

エコな編み物2

↓は残り糸を消費するために編んだベストです。

  まぁ~まぁ~の出来^^

残り糸で編んだ感を出すために・・・
不揃いになるように糸の色を変えました。
写真では、それがよく分かりますが、
実物は今一で、エコをあまり感じられません(>_<)
5個付けた木製ボタンは形が全部異っています。
丸形・半月形・長方形・木の葉形・歯車形
同色で同素材のボタンだから、
あまり目立たなくて遊び心が際立ちません(T_T)

これでカラフルな毛糸を全て消費出来たら良かったのですが。。。
まだベスト1枚分ぐらい、残っています。
残り糸での編み物は超楽しかったので、
ゴム編み部分に使う糸の色を変えて、また編むかも知れません^^



Theme: 編み物 | Genre: 趣味・実用

エコな編み物1

カラフルな純毛合太糸を消化する為にベストを編みました。
ベストは完成していますが、後日upします。
派手な色を中和させるために、茶色の糸を購入してベストを編んだら
2玉残ってしまいました。
在庫にしたくなかったので、2玉で編める物を考えていた時に、
Y子さんが編まれたメビウスのスヌードを見せて頂き、
私も編む事にしました。

残り糸で^^

地模様は二目鹿の子編みです。
付けたお花は、ブローチにしたので取り外しが出来ます。
暖かくて使いやすいサイズのスヌードになりましたが・・・
地肌にふれるとチクチク感があります(T_T)

Theme: 編み物 | Genre: 趣味・実用

ペタンコドール

今年のキルトフェスティバルは終了しましたが、
私は開催2日目の24日に行ってきました。

今年、私が注目したショップは神戸から出店した「カントリーハート」さん
アンティークとヴィクトリアンとカントリーがミックス感じのお店でした。

商品のなかで印象に残ったのはペタンコドールで
アンティークレースの服を着せた厚紙製の人形。
それからモアレに貴婦人を転写してレースやビーズで装飾を施し
綿を薄く入れたペタンコドール。

ペタンコドール・・・私も作ってみたいと思っていたら~
他店でビンテージの可愛い布を発見\(^o^)/

うっふ・ふ・ふ~

薄っぺらでも、立体にすると存在感が出て、可愛らしさがましますね^^

短時間で完成すると思いましたが、一日かけてしまいました(~_~;)




