

リボン刺繍の巾着完成

先週末 鎌倉cottoでyumehonokaさんの講習会に参加しました。
教わったのがリボン刺繍の巾着

完成

↑完成作品です。

刺繍の拡大

今回も新しいリボン刺繍をたくさん教わりました。
ピンクの大きな薔薇
 中央がフレンチノットで周囲は変形チェーンステッチ
上の黄色はダリア
 ストレートステッチで花弁は10枚
 私の作品の目印として、
 中心にフレンチノットを3個加えました(#^.^#)
紫の花はギャザーの薔薇

yumehonokaさんが染められたお材料のお陰で
華やかながらも、シックで大人可愛い作品になりました^^

yumehonokaさん
キットは至れり尽くせりで、ご準備がとっても大変だったとお察しいたします。
お陰様でとっても素敵な作品が完成しました。
本当に有難う御座いました。

ご一緒に受講された皆様
お疲れ様でした^^
楽しくて、あっと言う間に終わってしまった気がしますね。
また楽しい時を共有出来ますことを願っています。






パールのネックレス完成

お友達に頂いたビーズキットでネックレスを作りました。

清楚な感じで素敵~♪

ちょっと凝ったデザインのパールネックレス
清楚な感じが気に入っています。

キットと一緒にプレゼントして下さったのが

サプラズな形^^

巾着型三角形のポーチv(⌒o⌒)v


これで形が分かりますね^^

口を広げると形がわかりますね^^

これで縫い方も分かったでしょ~

表と裏、本体の縫い合わせは一箇所のみ

この形の巾着は初めて見ました。
型紙の原型を推測して作ってみたくなる楽しい形ですね。

 Uさん 有難う
 ビーズは、頭の体操になり楽しかったです。
 巾着の布地、表裏ともにバッチリ私好みです
 レースもとっても繊細で素敵、大切に使わせて頂きます

 

巾着型お裁縫ケース

昨日は鎌倉cottoに行ってきました。
たくさん素敵な人や物との出会いがあって、
楽しく幸せな一日でした

悔やまれる事はただ一つ
嬉しくて舞い上がっている時に、
hinanoさん(つるし雛の先生をされています)からプレゼントを頂いたのに、
その場で中を見る余裕がありませんでした。

実物はもっと、もっと素敵!

↑こんなに素敵な作品が入っていました。
古布の縮めん(とっても高価)で作られています。
皆様に鑑賞して頂きたかったわぁ~(>_<)

写真で実物の素敵な風合いや色を再現できませんが、
私の新しい宝物を見て下さい。

こんな仕掛けが^^

巾着の紐をとくと、針山が現れます^^
左のつまみを持ち上げると~~

まだ何も入っていないわぁ~

針山がパカッと開いて、糸や小はさみを入れられます。

細部まで可愛い~♪

紐の先まで可愛いです。

こんなに素敵な作品を、
手にとり見て貰えなかったのは、本当に残念でなりません!


hinanoさんへ
 素敵な作品をプレゼントして頂き、有難うございました。
 たいせつに、大切にいたします。
 今日はこれまで頂いた作品の数々を勢ぞろいさせて、
 見入っていました。
 温かみがあって、ほっこり幸せな気持ちに浸っています^^







ポーチュラカ

注文していたカメラのマクロレンズが届きました。
デジイチを入手した5年前から、欲しいと思いながら
ずうと購入をためらっていました。
なければないで済むレンズ1個が・・・微妙に高い価格
もっと高かったら、最初から潔く諦めていたのに
欲しいと思う気持ちはこれからも継続するから、決断しました(笑)

試し撮りしたのが↓

裏切り者

我が家の窓辺に植えたポーチュラカ
背景のボケボケ~♪ 
長い間憧れていたボケボケですd(*^v^*)bヤッタネェ♪

ポーチュラカ
NHK「趣味の園芸」で夏のお花として最適だと放送していました。
暑さや乾燥に強く丈夫で、花柄を採らなくても花がどんどん咲き、
肥料をあまりやらなくても良い!
伸びた茎を切って、土に刺したら簡単に増えるって~~
手間要らずで、経済的なお花に飛びついてしまいました。
本当に簡単にふえましたが・・・
どんどんお花が咲きませんでした(T_T)
でも被写体になってくれたから感謝して、お別れが出来ます^^

レンズ・・・「宝の持ち腐れ」にしたくないなわぁ~
「宝の持ち腐れ」って自虐的に使う分には問題ないけど・・・
身内以外の他人に面と向かって言われると、
物凄く傷つく言葉なんですねぇ~
二年程前にカメラ絡みで言われた事があって、気が付きました(*⌒∇⌒*)




サボりすぎ~~;

写真を撮るのが、億劫でブログの更新をさぼっていました^^ヾ
マクロレンズがあったら・・・
もう少し上手に写真がとれて、撮影も楽しくなるかなぁ~と
淡い期待を抱いて、注文しました。
たぶん明日には入手していると思います。
↓は短焦点レンズで撮影したものですが、

cottoに納品する作品です。

スミレとバラのコサージュ

↑スミレと薔薇のコサージュ

マーガレットとバラのコサージュ

↑マーガレットと薔薇のコサージュ
渋い色合いの薔薇・・・もう二度とこの色合いの薔薇は作れないかも~~

勿忘草とバラのコサージュ

↑勿忘草と薔薇のコサージュ
葉っぱの先の赤が強すぎるから、
葉先をカットしようかと思いましたが、
これが好きと言われる方がいるかも知れないから~(笑)

すずらんとバラのコサージュ

↑すずらんと薔薇のコサージュ
葉っぱが全部隠れてしまいましたが、付いています^^;
実物の色はもっと素敵だと私は思っています。

赤系スミレ 他3点

ドールが付けているのは赤系スミレのペンダント
(ミニコサージュとして使用可)
右画像の左下スミレのペンダントはピンク系です。
 〃 の上はブローチピンは付いていないスミレのブーケです。

以上8点、私が出品します。


