思い通りにならなかった5月

今月は、やりたい事がいっぱいありすぎて、
そわそわしただけで過ぎてしまいます。
Shopもしたかったのに・・・・

あと一歩

あと一日あれば完成しそうなポーチ
↑は完成イメージです^^

前部分

↑前部分

蓋と後部分

↑蓋と後部分

手編みのレースモチーフは生成り色のレースを使ったのに、
少し白すぎるから、染めようと思っています。

完成したら凄くステキになりそう~♪
惜しくてshopに出せないかも^^;



布花とレースドール

今月の布花は、3種類の布で構成されたバラを教わりました。
同じ染料で染めても、布によって染まりかたが違います。
染めの難しさを実感してきました。

手ごわいバラ

左のバラが教室で染めたバラです。
枯れた感じがシックで大人っぽい雰囲気でステキですが、
もう少し明るい感じのバラにしたくて・・・
自宅で染めた花弁を少しプラスしたのが、右のバラです。

妃良子ちゃん

私が求めていたのは、↑色のバラです。
中心の花弁も染めなければ、理想になりません(T_T)
新しい布で染めるの良いのだけど・・・
花びらを1枚ずつ、指でカールするのが大変なんです。
万が一、好みの色に染めたとしても、
バラの形にちゃんと組み立てるのかなぁ~?

ご紹介が遅れました、左の子は
我が家にやって来た、レースドールの妃良子ちゃんです。
とっても小さな子で、ヒヨコぐらいの大きさだから、
ヒヨコちゃんと名づけました^^
レースドールが頂けると伺った時に、
写真の背景に使いたいので、小さなドールをお願いしたら、
「小さなドールもあるけれど、可愛くないわょ~」
と言われていたので、この子と対面するまでドキドキしました。
見る角度で表情が変わる、とってもキュートな子です

気になって~

ヴィクトリアン図案のクロスステッチの本を2冊、購入しました。

気になっていた本

ヤフオクで見た2冊の本を、アマゾンで^^
内容は期待していた以上に、私好みです~♪

もっと中を公開したけど・・・

刺して見たいと思う図案を5~6ピックアップして~
刺繍糸を注文しました。

150本以上あります

↑150本以上あります。
一度にこれほど刺繍糸を買うのは、生涯で最初で最後だと思います^^
とっても綺麗、今は糸を見ているだけで幸せです。
今後、大量の糸を管理するのは、大変だと思い・・・

糸の一覧帳

ダイソーのアンティク風メモ帳を使用して、糸見本帳を作りました^^
こんな事に時間をかけるのはもったないと思いますが・・・
のんびりとこんな作業をするのが好きです^^

目移り

ちくちく・カルトナージュ・布花・クロスステッチ刺繍・
レース編み・UVレジン・園芸・手芸材料の整理・・・
やりたい事や気になる事がいっぱいありすぎて~
あっち喰い、こっち喰いしながら、

最新作

カルトナジュの作品を一つ完成^^
クラフトのツール入れです。
小さな引き出しは、消しゴムとホチキスの針を入れます。
この引き出しを付けるために、頭の体操をずいぶんとしました(>_<)
引き出し付きのボックスは、まだ教わっていないし・・・
このペン立ての下に引き出しが付いた作品は、
本に掲載されていそうですが、見つかりませんでした。

コンパクトながらも働き者^^

カッター・ラジオペンチ・ピンセット・目打ち・スティックのり・・・
コンパクトながら、ちまちまと入ります。

ポーチは~~

ポーチの方はボチボチ(^m^)
右のバラが大き過ぎます~~;
この位置のバラは一度解いて、刺しなおしています。
またやり直しにうんざり!
少し手を止めて、気分を一新したら再開するつもりです。

やりたい事がいっぱいありすぎて・・・
PCに向かう時間をセーブしたく思い、コメント欄を閉じています。

ボンボニエール

4月に教わったカルトナージュはボンボニエールでした。

bonbonniere

カボチャのようなシェープがとてもキュートです^^
サイズは、高さも幅も12cm
編みかけのレース糸や針を、入れて使うつもりです。

↑のアイリッシュクロッシェは、ポーチのために編みました。

どうなるの~~

半円形の蓋の縁に付けたいと思っています。
Y子さんに見せて頂いたポーチがとってもステキで
似た雰囲気に出来たらと思っています。
刺繍は7mmシルクのリボンを使い、
お友達に教えて頂いた手法で刺しましたが・・・
練習が足りなかったようです(*^_^*)ゞ
ピンクのリボン横に並んで付いているのは、
アンティークのアイリッシュクロッシェレースです。
極細の糸で編まれてあり、気が遠くなるような手仕事です。

私のレース、恥ずかしい~~

昔に作られて現代にも残っているレースは、
細かく良い仕事をしていますね。

当選者発表

今日は雨の中、UVレジンで遊ぶために、
むさ苦しい我が家に、お友達が3人遊びに来て下さいました。

皆、可愛いでしょ~

レジンを始める前に、ソーイングボックスの
当選者選びを手伝って頂きました。

トランプ33枚

断捨離対象物のトランプに応募者のお名前を貼りました。
ジョーカー2枚とエース4枚は引き直しカードにし、
4と9は外してアトランダムにネームを貼りました。

ご応募者
オムライスさん ドルフィンさん syonaさん あいしーさん ROSEさん 
ごんちゃん AYAさん 知子さん meguさん みなこさん
 りぼんさん hanaさん hinanoさん evelynさん エクボさん 
ジャスミンさん ローズベアさん yumehonokaさん meguruさん 
ジェリービーンズさん りもさん ろまんさん ろここさん 
チェリーベアさん セルシアーナさん 魚谷千代美さん neko73さん 
計27名様は、もれなくカードに入っています^^

私も含め全員2枚ずつカードを引き
候補者8名様が決まりました。

引かれた8枚

りぼんさん・知子さん・ジャスミンさん・エクボさん
neko73さん・meguruさん・ろここさん・ドルフィンさん

お友達にカードを引いて貰って、一番大きな数字を引いた人に
当選者カードを選んでもらいました。

ドキドキ

ドキドキ・・・

おめでとう~!

一番最初にご応募して下さったneko73さんに決定です。

neko73さん、コメント欄から、
鍵コメで送付先のご住所とお名前をお知らせ下さい。
確認後、個人情報流失防止の為鍵コメは削除いたします。