小さなブーケ達

拡大写真

↑先日のブログで、ティッシュボックスに付けてUPしたブーケを
大きく撮影しました^^


マーガレット

↑初めて染めを教わった時の作品でマーガレット
半数ぐらい未完成で、眠っていましたが、今月めでたく完成です^^

タンポポ

最新作のタンポポちゃんもブーケにしました。
ピンクのタンポポ、配色が垢抜けないけれど・・・
それが何気に可愛いと思うのは親バカですね(//∇//)



紫の勿忘草?

今年中に作りかけの布花を全て完成させたい!と思いながら・・・
新しいお花を作ってしまいました。

勿忘草の花弁で~

存在を忘れていた紫の小花(アンティーク)が箱の中から出現!
とても小さい花びらは鋏で切ったように見えます。
そのお花を見たら、私も紫の小花を作りたくなりました。
小さな勿忘草の花弁(型抜き済)を紫系に染めて、
完成したお花が超可愛い^^

今は、それを使って小振りのブーケ作りをしています。

こんな感じで~

ピンを付けたから、コサージュとしても使えますが、
インテリア雑貨に付けても良い感じです~♪
↑頂き物のティッシュボックスカバーにあしらってみました^^

アンティークの勿忘草

↑は私に寄り道させたアンティークの小花(^m^)
実物は本当に小さくて可愛いお花です。

バラとなんの花でしょ~

先週末、教わってきた布花は

バラと?の花

ロマンチックなピンクのバラ

?の花

と↑の花
なんのお花だと思われますか?

実は・・・

黄色だとタンポポだと分かりますね^^
zちゃんが染めた布を2枚頂いて、形にしました。
パンジーとお似合いですね。

バラ6本、タンポポ16本
布花のスピード組み立て、私にはめったにない事です(~_~)ゞ

抽選結果

昨日 布花レッスンの先生と受講者6名で抽選会をしました。
皆さん、飛び入り応募して下さったから応募者数は26名様でした。

全部で45枚

ジョーカー1枚と4と9を除いたカード44枚 
計45枚のカードを並べて、7人が1枚ずつ開いて
当選候補番号を選び出します。
但しジョーカが出たら、当りは開いた人の物
番外も入れてカード数を増やしたから、
ジョーカーは出ないと思ったのですが・・・

A子さん! 記念に^^

昨日のレッスンで初めてお会いしたA子さんが開きましたので、
その場でお渡ししました。

せっかくご応募下さった皆様 はずれてごめんなさい!
またいつかプレゼント企画をしたいと思います。
今回に懲りずにご応募頂けると嬉しいです。

締め切りました^^

三角巾着ポーチのプレゼント応募は昨夜、締め切りました。
私の拙い作品にお褒めの言葉を添えて
ご応募頂きまして、有難うございましたm(._.)m
勇気を出して初コメントを書いて下さった方々、
お世話になった方々、懐かしい方々、仲良くして頂いている方々・・・
「ありがとう~」の言葉を添えて、
皆様にプレゼントしたい気持ちでいっぱいです。

今日、布花のお稽古に行きます。
そこでトランプを使って抽選を手伝って頂くつもりです。

抽選用トランプ

古~い タイ航空のトランプが未使用であったから、
昨日番号を貼りました。次回も使えます^^
抽選をお手伝いして下さる方の飛び入り応募も受けられます^^
ジョーカーはお手伝いして下さる方へのサービスカードです。

ご応募順に番号を付けました。(4と9は除いてます)
1violetさん 2うらさん 3ローズベアーさん 5むーちゃん 
6もんもんさん 7海さん 8マリーさん 10チェリーベアさん 
11hinanoさん 12北のROSEさん 13りもちゃん 15明花さん 
16yumehonokaさん 17あやさん 18りぼんちゃん 20meguruさん 
21エクボちゃん 22花みずきさん 23sumireiroさん  25evelynさん

欠けがないか、何度も確認しましたが・・・大丈夫かなぁ~?
応募されたのに名前がなかったら、お知らせ下さいね!



三角巾着のミニポーチ作り方

プレゼントの応募は8日まで、
5日付の記事 コメント欄から受付けています。
初めてご訪問下さった方も大歓迎です。
ご参加下さいまして、盛り上げて下さると嬉しいです

写真を取り直しました

昨日の写真では右のスミレ(布花)の存在が分からないので、
写真を撮り直しました^^

スミレの拡大

スミレが3個付いています。
かためて付けたから、実物は昨日の写真のように
何だか分からない、ぐちゃぐちゃの物体に見えます。
よく見なければ正体不明なのが、私は気に入っています(笑)

本題の作り方ですが・・・
画像的に美しくないので、続きに掲載しました。
興味がある方は続きを読むをクリックしてご覧願います。
口布のつけ方を追記しました10/7日

私の三角巾着完成

やっと完成しました^^

前面

↑前面
本体の布は別珍です。
上部分の巾着の紐を通している所は、グログランリボン
その下に付いているのはアンティークレース

刺繍の拡大

リボン刺繍はcottoで教わった復習編です^^
使用したシルクリボンの大部分がyumehonokaさんの手染めです。

後面

シンプルな後ろですが・・・
悩んで、材料を山積みにして発掘しました(笑)
スパンコールとビーズのモチーフ、実物はシックで素敵なんですよ!
下に付けたのは、アンティークレースの切れっ端だけど・・・
リズム感が出たと自己満足しています^^

内側

内側はYUWAの布ですがペーズリーの花柄
これと同形の巾着はリバーシブルで使えると、
某ブログに記載されていましたが・・・
私の巾着は、違います(笑)

三角ポーチの作り方と型紙は、
11/6日付けのブログにUPしました。

久々のプレゼント
私が作った三角形巾着ミニポーチが欲しいと思われる方がいらしたら、
一名様にプレゼントします。
ご希望者が複数の場合は、抽選にしたいと思っています。
応募受付期間は只今から11月8日(金)23:30までとします。
当選者の発表は11月10日(日)の予定です。
応募方法はコメント欄に巾着希望と書き込んで下さい。
投稿者欄はハンドルネーム又はイニシャル・好きな花・食べ物、
何でも結構ですが、他の応募者と同名は避けて下さい。
鍵コメ(管理者にだけ表示を許可する)でのご応募は受けません
(管理者にだけ表示を許可するの左マスにチェックを入れないで下さい。)
NAMEの欄に本名を入れる必要はありません。
当選者様のみ本名やご住所を伺います。







三角形の巾着ポーチ

先日、プレゼントして頂いた三角ポーチをブログにUPしたら、
hinanoさんが和布で以前に作られたポーチがあり、
ヴィクトリアンでも挑戦してみたいとコメントいうを下さいました。
完成品の写真をお願いしたら、送って下さいました。

縮緬のポーチ

縮緬のポーチもやっぱり素敵ですね
手に取ったら、優しくしっとりと馴染むと思います。

ヴィクトリアンの表

↑はヴィクトリアンのホーチ
雰囲気はガラットかわりましたが、こちらもス・テ・キ
鎌倉cottoで教わったリボン刺繍を施されたそうです。

ヴィクトリアン裏

↑は後ろです。
縫う前のクレジーキルトの形は?
パズルのようで楽しいです^^

私も三角ポーチをチクチクしています。
今はリボン刺繍の最中です^^
プレゼントが出来るレベルに仕上がったら、
ブログのプレ企画をしたいと思っていますが・・・
どうなることやら~~~