

牛肉の甘辛炒め

久し振りに料理の写真を撮りました^^

  夫作!

製作者は夫です^^
肉は細切りにと言ったのに・・・ダイナミック(夫は血液O型)
ピーマンと玉ねぎも細切りのつもりでしょう・・・たぶん
切らなくて良いシメジだけは細いです(爆)
よく噛んだので、食べ応えは最高でした(^m^)

作り方
下準備(材料は2人分)
 牛肉(200g)は細切りにして片栗粉(適量)をまぶしておきます。
 ピーマン(3個)玉ねぎ(1/2個)は細切り
 シメジ(!/2袋)は石づきを切り落として、ほぐします。
 合わせ調味料を作ります。
  しょう油・砂糖・酒 各大さじ1 
  コチュジャン・オイスターソース・いりゴマ 各小さじ1
  種をとり小口切りした鷹の爪(1本分)

作り方
 フライパンにごま油大さじ1とニンニク(みじん切り)を入れて
 香りが出るまで熱し、牛肉を入れて色が変わるまで炒めます。
 野菜を加えて炒め、油がまわったら合わせ調味料を入れます。
 調味料の水分がなくなるまで炒めたら完成です。

合わせ調味料の配合は(こうちゃんの簡単料理レシピ)を参考にしました。

流石こうちゃん!味付けは文句なし^^
牛肉じゃなくても豚や鶏でも美味しいと思います。
肉の代わりに厚揚げでも良いかも~~
野菜を変えても、ニューレシピになりますね^^

Theme: 料理 | Genre: 趣味・実用
