キャミソールブラウス完成

夏になると、涼しげな服を作りたくなります。
図書館から本を借りて作ったのが↓

  キャミブラウス

↑白のワイヤーハンガーは本の写真を真似ました^^
ワイヤーハンガーが可愛いと思ったのは初めてです。
我が家に1本だけ残っていました(^▽^喜)

激安布

↑使用した綿レースの布です。
渋谷のマルナンさんが「8月いっぱいで閉店する」と告知された翌日に
行き、1m 500円で購入しました^^

借りた本

ブラウスは↑茅木真知子さんの本を見て作りました。
実用的で甘さをおさえた大人可愛い服がたくさん載っています。
ファッショントークも同感できる話題ばかりです。
その中で「うん なるほど~」と思った記事は
手作りって野暮ったい?
野暮ったく出来上がった服は、既製品と組み合わせて着ると良い
手作りのブラウスなら既製のスカートとかパンツ
手作りスカートなら上は既製品
全体が中和されて手作りの良さが生きる。

行ってみたいなぁ~

本に↑茅木真知子さんのお店「ピンドット」が紹介されています。
西荻窪はちょっと遠いけれど、電車の乗り換えなしで行けるから、
涼しくなったら行ってみたいです。




お人形のヘッドドレス作成

布花の先生宅でヘッドドレスを作って来ました。

ラブリィ~♪

アンティーク収集家の先生にレースを分けて頂いたから
出来た作品です

右から

コラージュ風に~
ランダムにレースを配置する・・・
血液A型人間の私には苦手分野の仕事でした。

左から

私の横で布花を作っていたK子さんに、
教えを請いながら完成させた作品は、満足度満点です
K子さん 有難う
私のせいで、K子さんの仕事が捗らなかったわぁ~(反省)

使用した布花

ピンクとラベンダー色の小花は先生作です。


Theme: ドール | Genre: 趣味・実用

ベルベットのパンジー

昨日は布花のレッスンに行ってきました。
ベルベットの布で作るパンジーを3色染めました。

会心作^^

ブルーってマイカラーじゃないけど・・・
とっても素敵な色に染まりました。

思い通りの色^^

ピンクはイメージ通りの仕上がりです。

ちよっと違うわぁ~

パンジーといえば、紫は外せない!
一番のお気に入りにしたかったのに、
藍色がかった大人っぽい紫になりました。
これも嫌いじゃないけれど、
赤みを帯びたスィートな紫にしたかったので、
ちょっと期待はずれな色です。

花びらをはさみでカットする作業は地道ですが、
チリチリひらひら~~とっても可愛らしい出来栄えになります。