

お直し

昨年末に布花教室で染めた赤い薔薇、
色が納得出来なかったので、染め直しました。

シックな色に

シックな色合いに変身できました^^
コサージュにしてcottoに出品予定ですが、
ベージュ系の花も作って、添えたいと思っていますから、
まだ未完成です。

おしいけどねぇ・・・

↑染め直す前の色です
これも嫌いではないのですが・・・
イメージした物とかけ離れていたので、
1輪だけ薔薇の形に組み立て、放置していました。


お直しといえば・・・
先日、野スミレのペンダントに付けた、タティングレース
本の編み図で作った物を付けたら、
著作権の違反になりそうなので・・・

著作権クリア~かなぁ?

編み図を自力で考えて、作り直しました。
とても簡単な形だから、同じパターンがあるかも知れませんが、
神に誓って、私の作品ですと言えます^^
プレゼントや個人使用なら神経質に考えなくても良いと思いますが・・・
商品にするなら色々な配慮が必要になりますね。

布花の先生は 教わった花をどんどん売って、
お金を回して景気を良くしましょうと、日ごろ言われているから
「布花を売ったことで破門!」にはならないと思います(笑)


スミレのペンダント

ビロードの野スミレを染め、コテあてをしました^^

もっとあります^^

↑染め終わった花弁はまだあります。
色彩に変化を付けて染めています。
布花の染めは、自力であまりしたことがないから、
思い通りの色をなかなか出すことが出来ません~~;
でも・・・↑のスミレの色は気に入ってます。

小さなブーケにしてみました

↑紫系の花びらを集めてミニブーケを作りました。

ペンダントです

水牛の革紐を通してペンダントに、
ブローチピンも付いているからミニコサージュにもなります。

↑は鎌倉で開催されるウィークエンドハウスcottoに出品予定です
 (開催期間 2013年10月25~27日)

1年以上も眠っていた布花

昨年の6月に染めた布を、薔薇の形に組み立てました。

やっと日の目を見ました^^

形にすると、やっぱり綺麗だわぁ~

ゴミじゃないです

綺麗な写真を撮りたくて、三脚まで持ち出して撮影したのに・・・
ゴミのかたまりに見えるかも(笑)
実物は一輪より、花束にした方が圧倒的に綺麗に見えます。

でも少しだけコサージュにしようと思っています。
これから組み合わせるお花を作らなけらばなりません。
小さなブルーの小花と合わせて見たいなぁ~
紫のスミレも捨てがたい・・・

↑の薔薇以外に、染めて放置状態の布花がたくさんあります。
暫くの間、ハンドメイドは布花に集中したいと思います。





