

カルトナーシュのティッシュボックス完成

ティッシュボックス用の厚紙は2か月前にカットしてありましたが、
昨日、布を貼って完成させました。

ティッシュボックス Ⅱ

使用した布は、宮崎順子さんデザインの布です。
綿ローンの薄い布なので、直に貼ると糊が染み出ると思い、
ホットメルトを裏打ちしました。
布が薄いので厚手のホットメルトを使ったら、
布がガバガバになりました。
もしかしたら薄手の方が良かったのかも~

ホットメルトとは
薄い紙の片面に糊がついたものです。
アイロンで接着して使います。
私は2か月程前に通販のキハラブックバディで購入しましたが、
今日現在、取扱い品目に見当たりません。
総額4200円以上注文すると、送料が無料になるので
私のお気に入りのお店です。
カルトナージュ用の厚紙は、かさ張って重いから、通販を利用します。
ホットメルトは皺を防ぐため、幅に合わせた筒に巻いて送ってくれました。

ホットメルトの代用として、
生地用の「両面接着シート」と習字紙を使用しても、良いらしいです。
価格的にはホットメルトの方が安価で、取扱いも簡単だと思います。



ミニ本のペンダント

yumehonokaさんが素敵な手作りペンダントをされていたので、
yumeさんの了解を頂き、マネして作ったのが↓

マネ~マメ本~♪

セレブなyumeさんはティファニーのパーツ等を使って
豪華に仕上げていました。
私は315円の鍵チャーム付きペンダントに、
手作りミニ本をプラス(^^)ゞ

アンティーク風

中のページには、↑右を裁断して使っています。
左はアンティーク風に加工する前の紙に印刷した物です。
紙のアンティーク風加工はyumehonokaさんにおそわりました。
製本は↓のサイトを参考にさせて頂きました。

 簡単な豆本の作り方

frenchに初挑戦

昨日は料理教室に行きました。
東京メトロ、私の最寄駅から一駅で行ける場所で
自宅でフレンチ料理教室を開かれている先生がいらっしゃると聞き、
昨日は友人と参加しました。

紫を基調にしたコーディネイト

料理だけでなく、テーブルコーディネートも教えて下さいます。
紫を基調にしたコーディネートはゴージャスでステキでした。
教わっても・・・ズボラな私は実践しないのですが、
お皿やカトラリーを置く位置など、とても参考になりました。

教わった料理

↑は昨日、教わったクリスマスメニューです。

左上 ノンアルコールカクテル 比重の差で色が三層に分かれています。
   飲む前に撹拌すると右グラスのように濃いオレンジ色になります

右上 カリフラワーのムース雲丹添えとアミューズ盛り合わせ
   カリフラワーのムースは超美味でした。
   ムースの器の下には紫の薔薇(ブリーザード)

左下 オマールエビのポワレ ワイルドライス添え
   中央飾りに紫キャベツを使っています。
   メインディッシュで、言うまでもなくお味は「セ ボン」でございました。

右下 デザートのモンブランとテオドーのクリスマスティー
   マロンクリームの上にローズマリーの枝を刺して
   粉砂糖を振り掛けてクリスマスツリーのイメージ

料理だけじゃなく、盛り付けのこつなど、学ぶ事がたくさんありました。
12月のお稽古は洋風おせち、いまからワクワク楽しみです。
美味しい物を食べて、宿題のないお稽古事でリフレッシュ出来ました~♪

情報を下さって、教室を共に受講出来るように手配してくれたお友達に心から感謝しています。

Theme: お料理 | Genre: 趣味・実用

気分はクリスマス

クリスマスgoodsが見られる時期になりましたね~

お友達からビーズ刺繍のキットを頂いたので、
今日、刺してみました。

クリスマスカード

実物はもっとキラキラ綺麗です。
上品で、素敵なクリスマスカードが完成しました。

meguruさん、ありがとう~
とても楽しませて頂きました。
この簡単で可愛いパールのビーズ刺繍、
何かに付けたくてウズウズしています。

キーケース完成

プチ・プレゼント用のキーケースを作りました。

キーケース表

↑表

キーケース裏

↑裏

型紙を変えました

↑縫い合わせる前の形です。
円形を半分に折り、両サイドを中に入れ込んで作るキーケースは、
発想の斬新さに感動して、今までに何個か作りました。

円形でデコレーションを考えるより、
↑の方が容易にイメージを捕らえる事ができます。
そのかわり、サプラズのない平凡な作品になってしまいました(^o^)ゞ

当選発表です

私の拙い作品に、たくさんの方々からご注文を頂き、
驚きながらも、嬉しく思っています。
本当に有難うございました。
暖かいコメントやメールに励まされまして、
細々ながらもshopを続けていく決意が生まれました。
お寄せ頂いたコメントに、お返事しない失礼をお許し下さい m(._.)m

抽選結果です(クジを引いたのは夫です)
No12・・・どなた?

ご注文を頂いた順に番号を付けました。 
 1 鍵コメHさん
 2 greenmintちゃん
 3 りぼんちゃん
 4 鍵コメSさん
 5 meguちゃん
 6 鍵コメAさん
 7 メールMさん
 8 鍵コメJさん
 9 メールUさん
10 鍵コメCさん
11 鍵コメKさん
12 鍵コメMさん(mamiさん)当選者様です
13 yumehonokaさん
14 evelynさん
15 拍手欄からponkoさん 
16 エクボちゃん
17 zukoちゃん
18 meguruさん
19 鍵コメYさん
20 AKKOさん
21 鍵コメLさん
22 メールROSEさん
23 鍵コメRさん
24 ドルフィンちゃん
もれている方がいらしたらコメント欄からお知らせ下さい。

最初の企画は先着者様にお買い上げ頂くつもりでした。
最初にお申し込み下さった鍵コメHさんは
First guest customerなのでプチプレゼントを送りたいと思いますが、
只今製作中です(^o^)ゞ

今回は皆様のお蔭で、とても楽しませて頂き有難うございました。

the first shop

SHOPを開店しました

先着様に販売予定でしたが・・・
嬉しい事に、お問い合わせが複数ありますので、
抽せん販売にしたいと思っています。
ご購入希望の受付は、このブログコメント欄(鍵コメ可)
またはHPにリンクしているメールからいたます。
受付時間はSHOP開店時から明日(11/16日)の深夜0時までと致します。

全体像

作品のおおよそのサイズは(持ち手含まず)
  最大高さ7cm  幅13.5cm マチ幅5~8cm
 使用した表布はUSAモワレ、裏布はYUWA
 中にはキルト綿が全体に入っています。
 蓋部分を除いて本体には、カルトナージュ用の厚紙が入っています。
 現形での洗濯は出来ません。

詳細の説明は続きに記載しました。 


バスケット形ポーチ完成

の歩みのごとく製作を進めていたポーチが完成しました。
昨日完成予定でしたが・・・
形成終了後に飾りを、足したり引いたり変更したりで
完成が今日の日没時になりました。
写真を綺麗に撮れる時刻が過ぎてしまったので、
詳細の説明写真は明日、撮影することにしました。

前から見た全体像

前から見た全体像です。

蓋の部分

蓋の部分です。

作品の詳しい説明は明日ブログにUPします。
その後、私のHPのSHOPで↑作品の販売を予定しています。

価格設定は、悩みに悩みました^^;
他のSHOPさんとの兼ね合いを考えたりもしましたが、
自分がお客さんの立場になって、
躊躇なく買える金額したいと思っています。
素人の手作りですから、難も多々あります。
それらを加味した値段です(*・_・*)

明日、SHOPに出して買って下さる方がいらっしゃるかしら~~ドキドキ



亀の歩

週末は夫の実家の法事があり、関西に行ってきました。
と言う訳で、チクチクは一時中断していましたが、
バスケット形ポーチのデコレーションは、今日ほぼ終了~

蓋はこんな感じ~

↑は蓋の部分です。
右下のアンティークレースに付けた、ビーズは煩いので
取り除こうと思っています。

チャームの鋏は開閉します。

上部に付けた梯子レースはフランス製ビンテージで、素敵だったのに・・・
デコリ過ぎました~~;

本体

↑は本体の全体像です。

やってみたかったのよねぇ~

↑カットレースには、3mmのスパンコールを埋め込みました。
ず~っと、やってみたかったのですが技量に自信がなくて、
なかなか挑戦できませんでした。
この部分は作品の背面と底になるので、遊んでみました^^ゞ

レースのリボン、包帯みたいに見えますね~(笑)

裏布はお気に入りで

裏布はYUWAさんの花柄で、お気に入りのカットクロスです。
レースは内ポケットになるように仕立てます。

この作品は、今週末に完成を目指しています。
SHOPは週末か来週早々の予定です。

