念願のカルトナージュBOX完成

キチンとした収納BOXを作りたくて、カルトナージュを始めたのに・・・
なかなか実現できませんでしたが、
ドライヤーやアイロンなどヘアーセットに使うツール入れを作りました。

可愛い~♪

表の布は園部さんのデザインです。
ローンの薄い布だから、糊が染み出るかなぁ~と不安でしたが、
大丈夫だったようです^^

  中もなかなか良いでしょう^^

仕切りは土台の厚紙に溝を彫って、はめ込んで形成しました。
どうしても↑の女の子達を使いたくて~
蓋の内側にポケットを付けました。

中に道具を入れた画像は、美しくないので、続きにUPします^^;


巾着形のミニ裁縫箱

昨年、hinanoさんから頂いた作品をお手本にして

  ミニ裁縫箱

巾着形のお裁縫箱を作りました。
hinanoさんの作品はこちらの記事で見る事が出来ます。
私の作品は、黒い布だけシルク(着物の端布)を使いました。
他は手芸店で簡単に入手出来る化繊の縮緬で作ったので、
hinanoさんの作品に比べると著しく品格に欠けます(~_~;)
でもそれなりに可愛らしい出来上がりだと、自己満足しています^^

喜んで貰えますように~

巾着のヒモを解くと、ピンクッション
その下は、糸やシンブルを入れられる小物入れです。
でも・・・なぜ中に金平糖が?
アメリカ人の女性にプレゼントするので、
可愛い日本的なスイーツを入れて見ました(^m^)
夫が持って行くまで1ヶ月間あるから、中身は替わります^^


小さな~小さな~巾着完成^^

古布の縮緬で桜と橘の巾着を作りました。

桜と橘の巾着

個袋に入った飴が2個入れられるサイズです。

2年前 お雛様をアップした時に↑を作りたいから、
古布の縮緬を収集したいと、ブログでつぶやいたら~
すぐにhinanoさんが結び紐までセットして、布を贈って下さいました。
本に作り方が掲載されていたのですが・・・
説明が非常に簡素で????
自己流がいっぱいの作品ですが、上品な布に助けられて
ほっこり癒される作品になりました。

今年の雛飾り

hinanoさんに教えて頂いたウサギのお雛様、
少しだけでも飾りが増えて、嬉しそう^^

本当はウサギさんより私の方が嬉しくて、
ひな祭りの歌を口ずさんでいます^^
ブログを介し良い出会いにたくさん恵まれて、
手作りの幅も広がり、楽しい日々を過ごしています

 hinanoさん有難うございました
 小さい作品ゆえに難易度が高くて、なかなか着手出来ませんでしたが、
 可愛いお気に入りが一つ増えました~♪