

はじめてのタティングレース PartⅡ

ちくちくの合間にタティングレースの練習をしていました。
少し慣れて、編みながら目数を、頭の中で数えられるようになりました。
基本の編み方を、指がなんとか覚えたようです^^
図書館でタイトル「はじめてのタティングレース」を借りてきましたが、
編みたいと思う物は、難しそう・・・
私のレベルで編めそうな物は、なんだかなぁ~
そこでまたクロバーのキットで作品を作る事にしました。

完成したネックレス

↑完成したリボンモチーフのネックレスです。
このネックレスは一度ぐらいは身に着けようと思って、
キットにチャームとビーズをプラスしてみました。

キット通りに編んだ物

↑がオリジナルです。
ブリッジ(リボンの下の部分)の編み方を覚えて、
レベルがワンランク上がったかなぁ~v(^o^)v
Theme: 編み物 | Genre: 趣味・実用

ビクトリアンポーチ・・・完成

キルトフェスチバルは初日(1/21)に行きました。
作品はほとんど見ないで、買い物三昧の一日でした。
キットの在庫が増えるとストレスになるので~
一番簡単な物から作ることにします。

完成したポーチ

第1作目は、↑フェステナ・レンテJAMさんの【ビクトリアンポーチ
shopの見本は、可愛いと思ったけど・・・
自分で作ってみるとちょっと物足りない。
デコレーションをたくさん追加したかったけど、
これは試作品という事で、あっさり仕上げました。
追加したのは、リボンの上に付いている紫のお花だけです。
それからキットのリボンは、ドギツイ紫色のサテンリボンだったので、
手持ちのシルクリボンに替えました。
ちいさなポーチでお値段も可愛らしく税込みで\997-
キットのビーズが一種類、入っていませんでしたが・・・
この価格では、クレームなんか付けられません^^;

中に入れる予定です。

裏布も替えたかったけど・・・キットの布にしました。
このポーチにはタティグレースのシャトルを入れようと思っています。
↑不動在庫だっと思っていたレース糸で、只今練習中です。
こんな事もあるから、断捨利断捨離は出来ない私です (~_~)ゞ

知人がキルトフェスティバルの招待券を送って下さるので、
作品は後日、見に行きたいと思っています。

はじめてのタティングレース

タティングレースは前から興味はあったのですが・・・
私が行く手芸屋さんには、道具のシャトルが置いてませんでした。
先日、横浜元町の手芸屋さんで、シャトルを発見v(⌒o⌒)v
シャトルを買おうと思っていたら、お友達がキットを見つけてくれました。

タティングレースのブローチ

↑キットで作ったブローチですが、ビーズだけ変えました。
ぜったいに使うことのないブローチですが、
練習にはほど良い大きさです。

    クロバーのキット

↑がキットに入っていたシャトルです。
説明書は図解入りで、とっても丁寧なのに・・・
説明書だけでは理解出来なくて(*・・*)
クロバーさんのサイトで動画を見ながら、なんとか完成しました。
こんなに小さな物を作るのに、まる1日かかったけど、
ちょっとはまりそうです~♪

袋ペンダント partⅡ

袋ペンダントの毛糸が残っていたので、もう一つ作りました。

前

↑は前側です。
転写で分かりませんが、黒のモワレを使っています。

後ろ側

↑後ろ側です。
今回はエンブレム形にしました。
バレー用の衣装のチャームは、トーシューズが揺れて可愛い~


昨日は横浜元町と中華街をぶらぶらしてきました。

   江戸清の豚まん

中華街の江戸清で購入した豚まんです。
横浜中華街の豚まん50個食べくらべ1位だそうです。
一つ500円・・・すごく大きい (@.@)
豚まんなのに、エビやカニも入っています。
くせがあまりなく、美味しくいただきました。


袋形ペンダント完成

先日yumehonokaさんから、お年玉として頂いたペンダントのキットが完成しました。
yumehonokaさんやセルシアーナさんのように素敵に出来上がっていないけど~

  宝物がまた一つ増えました^^
  yumeさま、ありがとうございました 


表面

↑は前です。
飾りのせいで、横の方が長く見えますね^^;
チェーンは他の作品に付けていた物を、外して付けました。
両サイドにかに缶付きのチェーンは働き者ですねv(^o^)v

後ろ側

↑は後ろ側です。

キットの中に転写がもう1枚あるのと、毛糸をたくさんセットして下さったので、
只今、黒のモワレをベースにしてお宝ペンダント、もう一個作成中です~♪

初作品

新年のご挨拶がすっかり遅れてしまいました~ 6("ー )

 今年もどうぞよろしくお願い致します。

お正月は、ネットサーフィンなどしながら、のんびりしていました。
今年の干支の兎をハンドメイドされているのを拝見して・・・
あぁ~私も何かを作ったら良かったと反省したりして(^m^)ゞ

ヴィクトリアンなお裁縫小箱のevelynさんが、ウサギのメジャーをとっても素敵に作られていました。
それを見た瞬間に、私は今年の初作品を決定~
evelynさんのように素敵には出来ないけど。。。、
ソーイングボックスに入れずに、飾って置けるから、
手軽にボディーサイズのチェックが出来て、今の私には必須アイテム!
今年の目標、体重を3Kg減量して、ウェストを5cmサイズダウンしたいです

ウサギのメジャー

初作品なので、材料は私なりに豪華にしました。
ウサギさんのボディーはシルクのモワレの幅広りぼんです。
木馬さんでこのリボンを買うときに、表示されているのは1mの価格ですが、本当に良いのですか?と念を押されてしまいました
レースはアンティークレースです。
飾りに付けた布花は自分で染めて作りました。
思い通りの色に染めるのは難しかったけど、
苦労した分だけ愛着が持てそうです~♪

メジャーの裏側

裏側はシンプルにしました。
この方眼レースもアンティークを使用しました。

寄り道ウサギ

↑は寄り道ウサギです。
赤い目が目立ち過ぎています。
デコレーションの位置が少し下になっています。

自然光で撮影しているので、画像の色はこちらが実物に近いです。

