ポシェット

完成しました

当てが外れた(T_T)

キルト仕立てじゃないから凄く軽いです。
底マチには極厚の接着芯を貼り、
周囲にワックスコードを縫い付けたので、
形は良い方だと思います。

でも・・・私の使用目的には小さすぎました(ToT)
出来上がり寸法 丈15cm 底幅5×20cm
実寸は5mmぐらいずつ小さめです。
口側をひもで軽く絞っているから、
思った以上に容量が少ないバッグです。

携帯・お財布・ティッシュ・ハンカチ・鍵・エコバッグ
近所のスパー行きの持ち物を入れたら・・・
ゴロ~ンと丸いブサイクちゃんになります。

短い革紐に交換してミニバッグとして使うしかないかなぁ~

全て手持ちの材料で作ったから、
ショルダーベルトだけは新調する予定でしたが、
探す手間が省けて、めでたし・めでたし(笑)←ヤケクソ


こうの早苗さんのデザイン

NHKの「すてきにハンドメイド」のテキストを買い、
夏のワイドパンツを作りました。
ゆるゆるのパンツは、動きやすいし涼しいから、
家で着るのに最高!と思って・・・
手持ちの布で作りました。

グレーがかった生成り色のサマーウールの布で作ったら、
キチント感があり、涼しくありません(T_T)

「布探しの行脚に出たいけれど、この暑さ!
それに夏休みでお店が休みかも~」と思いながら
創作意欲が湧く作品が、テキストに掲載されていないか
見ていたら、普段使いに便利なポシェットが目にとまりました。

  テキストの作品

作品の布使いが、こうの早苗さん風だわぁ~と思ったら・・・
こうのさんのデザインでした^^

材料のセットがNHK出版で通信販売されています。
エッ!右だけで \14,040.- プラス送料!!
完成品かと思いましたが、材料のセットです。
左は\8,640.- プラス送料

写真で見ると、手作り感あふれる普段使いのバッグなんだけれど・・・
実物は良い材料を使った素敵な作品なのでしょう^^

私はワンマイルバッグにするつもりなので
手持ちの材料で作り始めました(笑)

普段使いのポシェット

使用した材料は、半分以上こうのさんのショップで入手した物ですが、
毎日使っても飽きがこない配色にしたから、
こうの早苗さんテイストのないバッグになりそうです(笑)


エコにこだわった?

キルトおぶはーとのエコバッグのリメイク終了^^
転写の図選びと配置決めに時を費やして、
完成が遅れました。

お揃い

先月に作ったワンピースの残布を使用したから、
新材料費0円のエコバッグですv(⌒o⌒)v

2WAYで使えます。

手持ち ショルダー

左の画像は手持ち使用、右はショルダーかけ使用

コンパクトにすると

本体をポケットに収納するとコンパクトになりますが、
取り出して広げると本体がシワシワ(>_<)

  レシピ

レシピはホビーラホビーレの物です。
今回投資したのはこのレシピだけでした^^

レース編み

久しぶりにレース編みをしました。
小さなモチーフを三枚だけです~(*^_^*)

モチーフ三枚だけ~

↑は、ホビーラホビーレが製作した本です。
3年前に購入したのに、
作品を編んだのは、今回が初めてです^^;

これらのモチーフは↓のリメイクに使いたいと思っています。

   リメイク用

5~6年も前のことですが
鷲沢玲子さんのキルト展で買い物をした時に頂いたエコバッグです。

リメイクはホビーラホビーレ繋がりになります。
明日、完成したらUPしたいと思っています^^


Theme: 編み物 | Genre: 趣味・実用