんから聞いて決断しました^^

邪魔かなぁ~と思っていたトルソーですが、
お出かけする前日に、
洋服やアクセサリーのコーディネイトを決めるのにとても便利。
着せ替えは、ブティックの店員さん気分を味わえて楽しいです^^
写真を撮って、画像を保存したら、来年の参考になるかも~

で・・・ 明日のコーデにこの三角ストールが発掘されて~
写真を撮ったのをきっかけに、ブログネタになりました(笑)


手芸材料は不動在庫を見るたびに、買って後悔する事が多々ありますが、
道具でくやむ事はほとんどないような気がします。

Theme: 編み物 | Genre: 趣味・実用

ヘヤピンレース編み

ヘヤピンレース編み
他の編み物よりスピーディに編めると聞いて、
ネットで検索したら、cloverさんの無料レシピ発見

素敵なんだけれど~

↑レシピは http://www.clover.co.jp/recipe/detail/post_244.html
優しい色合いのレース糸で編まれています。

私は冬用のショールにしたかったので毛糸で編み始めました。

挫折しました

2列つないでみたら、描いたイメージの物とほど遠い・・・
完成しても絶対に使わないから、編むのを止めました。
色合いが気に入って、購入した毛糸なので、
解いていつか他の作品にします。

年明けから他の糸で↓カーディガンを編んでいます。

これは完成させたい!

Y子さんが編まれたカーディガンがとても素敵で、
マネを快く承諾してもらいました~♪

縄編みの隙間に別編みのモチーフを結びつけてあり、
それらが揺れるさまは、凄くキュートです^^

前後身頃が編みあがり脇とじをしたら
胸囲110㎝!!  これってXLサイズ 
横34目で一模様編むから、サイズ調整が難しくて(T_T)
洗濯をしたら、フエルト化して少しは縮むけれど・・・

着られるカーディガンになるか不安ですが、
これは完成させたいと思います。






Theme: 編み物 | Genre: 趣味・実用

小さな手仕事のために

今年のキルトフェスティバルは期間の中日に行きました。
作品はほとんど見ないで、目的はランチとshop巡りです^^
今年の掘り出し物は、陶器のヴィクトリアン系ミニシューズ

それに小さなピンクッションを作り、入れました。

派手な色

派手な色に躊躇しましたが、形に心惹かれて~

洋裁をする時、大きなピンクッションは使いやすいですが、
針を紛失しても気が付かない事があります (~_~;)

小さな手仕事の時、私は最小限の針山を使うのが好きです^^

製作時間は・・・

ピンクッションの中には、針が錆にくい羊毛を入れ、
外布はシルクシャンタンにアンティークのチュールレースを被せました。

小作品ですが、自作だと愛着が湧いてきます^^
