がま口2個完成

10月19日、鎌倉に行きました。
生地屋さんの「鎌倉スワニー」に行くのを楽しみにして、
途中まで行きかけたのですが、日曜は定休日だと気がつき、
小町通りをブラブラしました。
鎌倉に詳しい方の案内で、路地に入ったお店で
イタリアンのランチを頂きました。
路地は静かな通りでしたが、おしゃれなお店が何軒かあり、
機会があったら、また行ってみたいです。

六人の賑やかなランチの後は
cottoでyumehonokaさんの講習会を受けました。

講習会の作品

教わったのは↑キーホルダー付きのがま口です。

復習作品

yumehonokaさんのキットに、二個分の材料が入っていたので、
教わったリボン刺繍を忘れないように、もう一つ作りました。
口金は私の在庫に変えました。

  10月29日追記
   使用した緑のもじゃもじゃ糸に質問をコメント欄に頂いたので~

  使用した糸

   使用したのは京都のArt Fiber Endoさんの糸です。
   通販で買えますし、東京ドームのキルトフェスティバルでも 

  毛虫ちゃん

   ①モジャモジャ間の糸を、中心で切り、離します。
   ②布に二つ小さな穴を開けます。
   ③穴から糸を裏側に引き込みます(私はレース針を使用)
   ④裏の糸を結んで、糸が表に抜けないようにします。
    (上の写真は④の工程が終了したものです。)
   ⑤同色の縫い糸でモジャモジャを二か所ほど縫い付けて
    モジャモジャの長さを調整します。
    裏の結び目も縫い糸で固定した方が良いです。



セルシアーナさん作

↑はcottoで買い求めたセルシアーナさんの作品です。
セルちゃんらしい、華やかで可愛いい素敵な箱が、
最終日まで残っていたなんて、奇跡です。

トールペイント用白木の箱を使ってコラージュ!
とっても素敵なアイデアですね。
私も白木がどっさりあるから、セルちゃんの作品をお手本にして、
コラージュ作品に挑戦してみたいです^^

   セルちゃんも右下にグリーンの変わり糸を使っていますね!
   私が説明した糸に、一見似ていますが、違います。
   これはアヴリルの糸です^^



ウサギさん partⅢ

ウイークエンドハウス ・ cotto に出品する
ウサギさんが完成しました。

 三姉妹そろって記念写真

お顔が皆違います。
耳に描いた薔薇も色は同じでも形は違います^^
手作りの良さですね(笑)
どの子も愛嬌のある可愛いうさちゃんです^^

   次女と三女

↑は昨日誕生した次女と三女です

気に入って頂いた方の元に、お嫁入りしても嬉しいし、
我が家に戻って来てくれても、嬉しいわぁ~
「あなた達のお母さんは最終日10/19に行きますよ!
いっしょに帰ってくれる子はいるかしら~」

  鎌倉「cotto」の詳細はこちらです
Theme: ドール | Genre: 趣味・実用