超簡単なチュニックPartⅡ

前の作品の襟を変えて、
使いたかった布で、チュニックを完成しました。

胸ポケットを付けました

襟のあき具合も良く、体にしっくり馴染みます^^
ちょっとエレガントな雰囲気にするために、
ポケットは小さくして胸の位置に付けました。

裾の柄合わせ

裾のスカラップが連続模様になるよう、
身幅を全体で5㎝縮めました。
結果、ちょうど良いゆるみになったと思います。

襟改造の試作品はつづきにUPします。


超簡単なチュニックレシピ

今月の上旬、吉祥寺の行ったので
コットンフィールドに寄って来ました。
布を購入したら無料でレシピを貰えるサービスを始めて受けました。

超簡単チュニック

着丈を変たら、ブラウスにもチュニックにもなるレシピです。
仕立てた作品が展示されていなかったので、
形はイラストと製図サイズから推測するしかありません。
失敗しても惜しくない布で、まず試作品を作りました。

私のアレンジ1

フリーサイズの服は、そのまま着ると大きいから
ウエスト位置のサイドに紐を付けて、後ろでりぼん結びをして
サイズ調整を容易にしました。

私のアレンジ2

前後の区別がつけにくいので、
前に大きなポケットを二つ付加えました。
これはとても便利に使えますv(^_^)

仕立てが簡単な襟ぐり

袖は着るとフレンチスリーブ丈になります。
四角い襟ぐりは見返しを付けない仕立てだから凄く簡単に作れます。
でも・・・着た時に襟の位置が定まらなくて、
ちょっと気持ちが悪いと私は感じました。
ゆったりサイズのチュニックは、涼しくて楽チンだから、
襟ぐりを改良して、数枚作る予定です。

このブログの記事はしばらくチュニックモードになるかも知れません(笑)


コットンフィールドに行かれる方にご注意!
6月21日~6月30日はPart 1, Part 2ともに休業しています。
Part 1は7月1日よりバーゲンセールを行い、
7月15日をもって閉店するそうです。

お気に入りのshopが一つ減って、凄く残念です(T_T)

ずっ~と前から(^_^;)ゞ

気になっていたハーフドールのピンクッションを、作りました。

グーグリーちゃんです

半年ぐらい前にZちゃんから頂いたハーフドールが
やっと形になりました。
ボールを持って遊んでいる?グーグリーちゃんには
普段着のドレスを着せたくて、コットン素材を使用しました。
飾り物にしないで、使う気満々です。、
もうピンをフリルのまわりに打っています^^

後ろ姿も可愛いでしょ~♪

後ろに付けたりぼんは、小さいから苦労しました。

からくり人形~(^o^)

底に巻き取り式のメージャーを内蔵^^
スカートで隠れているレースはオーガニックコットン
メジャーの先は、楽しい思い出付きのアンティークレースです。

 Zちゃん有難う
 とっても可愛いちくちくFriendが増えました