プレッシャー

先月の布花レッスンの課題はバラのコサージュでした。
「完成したら一つ差し上げるわぁ~」と友人に約束したのですが、
染め終わった花びらの色が気に入らなくて、放置していました。
気が乗らなかったけれど、
お友達と会う約束の2日前から花の組み立てをしたら・・・

なんということでしょう~

まるで油絵のバラ

まるで油絵に描かれたバラのよう~
4種類程の布でバラの花びらを染めたので、
同じ染料でそめても、布別に仕上がりがまるで異なり、
イメージ通りに染める事が出来なくて、創意喪失していたのに・・・
こんなにステキなバラになるなんて!
結果を見るまでは諦めてはイケないですね^^ゞ

それにプレッシャーも頑張れる源です。
約束したお友達に感謝・かんしゃ^^

少し淡い色のバラ

アンティーク風になるように、花びらの先をボロボロにしています。

濃い色のバラ

何とも言えない素敵な色ですよね!
これと同じ色のバラは二度と出来ないと思うと、
「奇跡のバラ」と命名したいほどの出来栄えです^^

※まだコサージュの形には形成していません。




スポンサーサイト

大型ソーイングボックス

レッスン2回かけて教わった作品が完成しました。

おっきいョ~

おおよそのサイズ W42×20 H18(持ち手含まず)

物を入れるとズッシリ重くなります。
持ち手は付いていますが、持ち運びにはむいていません。

箱の縁に付けたタッセルブレードは、我が家にあった不動在庫です。
5年ほど眠っていましたが、出番があって良かったです^^


蓋の内側は自分でアレンジしました。

このレースも出番がありました^^

ポケットに使ったレースは、
十年ほど前に買ったアンティークの襟です。
興味がなかった頃に、アンティークと知らずに何故か買っていました。
上段右には新品の刺繍糸を入れました。

左上段

↑左の蓋内側
こちらにはリボン刺繍用のリボンを収納しました。
他の物を入れても良いように、しきりは稼働式です。
ハートのミニ・ピンクッションは刺繍針を刺します。
ハートを止めているピンチは、
百均で48個入りの木製ピンチですが、
マスキングテープを張ったら、可愛らしくなりました^^