

ちいさな布箱

「ちいさな布箱」という本をアマゾンで発見して、
図書館から借りる事が出来ました。
可愛らしいから作ってみたいなぁ~と思っていたら・・・

zukoちゃんから~♪

zukoちゃんが「カノーちゃん、有難う~」と言って↑を私に~

中にこの子がいました^^

中に入っていたのは、
見本にお貸したyumeさんデザインのマカロン・ストラップです。

後姿&箱の中

箱の中はzukoちゃんカラーの布が張られています。
とても上手に作られていて、良いお手本が出来ました~♪
  zukoちゃん、有難う~

カノーちゃん作、ちいさな布箱

お手本と本を参考にして作ったのが↑です。
トップの布を使いたくて、少し大きめに作りました。

この子の為に作りました^^

この子のために作ったボックスです。
Y.H yumehonokaさんのカウプレでゲットしたマカロン・ストラップです。

カルトナージュ週間

先週の木曜日はカルトナージュ教室に行ってきました。

教えて頂いた箱

まだ2作目なのに、宝箱スタイルの箱を教わりました。
蓋のエンジェルとタッセルは自宅に帰って、
手持ちの材料の中から発掘してつけました。
先生がポイントを手直しして下さったので、
思いがけなく簡単に綺麗に完成しました。
気を良くして、自力でもう一つ作ったのが↓です。

復習

外見は綺麗に仕上がりましたが・・・
中は見せられません~~;
教えて頂いた作品より、横幅を3cm長くしました。
カルトナージュで使うツールを収納しようと思っています。

やっと出番が^^

10年位前に買った、牧野まゆみさんデザインの布を久しぶりに使いました。
この布で作った古いはさみ入れは、
色あせて雰囲気の良い作品になっています。

小作品で練習

↑はメモBOXです。
本を参考にして作りました。
小作品だから、簡単に出来るかなぁ~と思いましたが、
内側が難しかったです。

カルトナージュ用に薄めたボンドが残ったので~

ついでに~

フェリシモのトランク形BOX(ダンボール製)に布張りをしました。
部屋の隅に置ても見苦しくなくて、可愛いです。
物をざっくり入れて、持ち運びしやすくてとても便利ですよ~♪

ネグリン風~


思い込み(~_~;)

ミハエル・ネグリンのイメージで作ったこれは~~~

前

先日、完成したミニポシェットに入れられるコインパースです。
転写をもう少し小さくしたかったけど・・・
プリンターが故障中で、以前に印刷した転写紙を使用しました。

後ろ

↑は後ろです
写真より実物の方が、綺麗だと思います。
前面の転写の少女も綺麗だけど、
私はこの後ろ面が凄く気に入ってます。

開くと~

↑開くとこんな感じです。
側面の転写も古い物を使用しましたが、薔薇一輪です。
もう少しボリュウームがある図柄を使いたかったわぁ~

壊れたエプソンのプリンターは購入して2年程しか経過していないけど~
修理代に送料を加算すると12,000円以上~
買値の1/3位、インクスペアーが一式+&あるけど・・・
新しいプリンターに変えました。

カスタマイズ

新しいプリンターが嬉しくて~♪
↑で遊びました(笑)
ネグリンのオリジナル(右)画像を、スキャナーで撮り、
撥水・超光沢シール用紙に印刷して、
お友達から頂いた手帳サイズ・ノートの表紙に貼りました。
このノートの罫線は5mm格子で、ビール袋が数枚綴じ込みになっています。
とても使いやすいから、私のお気に入りです。

後ろ

後ろです。
見苦しいバーコードは消しました。

鈴蘭のミニポーチ?ポシェット?完成

今年の春、関西に行った時にちょうど、
【フラワーバスケット】さんの展示即売が、
梅田阪急セッセで催されていたので、布やキットを数点購入しました。

昨日、キットのミニポーチを一つ完成させました。
半分ぐらい出来た時に、
「小さくて可愛いけど・・・完成しても使わないだろう~」
と思った瞬間から、数ヶ月放置してました(~_~)ゞ
でもお友達のドルフィンさんが、
スイカや携帯を入れる可愛い小さなポシェットを作られているのを見て、
ポシェットとして使えるように改良する事にしました。

ポシェットとして使うつもりです

改良と言っても、ナス缶付きの紐を掛けられるように、
上にコードのループを縫いこんだだけです。

鈴蘭模様と言われたら~

↑両サイドに使われている布です。
画像を見て鈴蘭を連想できる人はどれぐらい、いるのでしょ~?

これぐらいの大きさです。

スイカなどのカードが入るポケット内蔵です。
携帯も横向きで入ります。
フリマーのような場所で、細々とお金を出さなければならない時、
ポシェットをお財布代りに使うと良いですね。
お札を入れられるよう中に、仕切りを付けました。
小さなコンイパースも作ろうかなぁ~と思案中です。


きくちゃんのマカロン完成

スズランの葉っぱ、笹の葉みたいに見えます
前にスズランの記事をUPしなかったら・・・
背景の白いプチプチ???ですねぇ~(笑)
作品まわりをトリミングしたら、こんな画像に~(笑)

完成したマカロン二個

左がきくちゃんの作品と同じ材料で作ったキットです。
右のマカロンは綿レースは自前です。
もう出番はないと思っていたレースだったから、
厄介払いのように使ったせいか、フリルのボリュームが出すぎです。

プリンセス・エリザベス?

↑の画像も左はキット通りに作りました。
右の転写の女の子、目元がエリザベス女王に似ている気がして、
頭にティアラ風の飾りを付けて見ました。
濃いピンクの薔薇二輪はリボン刺繍のように見えますが、
7mmのシルクリボンで作った巻き薔薇で「しゅうまい薔薇」
きくちゃんの考案で命名もユニーク
左の大きなピンクの薔薇と同じです。
ロゼット咲きのオールドローズのようで、とっても素敵な薔薇です~♪

スズランの布花、完成

今月は、作りかけの物を完成させたいと思っています。
訳あって・・・昨日と今日、2日掛かりでスズランを完成させました。

訳あり・・・?

6月の布花教室で教えていただいた物です。
アンティークカラーに染めているから、
実物はもっと渋くて素敵です。

訳あって・・・?
たいそうな訳じゃないです(笑)
きくちゃんのマカロンポーチが完成して、背景に使いたいと思いました。
Googleで「スズラン布花」を検索すると
きくちゃんのブログが1番と2番目に掲載されています。
美しい画像にうっとり見入ってしまいます。
きくちゃんに対抗するためじゃなく、憧れて作りました。
でも作風はぜんぜん違います (*・_・*)ゞ

マカロンポーチは、後でUPします。
