

パッチワークのスカート完成

かぎ針編みのケープは、只今休止
毛糸を通販で注文しましたが、連休中だからいつ送られてくるのか??
合間にパッチのスカートを作りました。

完成品

ブルーの洋服はマイカラーじゃないのですが・・・
大人可愛いスカートになったと満足しています^^

頂いた布

↑の三枚は1年ほど前にアメリカ人の女性に頂いたカットクロスです。
小柄の布は、いつか何かに使うかも知れないけど・・・
ポップな雰囲気の薔薇布は、
永久在庫になりそうな気がしてたのですが~

TVで、山瀬まみちゃんがはいていたパッチのスカートを見た時に
布の活用法を思いつきました。
出来るだけ手持ちの端布を使うようにしましたが、
カットクロスを2枚だけ購入しました。
ブルー地にピンクのストライプの布です。
吉祥寺でお友達に会った時、薔薇の布だけ持って行き、
一緒に探して貰いました。
よいアクセントになって、とても気に入っています。
一人で探したら、絶対に見つけられなかった布です。

端布・・・まだ山のようにあります。
モノト-ンでも作りたいと思いますが・・・
手持ちの布だけでは、今一な作品になりそうで~~~


スカートの作り方、説明を載せました。
興味のある方は続きをどうぞ~







楽しいケープ編み

薔薇も咲き始めて、暖かくなりましたが・・・
ウールの合細毛糸でケープを編み始めました^^

あみあみしてます^^

↑よりも7段ほど編み進んでいます。
かぎ針編みの編み物は単調だから、苦手なんですが・・・
この作品はレース編みのように変化するから、とっても楽しいです。

アンティークのよう~

それにY子さんが貸して下さった編み図が、愛おしい
使い込まれて、裏は補強の紙が一面に貼られています。
さらにテープで補強されていますが、
テープも紙もレトロな色に変色しています^^
これ以上ダメージを与えてはいけないから、ファイルに保存して置き
コピーを見ながらケープを編んでいますが・・・
時々、取り出しては見て、
この編み図の歴史を空想して、楽しんでいます



Theme: 編み物 | Genre: 趣味・実用

ミニソーイングBOX

カルトナージュレッスンで先週、教わってきたの物は・・・
またソーイングボックスです。
4個目のお裁縫箱は

ミニソーイングBOX

中に仕切りの付いたドーム型のボックスです。

シックで飽きのこない布を使用しました。
オレンジががった赤い柄は避けて、
茶系の花が配置されるように作りました。
おおよそのサイズは W16×D7×H7 (Hは一番高い所)
小作品だから早く完成すると思いましたが、誤算でした。
教室から未完成で持ち帰り、まだ手を入れていません。
蓋の内側(天井部分)の布を貼って、
共布の針山を作ったら完成なのですが・・・
「カノーちゃんらしく、デコレーションをして仕上げてね」と、
先生とお教室仲間に言われて・・・
只今、思案中です。
形がほとんど出来上がっているから、劇的な変化はできませんが、
少しでも外見を変えることが出来たら、またUPします。

カルトナージュの先生がブログを新設されました。
左のMy favoriteの中にあるCartonnage Houseをクリックされたら
先生のブログにジャンプします^^


やっと完成^^;

yumehonokaさんが形を考案したお財布が完成しました。
長方形を折り紙のように畳んだデザインは、とっても使いやすそうで、
仕立ても簡単かなぁ~と思いましたが・・・
頭の体操を、いっぱいさせていただきました(爆)

前かなぁ~

前回の記事でふれたY子さんの作品を参考にさせて頂きました。
とってもステキで、そっくりマネしたかったです。

私は巻きバラなどのデコレーションをつけましたが、
イメージした位置より、少し下に配置されてしまいました(>_<)
いつもの私ならやり直しをするのですが・・・
寄り道や修正を色々したので力尽きてしまい、妥協しました。

後かもねぇ~

↑側の花モチーフも下過ぎたので、こちらは配置の修正をしました^^

間違いなく内側

内側のファスナー周辺にも装飾をしたかったのですが、
お財布ですから~

迷ったけれど・・・

↑は寄り道の残骸です(笑)
木馬さんのボンボン付きブレードはボルドーカラーしか手持ちがなくて、
淡い紫を自力で作ってみました。
既成のボンボンを解いて、つけ方を推理しました^^
毛虫に似たモールのような紐はシェニール糸というらしいです。
(仏語chenilleは毛虫の意味だそうです)
シェニール糸はずいぶん前に、木馬さんで購入しました。

憧れていたリボン繋ぎ

ヴィクトリアン系の作品のなかでも、
リボンを繋いで作る小物に、ず~っと憧れていました。
イメージは浮かべられても・・・
どんなリボンを組み合わせたら良いのか、分からなくて
今まで手を付けられませんでした。
Y子さんの作品を見せて頂き、
「わぁ~ステキ!
 私は、このリボンが作品の中で一番好きだわぁ~
 木馬さんのリボンなの?」
と、物欲しそうに伺ったら~
欲しいと思ったリボンやチリアのお花パーツも贈って下さいました

ひ・み・つ

9種類のリボンをつなげて、お飾り中です^^
写真よりも実物の方が綺麗なので、凄く楽しいです

何を作っているかは、完成するまで秘密^^
明日はカルトナージュのレッスンだから、
完成するのは今週末かなぁ~ 

黒い花の名は?

先週末は布花のレッスンに行きました。
教わったのは黒い小花

    うなだれた感じが好き~

うなだれた姿が可愛らしくて好きです。

大人可愛い

↑によく似た花をカルトナージュの先生のお庭で見た事があります。
その時先生に花の名を尋ねましたが、分からないと言われました。
布花の先生に名を伺ったら「黒い花」と笑って答えるだけ・・・
花の名が気になり、Googleで検索しましたが不明です。
黒い花の画像集にはありませんでした。
私が見た花はいったいなんだったのか???


完成披露

カーディガンは先々週末に完成していました。
出し惜しみをしていた訳ではないのです。
すでに2度もUPしているから、
ゲストの皆様は見飽きたかと思い、
ついでの時までUPを延ばしていました(笑)
30年ほど前、編み物に夢中だったころ、
目が揃いすぎて、手編みに見えなかったのが不満でした。
久々の編み物で、がたがた目の作品が愛おしく感じます^^

じゃ~ら じゃ~ら

ネックレスも少しだけカスタマイズしました。
左右対称に付いているリボンパーツに面白みが欲しくて、
ジャラジャラとチャームを下げてみました。
バイオリンを弾いている天使は、レジンで閉じ込めました^^

